※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんこ
妊娠・出産

7週目で胎嚢確認、胎芽未確認。稽留流産の可能性大。手術待機中。胎嚢成長続くか。期待と不安。

現在7週胎嚢のみ確認、胎芽は見つからず空っぽです。セカンドオピニオンも受診しましたが、診断は同じく稽留流産の可能性大とのことでした。

6/12 排卵日(クリニックにてチェッカーで確認)
  ※排卵日前後4日ほどタイミング取ってます

6/28 市販検査薬 陽性

7/1 受診 胎嚢確認できず

7/11 再診 胎嚢確認(14.0mm) 胎芽の確認できず
  ※この段階で既に稽留流産の可能性を告げられました。

7/19 再診 胎嚢(24.5mm) 胎芽の確認できず

7/19 同日に母に勧められセカンドオピニオンを受けましたが、○○先生(通っているクリニック)がそう診断したなら間違いない、と言われました。内診もしてもらいましたが、今日の診断が覆ることはありませんからねと言われ、わかってはいましたがグサッときました💦

元々生理不順だったため、クロミッド内服し排卵誘発しており、今回2周目での妊娠になります。

7/29に再診ですが、それまでに状況が変わらなければ
稽留流産の診断で手術により内容物を除去すると言われています。

不妊治療を経ての妊娠、初マタなので不安でたまらず。
検索魔になっていたところ8週〜10週でようやく胎芽・心拍確認ができているママさんもいらっしゃるようで希望を捨てられません。

7週目以降で胎芽の確認、心拍の確認できた先輩ママさん
いらっしゃいましたらお話しお聞かせ頂ければ幸いです😫

ちなみに何週目までは手術を待ってもらうことができるのでしょうか💦少しの望みにかけたい気持ちが強すぎますでしょうか?😞

また、胎嚢が大きくなっているところを見ると尚更諦めがつかず。稽留流産だったとしても胎嚢は育ち続けるのでしょうか😭

コメント

私も2回目の妊娠で稽留流産しましたが、7週の時の私のエコーにそっくりですね…💦

先週まで丸い点があったのに7週の時に見たら写真と同じ感じでした…
その時点で稽留流産と診断されて、8週に吸引手術を受けました😢

• もんこ

もんこ

お辛い経験お話ししてくださりありがとうございます😭手術となると、吸引なのですね。お身体は大丈夫でしたか?

• 7月19日

退会ユーザー

自然排出か掻爬手術か吸引手術と選べましたが、掻爬手術だと子宮内が傷ついて妊娠しずらかったり自然排出も子宮内に残って妊娠できにくい?と言われたので吸引手術の方が子宮内を綺麗に掃除できるからまたすぐ妊娠できると言われ吸引手術を希望しました!☺️

結果半年もしないうちに3回目の妊娠をし息子を出産してます。

• 7月19日
  • もんこ

もんこ

病院によるかもしれませんが、お話しを聞くところ吸引が良さそうですね🥹まだ詳しい説明は受けていませんので、私の通うところにもあれば吸引手術を選ぼうと思います😭

ご出産おめでとうございます😭💕おめでたいお話しを聞けて、少し前向きに今後のことと向き合えそうです😭

• 7月19日

退会ユーザー

全身麻酔をするので2、3日は酷い頭痛に悩まされました…💦

とにかく手術したらですが、安静に過ごしてください🥲
    大丈夫☺
    忘れ物を取りに帰ってるだけ!またすぐ戻ってきます😌

• 7月19日
  • もんこ

もんこ

全身麻酔ですよね、初めてになるので色々と体調面、メンタル面など心配なことも尽きませんが、、😭

ご心配してくださり、ありがとうございます☺️温かいお心遣いに救われました😭

• 7月19日
みあ

11週までは早期流産の手術で大丈夫だと思います😞!
自然に出るまで待つことは出来ると思いますが、突然大量出血するよりは私は手術の時の方が気持ちも体も楽でした😌

• もんこ

もんこ

お辛い経験お話ししてくださりありがとうございます😭手術と聞くとやはり怖い印象がありますが、次の妊娠のことも考えると、やはり手術した方が身体的にも良いのかなと思えるお話しを聞けて、万が一の時のために前向きに考えてみようと思います😞ありがとうございます😭💕

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

次男が、
4w6dで3.7mmの胎嚢確認
6w6dで30mmの胎嚢のみ。
医師からは、赤ちゃんがいるか分からない、流産の可能性もと言われました。
7w2dで、一気に心拍まで確認出来ました😌
たった3日で、大きな変化がありました。この初期の時期は、1日単位で大きく結果が変わる時期なのかなと思います。

• もんこ

もんこ

ご回答ありがとうございます😊
    3日で急展開🥹!!次の受診までもう少し希望を持っててもいいのかな?と思えます😭🫧
    そして何よりママリさんのご出産おめでとうございます🥰

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無責任なことは言えないですが、、希望は持ってていいと思います🥺
    私も希望は捨てきれませんでした。毎日不安ですよね、、
    もんこさんの赤ちゃん、無事であることを微力ながら祈っています😌

• 7月19日
  • もんこ

もんこ

お優しいお言葉、本当にありがとうございます😭💕

• 7月19日
もすけ

去年稽留流産の手術をしました。

5週5日で胎嚢1cm
7週5日で胎嚢1.7cm
8週5日かわらず
9週5日で胎嚢がいびつな形になっており、ここで稽留流産の確定診断でした。
最後まで胎芽も見えずでした。
まさか…と思ってすごくショックで確定診断されるまでこちらで検索魔でした

自然排出の話もされましたが、結局そのまま日にちが過ぎ、
11週4日で手術しました。
手術日までは夜用ナプキンをあてて、出血に備えてました

手術自体生まれて初めてで、全身麻酔と聞いてビクビクしていましたが、
朝9:00に病院に入って点滴、子宮口を広げる処置(大きめのタンポンを奥に入れてる感じの違和感)をし、
12:00過ぎに手術、手術自体は15分かからず術後の痛みもありませんでした。
身体がフワフワして(酔っ払った感じ?)いたので夫に迎えに来てもらいましたが、頭痛などは出なかったです。
次の日と、翌週診察をして終わりました。

• もんこ

もんこ

お辛い経験お話ししてくださりありがとうございます😭
    手術にあたっての、お身体のご様子も教えて頂き、少し手術への抵抗感は軽減されました☺️ショックではありますが、あまり気張らずにその日を待ってみようと思います😊🫧

• 7月19日
  • もすけ

もすけ

先生にも「排卵日がズレてる可能性もあるし、暫く様子を見ましょう、出血があったらすぐに連絡下さい」と言われ、回数を重ねて診察してもらい、少しずつ受け入れる時間をもらうことができました。
    排出されないまま、あまり長くお腹に留めておくのも身体に悪いよと言われましたが、諦め悪く何度も通い、先生に付き合ってもらいました。
    最初丸かった胎嚢が、段々いびつな形になっていくのを見て、手術の決断がつきました。
    それでも、最後まで、もしかしたらもしかしたらと思い、手術当日もエコーで診てもらいました。

手術、抵抗ありますよね😢 痛いの大嫌いなので、すごく怖がってたんですが、虫歯治療の方が10倍痛かったです💦
    術後、先生から「子宮内すごく綺麗だからね、安心して次の妊娠して大丈夫だよ」と言ってもらい、ちょっと気持ちが楽になりました。
    他の方も書かれてますが、術後は家事とかお休みしてゆっくり過ごされて下さい。
    先生からは、翌日から普通の生活して大丈夫と言われましたが、ここは大事を取ってお休みした方が良いです(心身の為に)
    金曜日に手術をして、土日は家事もなにもかもやらず、ぼーっと寝てました。

辛いと思います、お気持ちすごく分かります。できるだけ、ゆったりした気持ちで美味しいもの召し上がって下さい。
    ちょっとだけ、せっかちうっかりさんな子だったんだなぁ、、、と思って、必ずまた戻ってくれます!!

• 7月20日
  • もんこ

もんこ

諦めと決心、中々つかないですよね😞私もきっと手術当日まで最後の望みをかけて診てもらう気がします💦

虫歯治療よりも易しいとのことで、なんだかこの質問でいただいたご回答からたくさんの勇気をいただいたように思います。学ぶことも沢山ありました。ありがとうございます☺️

ちなみに失礼でなければ次の子を授かったのはどのくらいかかりましたか、教えていただけるとありがたいです🥲

• 7月20日
  • もすけ

もすけ

決心がつくまで、こちらでも沢山質問して、沢山調べて、沢山家族にも相談して…それでも当日まで奇跡があるんじゃ?排卵日ズレてるんじゃ?という思いは捨てられませんでした。
    1度お腹に宿ってくれた命には、すごく思いが募りますよね。

先生に確認し、1度生理が来たらまた妊活OKです、と言われたので、
    次の周期から妊活再開しました。

1人目を授かるまで、1年半かかったのですが、
    次の子を授かったのは、手術し生理が来てから半年後でした。現在妊娠8ヶ月です。
    予期せぬ双子なので、1人でお腹に来るのは寂しくてもう1人迎えに戻ったのかしら?と思ってます😅

• 7月20日
  • もんこ

もんこ

本当に母になるというのはこういうことなのかと思わされるほど、皆さん同じ思いなのですね🥲

双子ちゃんとは凄いです🥹🫧そしてご懐妊おめでとうございます✨私も今回授かるまで1年と少しかかりましたので、またお腹に戻ってきてくれる時は早くきてくれると嬉しいです☺️

ご出産までもう少しですが、お身体お気をつけて大事になさってください🥰

• 7月20日
ママリ

先月稽留流産しました。
9wで胎嚢が18mmしかなくて、胎芽も確認できなかったです。

私は胎嚢が小さめでしたが、それでも8wから7mm大きくなっていました。

胎嚢が大きくなっていても流産はしてしまうそうです💦

私の通ってたクリニックでは流産手術してなかったので、とりあえず自然排出待とうとなりました!
病院によるかと思いますが、諦めがつかない場合は自然排出希望と病院に言った方がいいと思います!

無事だといいですね💦🙏

• もんこ

もんこ

お辛い経験お話ししてくださりありがとうございます😭胎嚢が大きくなっても流産、というのがあるのを知って、少し覚悟ができてきています💦
    クリニックによって、手術がないという選択肢もあるのですね!毎晩寝る前に手術のことを考えると不安でいっぱいになるので、万が一の時、相談だけでもしてみようかと思います☺️

• 7月25日
(   ◜▿◝ )

去年同じような経験をしました🫥
2回目の受診で空っぽで流産を告げられました、、
その後は胎嚢だけ大きくなって、結局32mmとかで成長がとまりました
セカンドオピニオンを受けましたが同じ診断でした
同じ病院の違う先生にも診てもらいましたが、その先生だけは、まだ希望があるし、急にあらわれるかもしれない、と、11wまで様子見しました。が、結局かわらず、自然排出を待ちましょうと言われましたが、手術をお願いして出してもらいました。
その時看護師さんに聞いたら、手術するなら早めの方がいい、あまり週数が経つと手術出来なくなり普通に下から産まないといけないと言われました
希望を捨てたくないですよね😭😭

• もんこ

もんこ

お辛い経験お話ししてくださりありがとうございます😭
    今日再診してきましたが、胎嚢は大きくなってたものの今回も空っぽでした😞
    手術をするか、待つか、選んでいいと言われたので今日も待つ方向で伝えてきました😞次の受診は2週間後なので、その時も空っぽだったら手術をしようと思います😭初めての妊娠だったので、なかなか諦めがつかずです😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント失礼します。
    私も先週、8週目にして稽留流産と告げられました。
    明後日手術となります。
    現在妊娠22週目ということですが、そのまま妊娠継続されたのですか?それともすぐ妊娠されたのでしょうか?

2回目の稽留流産を経験しており、希望を持てると嬉しいと思っています。

またお返事いただけたら
    嬉しいです🙇‍♂️

• 11月3日
  • もんこ

もんこ

お返事遅くなり申し訳ありません💦結局妊娠継続できず、7週目の稽留流産の診断で手術に至りました。まだまだ気持ちの整理がつかず、周りの妊娠報告で気持ちが沈むことが度々あります😭
    手術後の翌月から妊活再開の許可が出て頑張っていますが、もともと多囊性なのもあり投薬してもなかなか授かれてない現状です😞良いご報告できずでごめんなさい😭💦

• 3月17日