※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
妊娠・出産

先週の検診で大きい赤ちゃんと言われ、食事制限をしていないが不安。大きめ赤ちゃん対策や食事制限のアドバイスをお願いします。明後日の健診で相談予定です。

先週の検診で36週4日、だったのですがその時に赤ちゃんが2900gありかなり大きいと言われております。。
後期に入ってから大きめとは言われており、不安にはなっていますがしっかりとした食事制限などはしておらずただ、食べる量は控えています、、。ですがあと少しで産まれるからいけなくなるところも多くなるのでとちょこちょこ外食はしてしまっています、、。明後日37週に入ってからのはじめての健診なのですがみなさん、大きめ赤ちゃんと言われたことある方、食事制限などしっかりされましたか、、?もししたのであればどのようにしたか、そしてした結果赤ちゃんの体重をこれ以上増やさないようにできたのか、教えてください😭

コメント

mizu

同じく、大きめ大きめと言われてました!
自分の体重管理という観点で、臨月くらいまではけっこう気をつけてましたが、臨月入ってからはあまり気にせず食べたいもの食べちゃってました😅

今しかできないと思って外食もしょっちゅう、、
(コロナ前だったのもあります)

結果、38週で3200グラムで生まれました!

• みかんちゃん

みかんちゃん

コメントありがとうございます!!検診とかでの体重の誤差ってありましたか🥹??
    やっぱりなかなか食べないの辛いですよね😭あんま気にしすぎない方がいいのかなぁ、、でも、、っていうのを繰り返してます😭(笑)

• 7月19日
  • mizu

mizu

多少の誤差はあったと思います!
    確か生まれる前日の検診で3100あるかないかくらいかなー?と言われてましたが、生まれてみたら3200ありました!
    もう37週でしたらそこまで神経質に気にしなくても良いのかなとは思います😊
    (体重が既にめっちゃ増えてるとかなら別かもですが…)
    私は臨月はいる時点で確か妊娠前+10キロ弱だったので、許容範囲かなと思ってそれ以降はあんまり気にしてなかったです!

• 7月20日
ぽんた

私も妊娠週数が近くてこどもも同じくらいあります。
自分の体重はあまり増えないのに、こどもの体重は増えるいっぽうです。

助産師さんに増える子は増えるからって言われました。

母親の体重が急激に増えたりすると大変みたいですね。