※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシ
妊活

不妊治療で2年半。着床できず悩んでいます。着床障害かも。着床成功の情報が欲しいです。

もう気持ちが滅入ってます。。。
不妊治療再開して早2年半。凍結胚移植、6回目も着床に至らず、、、
多孔術後の胚盤胞移植だったので、少し期待していた反面涙が止まりませんでした。
もう何をしたら授かれるの?!私のところにはもう赤ちゃん来てくれないの?😭
多嚢胞生卵巣症候群で手術をしたけど、結局ダメでした。。。
卵のグレードも良い方で胚盤胞までいったのに、結局着床はせず、、、もう着床障害なんじゃないかと思ってます。
どうやったら着床してもらえるのか?
卵の状態が良くても着床しなかった方、どのように着床まで行ったかとか情報貰えれば嬉しいです😭

コメント

はなちょびん

私も1人目から体外です!
1人目は8回目の移植で。
多嚢胞なので、採卵するとたくさんたまごも取れて、胚盤胞もグレードの良いものが10個以上できてました!
2人目治療再開は1人目が1歳になって始めましたが、流産、子宮外とやりまして何年もお休みしてました。
そして5月に自然に生理がきたので2人目の移植6回目で今妊娠継続中です。

ずっと何年も治療をお休みしていたこと、自然に生理が来たこと、パートを始めていて体を動かしていた事、ラクトフェリンのサプリを飲んだ事。何が良かったのかはわかりませんが、ストレスフリーで移植出来たことも良かったのかなと思います。

• メルシ

メルシ

コメントありがとうございます。
    2人目ご懐妊おめでとうございます✨羨ましい限りです!!
    私も一人目から体外でして同じ様な状況でした。
    一人目が1歳半くらいから再開して、子供は今月4歳になります!!
    2人目も移植6回もされてやっとだったんですね💦そう簡単には妊娠出来ないって事を痛感してます。
    ラクトフェリンのサプリを飲んでいたということですが、市販で売っているものですか?
    私もなんでもいいのであやかりたいです😭
    周りに相談わ話できる人が居なくて、いつも孤独と辛さと金銭面的負担とでストレスも溜まってるところです💦💦

• 7月19日
  • はなちょびん

はなちょびん

体外をしたのに、子宮外になったときは、心の底から自分の体が憎く感じました。

本当に妊娠て奇跡ですよね。
    今回妊娠できて、明日最後の不妊の病院の診察ですが、まだ信じられないし不安だらけです。
    初めは1人目との年齢差や自分の年齢を気にしてましたが、お休み期間をもうけて、家族3人で過ごして、もうこのまま3人家族でもいいんじゃないかと思った事もありました。

ラクトフェリンは楽天で買いました!飲み始めたのが遅かったのでなんとも言えませんが💦着床にいいと聞きますよね!

• 7月19日
  • メルシ

メルシ

そうだったんですね💦私も子宮外を2回してしまい、両側卵管切除になり体外受精1択になりました。。
    不妊の病院卒業って夢ですよね✨✨このまま無事に生まれてくることだけをお祈りしてます!!
    私もつくづく3人家族でもいいじゃん?!とも思いつつ、でも将来の事を考えたら、絶対兄妹が居た方がいいだろうしと考えてはいるのですが、なかなか上手くいかず…
    ラクトフェリンは初めて知りました!!葉酸のサプリはずっと飲んでいたのですが、私も服用してみたいと思います‼️ありがとうございます😭

• 7月19日
ありんこ

陰性の結果が続くと、気が滅入りますよね…
私も、どこかに気持ちを吐きださないとやってやれない!!といった感じでした🙌

私も2人とも体外ですが、2人目はグレードのいい凍結胚盤胞を使ってもなかなか着床せず、もう妊娠は無理なのかなーと思ってました😅

その後、先生から『1人目の時は一回目の移植で妊娠したから、着床の窓がずれてるとは思えないけど、検査をしときますか?』との提案でERA検査をしました!
結果としては『着床受容期ではあるが前期』と12時間ほど着床の窓がずれてたみたいで、時間をずらして移植したら妊娠できました!

ただ、その子は流産してしまったのですが💦

その次の移植は、先生の提案で胚盤胞ではなくて、初期胚を移植したところ着床してくれて、出産まで至っています👶

私もまさか、妊娠継続の確率が胚盤胞より低い初期胚で妊娠するとは思わず、かなりびっくりでした😳

メルシさんも長いトンネルにいる感覚でしんどいお気持ちだと思います。
私は結果がでないとき、1人目の子をギューっと抱っこして、意識的に何とか気持ちを切り替えて治療に望んでいました😅

• メルシ

メルシ

私もまさしく、1人目が体外で1回目の移植で出産まで至りました‼️同じでビックリです😭
    それから2人目も同じ病院で凍結胚が残っていたので移植したのですが、5回とも着床まで至らず、、、卵がなくなったタイミングで今の病院に転院して、そこで多嚢胞生卵巣症候群と言われて、生理は普通に来てるけど、数値が同じ人のバイト以上あると言われて、多孔術を受けたのですが、その後の胚盤胞移植もダメでして。。。
    先生には良い卵でも妊娠出来る確率は20〜30%だからねーとのこと。前の病院でも卵のせい、卵のせいと何度も同じこと言われて、移植し続けてきましたが、卵の質が良いのに妊娠できないってもーなんなの?!としか思えなくなって、、、ERA検査はまだやったことがなく、私もやってみたいのですが、自費ですよね?おいくらくらいかかりました??
    また初期胚で妊娠なんて凄すぎます‼️私も胚盤胞が1番妊娠しやすい卵だと思ってました😐やっぱり人によって違うんですよね〜。
    1人も授かれない方も多い中欲張りかもしれないのですが😭
    今の子の兄妹を作ってあげたくて、、、

• 7月19日
  • ありんこ

ありんこ

転院されてからの手術だったんですね。期待が大きい後に結果が伴わないと落ち込みますよね…

ERA検査は15万ぐらいだったと思います。保険適応する前の凍結胚の移植費用1回分ぐらいだったかなーと。
    しかもホルモン剤とかは移植同様に使った状態で検査しないといけないので、薬代もかかるしで…
    私も受けるか悩みました😅でも、私も5AAとか5ABのいい卵戻しても戻してもダメだったので、5回目の移植が終わってから少しでも可能性を見つけたくて受けました✨

ネットだとグレードがいいと妊娠率が40〜50%と書かれてるのを見て、じゃあなんで妊娠しないの?って、私も悶々としてました!😭

私が通っていた病院が胚盤胞も初期胚も凍結しておく病院だったんです。先生が、私みたいに初期胚の方が妊娠する人もいる、と言われてました😳

あと、他の方も書かれていたのですが、妊娠した周期の少し前からラクトフェリンを飲んでました!私はiHerbからアメリカのラクトフェリンを購入していました。アメリカの方がラクトフェリンの含有量が多いのに安かったので。日本で販売している不妊治療用のラクトフェリン、高いんですよね💦

あと、妊娠した周期はよもぎ蒸しに行ってました🌿冷えが改善されたのも何か影響があったのかもです😊

• 7月19日
  • メルシ

メルシ

ERA検査結構かかるんですね💦💦でもやってみないことにはわからないですよね。私も次回の診察の時先生に話してみたいと思います。
    うちの病院は胚盤胞しか凍結してないみたいで、残り2回分(計4個)の胚盤胞しか残ってないので、残り2回のチャンスしか残ってなくて、、、
    私もこのまままた移植してダメなのはやっぱり嫌で💔
    何か違う方法ややり方があるならそっちを試したいと思います‼️
    ラクトフェリンも私もここで教えて頂いたので、さっそくネットで探してました!!
    iHerb知ってますが使用したことがなくて、、
    早速検索してみて、安いですね‼️しかも含有量が多いのはいいですね!早速購入したいと思います!
    もう何がいいか分かりませんが、やらないよりは良いと思って💦💦
    よもき蒸しも聞いたことありますがやったことないので、今度行ってみたいと思います!!
    こんな時期に友人や身内が2人目ラッシュでして、、、素直に喜べない自分と羨ましい気持ちとで情緒不安定な自分も嫌になります。。😵‍💫

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も今不妊治療中でEMMA、Aliceの再検査の為治療中です。
数年前に海外赴任の為胚盤胞を保存して帰国後も貯卵の為移植をしないで再度胚盤胞を保存しました!
大切な卵を無駄にしたくなく移植は1回もしないで着床のための検査を受けて移植の準備をしてます。
私も早く移植して授かりたいのでお互いにがんまりましょっ🌸

• メルシ

メルシ

コメントありがとうございます!!
    「大切な卵を無駄にしたくない」このお言葉に胸が締め付けられました。そうですよね。私は今まで6回移植してきて、計12個の卵を無駄にしてしまってきました…
    中にはグレードも良くとても綺麗な卵もあったのですが、着床までは至らず。。
    先生は卵の問題と言いましたが、ここまで着床しないとなると着床障害だったり他に何か原因があるんじゃないかと思って、多孔術を勧められてやったのですが、それでもダメで、、、凹むばかりです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程のコメントでさらに悲しい思いにしてしまったら申し訳ないです🥲
    今は毎回同じような移植を繰り返ししているのでしょうか🤔
    主治医は着床しないのに同じやり方で繰り返し移植をしてもダメと!もし主治医に不安が有れば転院もいいかもしれないですね👍🏻
    卵が問題だと着床前診断もいいかもしれないですね🤔ただ通院しているクリニックは結果が出るのは半年先みたいです。
    トリオ検査(着床に必要な検査)も前からやってみたかった検査でやってみて自分の子宮内の状態がしれ治療しないといけないと妊娠、出産は難しいとわかったので結果的に良かったです。💡たしかに総額20万円くらいでした!

• 7月19日
  • メルシ

メルシ

いえ、違う視点での意見ではっとさせられました!!大丈夫です!
    今まで1人目を授かった病院で同じやり方で5回移植してダメで、今回病院を変えてからのはじめての移植でした。多孔術も行ったのもしかしたら?!なんて気持ちもあり、着床しなかったのがショックでした。。
    病院のやり方でさまざまなかと思いますが、着床前診断ももししてもらえるならと思い、今度先生に相談はしてみたいと思ってます!!

• 7月20日
ママリ

同じ境遇すぎてコメントしてまいました😣
私もこの間6回目の移植が陰性で終わりました。
私もかれこれ2年ほど治療しております。
男性不妊なので顕微授精1択で...
6回目のうちは3回流産で、
いつになったらきてくれるの?
なんでなの?でボロボロです。
いろんな検査もしてたし、サプリも漢方薬もしましたが
なかなかうまく行かず...
もう繰り返すしかないですが、毎回毎回陰性や流産だと
中々きます...
本当に辛いですよね😣
お気持ちすごくわかります😣

• メルシ

メルシ

同じく6回も移植されてんですね、、、この気持ちは本当に経験者じゃなきゃわからない気持ちですよね…
    私も毎回判定日にダメだったと言われ何回も同じ思いをしてます。いつになったらこの状態から抜け出せるのか先が見えな過ぎるし、光も見えなくて落ち込むばかりです😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も、二人目不妊で、泣いておりましたー。。
藁をもすがる思いで、体質改善サポートみたいなのを受けました!そしたら、半年で授かれました^^
向き不向きがあるかもしれませんが、私はやってよかったです。

• メルシ

メルシ

コメントありがとうございます!
    体質改善サポートとはどんなことをされたのでしょうか?
    詳しくお話し聞かせて頂いてもよろしいですか?💦😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質に合った食事とか、生活習慣とかアドバイスしてもらいました!通院と平行して、4ヶ月コースをお願いしました⭐︎半年コースもあったと思います🤔偏頭痛が治るという、一石二鳥でした🤣✨

• 7月19日
  • メルシ

メルシ

それは病院でやられていたのですか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院ではないです!和結堂という薬膳サロンをインスタで見てて、お願いしました!が、今見てみたらアカウントないような?でした。。

• 7月20日
kanakan

エンドトキシン調べてますか?

私はめちゃくちゃ高くて、薬で低くしてから移植していました!
やっている病院としていない病院ありますよね!

• メルシ

メルシ

コメントありがとうございます!
    全然調べたことなかったです。
    そのエンドトキシンは薬の服用で良くなるんですか?
    その後妊娠されましたか??

• 7月19日
  • kanakan

kanakan

抗生物質を飲んで、数値を下げますよ!
    私の病院は、移植前必ず調べて、陰性にならないと移植できないようになってます!

妊娠出産できました!

• 7月20日
  • メルシ

メルシ

病院によってやはりやり方違うんですね。うちの病院はその検査はなかったです。。

• 7月20日