※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

黄体機能不全で悩んでいます。妊娠しにくく、卵胞は育っているが流産経験あり。検査を受けるべき時期はいつが適切でしょうか?

黄体機能不全について教えてほしいです💡
ネットで調べると自分は黄体機能不全なのではないかと思ってます。。
・低温期から高温期に移行するのに3日以上かかる
・高温期が10日未満
・高温期の途中で何回か体温がガクッと下がる日がある
・去年の11月に初期流産
・生理の量がおりものシートで足りるほどしか出ず4日ほどで終わる
流産後から卵胞チェックに毎月クリニックに通っているのですが卵はきちんと育っているようで当帰芍薬散の漢方を処方してもらってます。
なかなか妊娠できないのもあり検査してもらおうと思うのですが、いつ頃クリニックに行くのがいいのでしょうか?

コメント

chi

黄体機能不全の血液検査は高温期(中盤くらい?)にやったと思うので、卵胞チェックのあと排卵後に血液検査お願いしてみるといいと思います🫡

私も高温期が9日くらいしかなく、高温期真ん中で基礎体温下がるって感じで黄体機能不全って言われました…🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊卵胞チェックの時でいいんですね😊!
    chiさんはご自身で黄体機能の検査をしてほしいと伝えて黄体機能不全と分かりましたか?😣
    黄体機能不全の治療をしてからどれくらいの期間で授かることができましたか?😣

• 7月19日
  • chi

chi

基礎体温見せたときに高温期が短いことを伝えて、黄体ホルモンの検査してみようか〜って感じでした。
    1人目は、排卵誘発剤+hcg注射2回で黄体ホルモン補充してすぐに授かりました!が、2人目は排卵誘発剤+hcg注射2回+デュファストン服薬で半年くらいかかりました🫠

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます🥲✨
    まだ黄体機能不全の治療について詳しく知れてないのでまた調べてみよう思います!

• 7月19日
ママリ

黄体ホルモンの検査は排卵後ですね〜。
排卵後何日目に検査するか、何回検査するかは病院によって違うので、
通っている産婦人科で卵胞チェックの時にでも相談してみるといいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!ちなみに質問に載っている症状をクリニックに通い初めの頃に先生に伝えて、不安なので診てほしいとお願いしたのですが、いい卵がきちんと育ってるから大丈夫と言われ終わりました。。
    次行く時は黄体機能が弱っていそうなので検査してほしいと伝えるのがいいのでしょうか?

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

通っているクリニックは不妊専門ですか?
    普通の産婦人科だと黄体機能不全の検査はそもそも取り扱ってなかったり、
    取り扱ってても積極的に検査してくれなかったりします。

不妊専門ならすぐ検査してくれると思いますよ〜
    というか普通、不妊治療の初期検査にセットで組み込まれているものなので…。
    黄体機能不全の検査をしない不妊治療クリニックとか聞いたことないレベルでみんな標準で受けます💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の近くに不妊専門クリニックがなくて、第一子を出産したクリニックで診てもらってます。ホームページには不妊治療もやっていますと書いてあったので次の卵胞チェックの時に相談して、様子見しましょうと言われたら違うクリニックに行こうと思います😣
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 7月19日