※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

生後1ヶ月ちょっとの子猫を飼うことになりました。元野良猫だけど拾われ…

生後1ヶ月ちょっとの子猫を飼うことになりました。
元野良猫だけど拾われて室内で暮らしているけど自由に外を行き来している母猫と、完全に野良猫の父猫、との間に生まれてきた子猫ちゃんです。

病気がないか調べたりとか、まず病院でやるべきことはなんですか?😣

性別はお股のところを見て見た感じ女の子っぽい、あとは三毛猫なのでオスは高確率で生まれないだろうという理由で女の子と決めつけています。なので避妊手術も必要かと思いますが、こんなに小さいうちからやるものなのでしょうか?💦

キャットタワーと夜寝る時だけ入れるゲージ?を買おうと思っているのですが、猫は夜行性なのでしょうか?人間が寝ている夜だけだとしてもあまり入れない方がいいですか?

あと、トイレのしつけ方法を教えてください😭😭

コメント

おはぎ好き

生後2週間あるかないかの子猫を育てた事があります。

とりあえず病院には連れていきましたか?
親が外猫の場合、猫エイズキャリアの場合もあるので。
病院に連れて行けば、あとは先生が食事の指導や予防接種、去勢の予定をたててくれますよ!

おはぎ好き

途中で送ってしまいました、ごめんなさい!

猫さんはもう自力で排泄できますか?

もしできるなら、猫トイレを用意すれば基本勝手にします。
それか、排泄しそうだなって時に猫トイレに連れて行ってあげればします。
(基本1回そこですれば次もします、躾の心配はあまりいらないと思いますよ)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    帝王切開で生まれてきた子で、その時以来病院はまだです💦
    その段階では特に問題ないと言われて、でも予防接種とかそういうのはなにも受けてないです!

とりあえず病院に連れて行き、今後と計画を一緒に決めていけばいいですかね?😣

自力で排泄でき、トイレではまだできないのですがいつも同じ場所でしています!
    次トイレしそうな時は、トイレに連れて行ってみようと思います!

ただトイレは玄関に置いてあって、普段子猫ちゃんがいるリビングからは遠いのでトイレの位置は変えてみるべきですかね?😭
    たまにリビングから出て歩き回っていることもありますが、まだ玄関までは来たことがないので…
    もう少し大きくなるまではトイレの場所を近くして、様子を見た方が良さそうですかね。

• 7月19日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

同じ場所でするなら、トイレを置く位置をそこにしてあげると安心するかもしれませんね。
    あまり遠いと、移動するのも大変だと思いますし。

慣れてきたり行動範囲が広くなったら、場所を人間の好きな所にお引越しさせてみてもいいかもしれませんね。

うちのお猫様は、寝床はその日の気温や天気に合わせて変えたいみたいです。
    なのでケージに入れたりとかはしてないです。

就寝時間も人間のペースに合わせてるので夜寝てます。
    逆に夜に運動会するパターンの子もいますが笑

ケージというよりは、災害時や病院に連れていく時の猫用キャリーを普段の寝床に使うと緊急時でも安心ですよ!

• 7月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    トイレを覚えて、ある程度大きくなるまでしばらくはそうしてみます!

今のところ私の首元にぴたっとハマって夜もずっと静かに寝てくれるので、ケージは用意せずにいようかなと思います!

なるほど!
    そういう理由でも…!
    病院に連れて行くように買ったものがあり、そこに母猫の匂いがついた薄い毛布を入れているのでもしかするとこれから活用できるかもしれないです🥺💗

• 7月19日
  • おはぎ好き

おはぎ好き

きっとまだ兄弟とくっついてる年齢なのでなるべく一緒か、家族の匂いが付いてる毛布とか無いと寂しいかもしれませんね。

うちのお猫様も、拾った時に渡したマスコットキーホルダーは病院の時には必ず持たせてるし、不安な時は自分で引っ張り出してきてるのでその毛布もしばらくは必要だと思います!

• 7月19日
mamari

うちに猫が来た時7週ほどだったのでちょっと違うかもしれませんが…
トイレは猫砂あれば勝手にしますよ!
夜行性の猫も多いと思いますが、うちは夜はバスルーム(そこにトイレ置いてたので)に入れて朝出す、を数ヶ月したらリズムも整ったのか今では自由にどこ行ききしても夜は静かに寝てます☺️
うちは完全室内飼いですが、1歳になる頃に発情期になってしまってその時がやっぱり可哀想だったのでその後すぐ去勢しました!小さい子だと3ヶ月くらいからする子もいるみたいです。

楽しみですね〜☺️💓

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    トイレに猫砂入れて置いてあるのですが、まだ子猫が行き来したことのない玄関に置いてしまっていたのでそのせいで覚えられないのですかね💦
    うちもできれば夜は見ていないうちに壁を引っ掻かれたりが嫌で大人しくしてほしいので、生活リズムを整えながら頑張ろうかなと思います!

発情期を迎えた猫を動画で見たことありますが、猫も可哀想だしマーキング?されたりでこちらも大変ですもんね💦
    しばらく過ごして見て、発情期を迎える前くらいには避妊手術をしてあげようと思います!

楽しみです💗💗ありがとうございます!

• 7月19日