※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
妊娠・出産

帝王切開になるか心配です。胎児が大きく、帝王切開になる基準や時期について教えてください。

帝王切開になるか分かる方お聞きしたいです!
ビックベビーな予感です。

はじめまして。
25歳初マタで現在33w4dです。

ずっと成長曲線のグラフにぎりぎり治ってたのですが
32週の検診でついに推定体重が平均よりオーバー
してしまいました。

頭も大きめで平均より5週間くらい大きく
足も平均より4週間長めのビックベビーな予感です。

もし、ご経験がある方や何かわかる方がいれば教えて頂きたいのですが胎児が大きい場合何グラムくらいだと帝王切開になるんでしょうか、、。(骨盤の大きさとの兼ね合いもあるのは調べて知りました。)
そして帝王切開になる場合何週くらいで決まると思いますか?

どなたか分かる方、よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

なっち

逆子が直らない場合は早い段階で帝王切開が決まると思いますが、ベビちゃんの体重が大きくても下から産める場合もありますよ💡
帝王切開になる場合は緊急なので、破水始まってそのまま入院ってなったときに内診やらで帝王切開が決まると思います❗️

ちなみにうちは破水したのが0:20頃で、朝7時頃時点の子宮口の大きさや院長の診断で帝王切開が決まりました!

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます!
    ぎりぎりにならないと分からないんですね😞

陣痛の痛みを我慢して帝王切開で産後に痛みを我慢して、が1番大変ですね、、。

• 7月19日
⛄️🖤❄️

関係ないですがこのグラフのはアプリですか??良かったらなにか教えて欲しいです🥺💓

• こんこん

こんこん

これはアプリです〜🥰
    母子手帳アプリで検索してみてください!

• 7月19日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

ありがとうございます!!
    早速探して登録します!

• 7月19日
みっち

身長だけでは判断できないと思いますが、身長が高ければ骨盤が大きいことが多いので下から埋める確率も高いと思います❗️

私は154cm普通体型で1人目が3700gだったのですが、お母さん小さいから辛いねと出産の時言われました😳
結果下から産めたんですが、何度も促進剤を足しては帝王切開にするか下から頑張るか聞かれたり先生が悩んだりしてました😂

助産師訪問や3ヶ月検診でも、下から産めたの?!すごいね!とよく言われたので、私の身長体型から3700gを下から吸引もなく産めたのは珍しい方だったのかと…ひとつと例として参考にしてみてください☺️

ちなみに産後の入院中はトイレに這って行くことが精一杯でお風呂も入れずずっと寝たきりだったので、最初から帝王切開だった方が体のダメージは少なかったかもです💦
帝王切開の方もダメージ大きいと思いますが、翌日歩かれてるのを見て自分の体との違いにびっくりしました😳

• こんこん

こんこん

身長も関係してくるんですね、、!3700g!!ビックベビーですね🥹すごいです、、。
    しかも吸引なしで、、。

促進剤を投与したのはなんででしょうか?いまいち促進剤もよくわかっておらず、、。

帝王切開ではないのに、歩くのが困難になるんですね🥶会陰切開っていうやつですか?

• 7月19日
  • みっち

みっち

早朝陣痛の感覚が10分を切って病院に行った時点で子宮口4cm開いていて今日のお昼〜夕方産まれるかな?と言われたんですが、そこから24時間経って子宮口は開いてるけど陣痛の感覚が狭まらないので促進剤投与か帝王切開と言われました!
    促進剤投与してもベビーが大きくて中々進まず…それでどんどん追加して37時間で出産しました💡

会陰切開も痛いですが、1〜10分起きに陣痛がきてる状態が37時間なのでその度に体に力が入っていて体中が痛かったです😂
    叫び続けたので食堂炎にもなりました😂

• 7月19日
  • こんこん

こんこん

陣痛の感覚が10分を切ってるのに24時間耐えるなんて、、、恐ろしすぎますね、、。
    促進剤使うと陣痛かなり痛いって聞きますよね、、。

偉大すぎます、、、。
    それを聞くとお金がかかっても無痛分娩にしたくなりますね😭😭今のうちに体力つけておかねば!!!

• 7月30日
✩sea✩

1人目が37週の健診で推定体重3500gと出ましたが、帝王切開の話は一切出ませんでした( ᵕᴗᵕ )
私自身は155です!
まだ心配しなくてもいいんじゃないかな、と思います( ・ᴗ・ )

• こんこん

こんこん

そう仰っていただいて安心しました😞ちなみに何週くらいでご出産なさったんですか?

• 7月19日
  • ✩sea✩

✩sea✩

1人目は37週の健診の翌日夜中に、急に破水して出産になったんです💦

• 7月19日
  • こんこん

こんこん

37週だったんですね!私でいうと後2週間かあ。心の準備が、、。

破水から始まるとびっくりしますね😳

• 7月30日
ma

39週の検診で2900gぐらいと言われ逆子治ったのに帝王切開なったら嫌だなぁと思いながら体重的にまだ大丈夫ですか?と聞いたところあと1キロは増えても大丈夫だよ!と言われたのでそれぐらいまではまだ私の骨盤の大きさ的に大丈夫なのかな?という感じでした😳
実際お産になって帝王切開に切り替えられる可能性もあるかとは思いますが🥺
ちなみに153cmの現在49キロで、36〜38週はあまり胎児の体重に変わりなかったです。2500g超えてたので体重の変化に関しては特に言われませんでしたが。
あまり参考にならずですみません。

• こんこん

こんこん

なるほど👶最後の方は成長がゆっくりになるんですね!!安心しました、、。

いえ、とても参考になりました!そして心が楽になりました😭もうすぐ予定日なんですね!
    暑い日が続きますが、頑張ってください♪

• 7月19日
わたぼうし

1人目の時、最後の方の健診で推定体重がどんどん大きくなってきて最終の推定体重は4200超え🥶
お腹もかなりデカかったです😅
私は初産で赤ちゃんも大きめだし子宮口も開いていないし予定日過ぎてるし、促進剤使うのは赤ちゃんの負担にもなるから帝王切開にしましょうと言われました。
多分個人病院だし、安全を取って帝王切開になったのかな?と思いました😅
結局、出生体重は3820でした👶🏻

• こんこん

こんこん

初めまして!コメントありがとうございます♪

推定体重でもびっくりしますが、出生体重も中々にご立派ですね、、!
    促進剤は赤ちゃんの負担になるんですね🫡私も個人病院なのであまりにのんびり屋さんだと帝王切開勧められるかもしれないですね、、。

参考になります!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月30日
3姉弟ママ

2人目3838g
3人目4508g
巨大児でしたが、普通分娩でしたよ‼︎なので、大きいから、帝王切開はイコールではないと思います‼︎

• こんこん

こんこん

初めまして!コメントありがとうございます!

2人目も3人目も立派ですね!!!
    なるほど、意外と下から産めるんですね🫣母体と胎児の相性ですね!

参考になります🙇ありがとうございます

• 7月30日