※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが左足だけ立つ癖があり、反対側を嫌がる。股関節脱臼の可能性もあるが、問題なしと言われた。赤ちゃんの癖でしょうか?

9ヶ月のこどもが、いつもこのように左足だけ立てています。この写真の状態でテレビを見たり、おもちゃをカミカミしたりして止まっています。このポーズを反対側でさせようとしても嫌がってしません(できないのかもわかりません)。ただの癖でしょうか?

足の左右のシワの位置が違っており、股関節脱臼かもと思い、以前保健師さんに見てもらったときは問題なさそうと言われたのですが。。

コメント

ただの癖じゃないですかね?
うちの子はよく
忍者が手裏剣をシュシュシュッとやる体制
してますよ( °_° )
気にしてないです(*^^*)

みお・ゆき

大丈夫かと思いますよ。うちの子もハイハイするまで同じような格好していましたし。

付け根のしわ3人とも左右非対称でしたが大丈夫でしたし(o^^o)

ゆらゆらくらげ

うちもそんなんしてました!笑
写真見て思い出して可愛いなって思いました!
多分テレビとか何かに注目してる時の癖だと思います。

りんご

完全なうつ伏せよりも、すぐに動き出せるようにハイハイの準備してるんですよね。
そういう子いますよ。
テレビでやってたのは、お座りしてるけどすぐにハイハイで移動できるように半分だけ崩して座ってる子。
要はあっちもこっちもしたいときにいちいち体勢変えるの面倒くさいからこうなってるみたいです。面倒くさがり、要領がいいとも言います(^^)