※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話が大変で里帰りできず、上の子もいて手がかかる状況。誰か同じような経験ありますか?

2人目の方が手がかかる?というか、しんどい!と感じること多い!って思う方いますか😂
私はまさに今感じまくってます😇
まず、上の子にはなかった吐き戻しです🥲
母乳しか飲ませてませんが、出がいいのか吐き戻します。
ゲップさせても、量は少ないですが、出てきます😇
あとは、日中の抱っこ抱っこひたすら抱っこが正直辛いです😅
上の子は自分で寝るから触らないで!って感じで放置してても割と寝てたのですが、今回は寝かせるのも抱っこ、寝入ってもかなり抱っこして深い眠りにならないと起きてましう(笑)
赤ちゃんなので、当たり前かもしれませんが上の子がいるのと里帰りしてないからか、すごく手がかかる、しんどい!と感じてしまいます🥲
里帰りは、1人目で産後うつになりかけたので、辛くなったら帰ろうと考えてましたが、まさかの実家がコロナになったので帰れなくなってしまい、里帰りしてません。
上の子は保育園に行ってるので、まだ楽なのかもしれませんがやっぱり辛いです(笑)

コメント

ゆー

下の子は手がかかって大変です😭

世間では2人目の方が楽って言いますし今だけ大変なんだって思いながら頑張ってましたが出産後産後うつになりました😭

次男が一歳になっても大変さは変わらないです、、

るな

1人目がめちゃくちゃ手がかかって、2人目は全く手がかからず、3人目はさらに手がかからないのでは🥰⁉︎と期待したら、3人目めっちゃ手がかかりました笑笑

生後2ヶ月くらいからはトランポリンで揺れないと寝ず、午前中ずーっと飛んでました笑

ほんとにしんどかったですが、3人目なので、これが永遠ではなくいつかは終わることを知っていたからか気持ちに余裕はありました😊

小さい時に手がかかったこは大きくなった時に手がかからなくなりますよ☺️✨

Maddie

手がかかるというか…

2人目の方が体調不良になりやすく、よく病院に行きますね。

はじめてのママリ🔰

1人目にはなかったアレルギー体質が2人目にはあったので本当に大変でした😢

めめ

2人目の方が自由奔放過ぎて手が掛かるし目が離せないのでつかれます😂

1人目は育児楽勝!ってくらい育てやすい子だったので🥹

ママ

今まさに実感中です💦
2人目全然楽じゃありません!!!

1人目は特にミルクの飲み以外心配事なく育っていたので、それより楽になるとばかり思っていました😭
が…2人目は全く寝ず…日中はずっと抱っこ紐で寝ても30分-1時間程度…

1人目はおしゃぶりさえ加えれば勝手に寝るか、抱っこしていればずっと寝ている子だったので、世間的には1人目楽だったんだ!と今更実感しています😭😭😭

早く大きくなって欲しい…と毎日思いながら過ごしています…