※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニピグちゃん
家事・料理

どう、前向きに考えたらいいのかわかりません!助けてください〜( ・ ・̥ )…

どう、前向きに考えたらいいのかわかりません!助けてください〜( ・ ・̥ )

旦那さんになかなか、料理をおいしいと言ってもらえず、虚しい日々を送っています。
朝ごはんは食べない人なので、お弁当と夕飯のみです。夜の献立は一汁三菜で出しています。
昨日作ったモツ煮の感想は“うーん、モツの脂が落ちちゃってるね〜”。一昨日のスペアリブは、“火が入りすぎちゃってるかも”。その前のハンバーグは、もっと手でよく練った方がいい。と。
他にも、塩が足りない、これは黒じゃなくて白胡椒のほうがいいよ、ドレッシングに砂糖を入れすぎ、出汁が効いてない…等々、今週言われた感想を思い出せば思いだすほど悲しくなります( ・ ・̥ )

私は料理を作るのがとても好きで、結婚前も旦那さんによく作っていました。おいしい、おいしいと言って食べてくれる姿を見るのが幸せで、この人に毎日食べてもらえたら幸せだろうな〜。と思っていました。
いきなり料理が下手になったわけではないと思うし、むしろ子供が生まれてからは出汁をとったりなんでも手作りするようになったりと、手間暇は倍以上かけていると思います。

今週の逃げ恥見た後に、みくりさんのご飯おいしそうだな〜!っという旦那さんに、私もこんなご飯を作れたらいいね〜!と口に出したら、その後ついポロポロ涙が出てきてしまいました。びっくりした旦那さん、その日はなにも言わずでした。次の日、◯◯(私の名前)は向上心があるからついアドバイスしちゃったんだよ、ごめん、と言われました。

確かにアドバイスはもらえたら嬉しいです。でもおいしいとも言われたいです。そのことでもう、アドバイスを言われなくなるのも悲しいです。
でもそもそも、作ったものに対しておいしいと言われることを期待することが間違っているのかな?もう、なにを作ったらいいのかわかりません…献立を考えるのが楽しかったのに、今はもう悲しくて悲しくて仕方がありません。

こんな重い長文、読んでくれる方がいらっしゃるかな…。もしアドバイスいただだけたら嬉しいです( ・ ・̥ )

コメント

❤︎男女ママ♡

とても頑張ってますね◡̈
すごいと思います💕

わたしは味にうるさいほうです
美味しくないものに美味しいとは言えません

レストランで食べても不味かったら全て残して帰ります

きっとおつきあいしてる頃は、気を使って 美味しい と言っていたのでは?

味の好みがいきなり変わるわけでも、主様がいきなり下手になるわけでもないです
そして気を使って美味しいと言っていたのなら、それをあとから「あの時の感想は嘘」とは口が裂けてもいいません

手間をかけたら美味しいものができるわけでもないです

そんなに味にうるさいなら、私なら作ってもらいます
もしくは
おしえてーって言います

それが一番の解決だと思いますよ☻

  • ミニピグちゃん

    ミニピグちゃん

    こんなうじうじ投稿にアドバイスありがとうございます(>_<)
    気を使ってのおいしいだったら、悲しいなぁ〜。結婚のきっかけがなくなるって。今後も、口が裂けてもそれは言わないでいただこうとおもいます!
    帰宅が23時頃なので平日作ってもらうのは難しいのですが、半年に一度ほどは休日に作ってもらいます!
    これだけアドバイス言うだけあって、どれもとっってもおいしいです!むしろ主夫になってもらいたい位…(っと言っても材料もそれなりなので、そうなったらエンゲル係数やばいことになってしまいますが!)
    まずは旦那さんのスープの作り方を一から教えてもらおうかなぁ〜。アドバイスありがとうございました!

    • 12月2日
deleted user

凄く手間暇かけて作ってらっしゃるんですね!ホントにすごいと思います!
うちなんか、どう?とか、美味しい?って聞かないと感想は言わないし、アドバイスなんてできないから絶対しないですよ(笑)
確かに、みくりちゃんのご飯凄いですよねー(;´д`)私も触発されて、お弁当はちょっとカラフルに頑張るようにしました。そしてそれを恩着せがましく言いました(笑)
ミニピグちゃんさんは絶対私よりお料理上手だと思いますので自信持ってください!
私は料理は好きでも嫌いでもないというか、やらなきゃいけなくてやってるだけなので向上心はありませんね~こんなダメ主婦もいますから安心してください!

  • ミニピグちゃん

    ミニピグちゃん

    お優しいお言葉ありがとうございます( ・ ・̥ )言葉の浸透力がハンパないです…(笑)

    お料理上手な方なので、アドバイスができてしまうんです。そうかぁ、アドバイスを前向きに受け止められないような弱めのメンタルの日には、どう?とか聞かない!という作戦もありですよね!!ありがとうございます!

    弱ったらまたこのお優しいコメントを見させていただきます!ありがとうございます( ; ; )

    • 12月2日
deleted user

ミニピグちゃんさんすごいですね(⊙⊙)‼
私なんてスペアリブって聞いてもどんな料理だったかな??ってなかなか頭の中にも出てこないです(><)😂⬅

なんだか、ご質問を見ている限りご主人も頭の良い方のようですね(><)
料理に向上心だなんて…!

そしてミニピグちゃんさんもすごい料理ができる方なんですね!尊敬しちゃいます!!( ; _ ; )♡

私は料理は好きな方だけど得意ではない、という残念なかんじです(笑)(笑)

そんな風に言われたら私は次のご飯を作らないかかなり手抜きにしちやまいます(><)

アドバイスというか、御主人がもっおミニピグちゃんさんの気持ちを考えたり、褒めたりするべきだなって思いましたm(_ _)m

ミニピグちゃんさんせっかく喜ぶ顔が見たくて作っているのに、よほど食べれないならあれですが、しかもそんなにすごい料理作っているのに正直焼き加減だの何だの、グチグチ言うなら自分で作れやぁ〜!!(笑)って思っちゃいます私なら(><)

私も逃げ恥見てます♡

全くなんの参考にもならないかもですが、私の場合は「今日の料理どうかな…」って心配なときはあらかじめ 「今日のご飯まずいかも〜!(笑)味薄かったりしたら醤油とか足していいよ!」って言ってます(笑)
自分から言うことで、黙って主人から微妙な顔されたり 味を足されるよりは断然いい気分です♡(笑)

そして、味が薄い時とかに「今日のご飯味薄いから何足したらいいかな〜?」と主人に聞いて 主人が合うと思って足した味を「わ〜美味しい!(味足すの)上手だね!」って言ってます(笑)

そうすると雰囲気も良くなって嫌な気分にはならないので(笑)!

  • ミニピグちゃん

    ミニピグちゃん

    ありがとうございます!こんなマイナス思考な投稿にお優しいお言葉…( ・ ・̥ )

    スペアリブはむかーしリクエストもらって、習得しました♩でも9年前とかの話なので、もうあやつの胃袋も衰えてるかな?そろそろもうちょっと優しい味にしようかな…笑

    頭の方はさておき 笑 味覚は確かだと思います!アドバイス通りにするとおいしくなるんです〜。それもまた切ないけど…( ; ; )

    とても参考になります!予防策としての調味料作戦は、やってるのですが、何足したらいいかな〜?とは聞いておらず!確かにそれだと答えやすいし文句にも聞こえなさそう!
    言い回しのお上手ならぶさんちは、暖かくて楽しい家庭なんだろうな〜♩

    日野さん(逃げ恥の)も言っていたけれど、奥さんの機嫌がいいのが1番家庭が円満になる秘訣ですもんね!
    ありがとうございます♡

    • 12月2日
hacca

うちの旦那もなかなか美味しいと言いません。
まあ、私はミニピグちゃんさんほど頑張ってないですし、料理が好きというわけではないですが(;´д`)
しっかり出汁を取ろうが、時間をかけて煮込もうが、それは食べる人は知ったこっちゃないんですよね…。
半日かけた煮物は何も言わず、数分で作ったキャベツと豚肉をフライパンで蒸したもの(ポン酢かけるだけ)を美味しいと食べてました。久しぶり美味しいって聞きました…。
ミニピグさんが美味しいと思うものを突き詰めて作ったら良いと思います。毎日の事だし期待し続けるとがっかりすることの連続で疲れちゃいますよ。毎日自分のごはんが美味しいので私はやっていけてます。息子もニコニコ完食してくれますし。

ところで、旦那さんは肉っぽくてガッツリしてて塩気のある味の濃い食べ物が食べたいだけなんではないですか?アドバイスからそんな感じがしました。

  • ミニピグちゃん

    ミニピグちゃん

    もう本当、こんなダメな投稿にアドバイスくださりありがとうございます〜〜( ; ; )
    息子さんと2ヶ月違いの娘がいます!近いですね^^おしゃべりするようになったきて、『これおいしいねぇ〜。おいしいのしわわせ(おそらく幸せ?)だね〜』って言ってくれるので、その希望だけで生きている感じです。そうですよね〜、期待しないような考え方をしないと、この先やっていけないですよね…(>_<)
    haccaさん、エスパーですか(°_°)投稿からそれが垣間みえていますか?!それ、言われます。だからどんなのが食べたいか本を選んでもらいに一緒に本屋さんに行ったのですが、ピンとくるものがなかったらしく何も買わずでした…。ガッツリした食べ物って、どんなものなのでしょうか…?haccaさんちのガッツリメニュー、よかったら教えていただけませんか(>_<)?
    あの、本当、もしお時間があったらでいいので(>_<)(>_<)

    • 12月2日
だんごまんじゅう

そんなゴチャゴチャ言われたら、私なら『なんだかんだ言うなら自分で作れ!!!』ってキレますね。てか、今まで旦那さんは余程お母さんの素晴らしい美味しい料理でも食べてこられたんでしょうか??
うちの旦那は作った物に文句なんてどんな手抜きでも言ったことありませんよ。しかも美味しいって本気で言ってくれます。満面の笑みです。可愛くてしょうがありません。
人様の旦那に申し訳ありませんが、すごい嫌な人ですよね、普通に…。

  • ミニピグちゃん

    ミニピグちゃん

    グジグジした長文を読んでいただき、コメントまで…ありがとうございます(>_<)!

    そうなんです、実家のお料理はどれもおいしいです…!鰹のタタキは藁で焼き、鶏肉や秋刀魚と言ったら炭火で焼き…味噌も梅干しも色々自家製で本当勉強になります!
    ほ、ほないさんの作られるお料理も、おいしいんでしょうねぇ♡旦那さま幸せですね!!!本気で言ってくれると思えるなんて、それだけ本当に本気なんでしょうね!いいなぁ〜〜。素敵な旦那さまですね♡

    これだけ文句を言われても、それでもおいしいって思ってもらえる料理を食べてもらいたい!っと思わせられるようないい人ではあると思うのですが…。ただちょっと(いやだいぶ?)飴と鞭の、飴の使い方知らなすぎますよね!笑

    • 12月2日
たろうまる。

夕飯何にしよう?何がいい?と言うと必ず外食で希望されます☺️
クックドゥとかの足して炒めるだけ〜みたいなやつやるとすっごいおいしいまたやってと言います(レトルトだとは気付いてないので本人は褒めてるつもり)
想像してみたのですが旦那さまはミニピグちゃんさんのご飯がおいしくて、もっとこうしたらもっと美味しいのに!って思ってアドバイスされているのではないでしょうか??
このままでもおいしいんだけど…なんか足りない!みたいな?
作るのは大変ですけどおいしいって食べてもらえたら頑張れますよね😊
喜んでもらいたくて頑張ってるミニピグちゃんさんすごい尊敬します!
私なら、センスないんだや…って努力せずに落ち込みます笑

  • ミニピグちゃん

    ミニピグちゃん

    出だしからグジグジな投稿を読んでいただき、お優しいコメントまでありがとうございます〜〜( ; ; )ママリのアンサーを見てると、辛口コメントもちらほら見かけるので実はちょっとビビりながらの初投稿だったのですが…心がとっても軽くなりました!!

    うちも外食希望してくれればいいのに!!子どもが2歳なので一緒に行くと疲れるからか、めっきり外食は減ってしまいました…( ; ; )
    あのぐっさんのCMみたいなレトルトですよね?高いなぁと思って買ったことはなかったのですが、手を出してみようかな…。確かに、おいしそうです!
    そうなんです、作るのが大変だからこそ、おいしいって言ってもらえたらもっと頑張れるのに…。まだ、自分が料理のセンスがないと認めたくないんです 笑 がんばります!!!ありがとうございます♡

    • 12月2日
もちもち

偉いです〜(OvO)
子供のご飯もだし=ほんだしを使った私には神様のように見えます(笑)
もうね、塩とかテーブルに置いておけばいいんですよ。
私も美味しいと言われるの期待してます!むしろそうじゃなきゃ料理したくないです。だから毎回、ねぇ美味しい??( ^ω^ )って絶対聞いてます(笑)だって誰の為に作るのか?って感じですよね。
せめて『美味しいけどもうちょっとこうしたら俺はもっと好きだと思う』って言われたらやる気になるのに、言い方がそれじゃアドバイスというか文句に聞こえちゃいますよね(´;ω;`)

  • ミニピグちゃん

    ミニピグちゃん

    コメントありがとうございます〜〜( ・ ・̥ )お優しいお言葉が、本当にしみます。スクショして、めげたら見返そうかな…。(毎日見てるかも 笑)
    ほんだしいいですよね♡私も、出汁を取っているのはお味噌汁や薄味の煮物です!これだと出汁かほんだしかバレるのですが、他は分からないようなので。
    予防策の調味料作戦は、すでにやっております\( ¨̮ )/その調味料セレクトさえダメ出しされてますが…。笑
    同じように、おいしいと言われるのを期待している方がいらっしゃって嬉しいです( ・ ・̥ )♡
    昭和の古き良き母的な、見返りを求めない無償の愛!的なものにも憧れますが、到底その精神にはおよびませぬ…。
    そうなんですよ、まさにそれです!お、い、し、い、け、ど!の一言さえ言ってくれたらいいのに…。でもそれを私から言ったら言わせてる感丸出しで、結局私が悲しくなるのが目に見えてるので言えずです…。
    この気持ちをわかってくださる方がいて本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

    • 12月2日
ナップ

料理上手な方、料理好きな方羨ましいです。
基本料理行程10分以内の料理しかしないので…主人の方が料理好きです←
みくり飯も眺めていいな~作れたらいいな~と思ってるだけですねf(^_^;
せっかく凝った料理や一汁三菜作ってらっしゃるならインスタやクックパッドなどに上げてみるのもいいかもしれませんね。
でもあまり無理はなさらないでくださいね。
ミニピグちゃんさんの料理はきっと美味しいと思います。

  • ミニピグちゃん

    ミニピグちゃん

    コメントありがとうございます♡この出だしからグジグジな投稿を最後まで読もうとしていただけるだけでもありがたいのに、コメントまで( ; ; )
    実はインスタは、すでにやっています!旦那さんに褒めてもらえぬのならば他の方にと思って…。でも数百いいねをもらえても、旦那さんにおいしいといってもらえないと虚しくて…。見た目だけなんだろうな〜〜。こんなに多くの方々を騙しているなんて、なんて申し訳無いのだろう…。と自己嫌悪にすら陥ります 笑
    ありがとうございます、私もこれからの伸び代を期待してがんばります!!

    • 12月2日
hacca

うちの旦那の場合はカレーなら喜んで食べます。あとは思い返してみると照り焼きですかねー…。むね肉よりモモ肉とか。
ネギダレのかかった物とか、ソースでご飯が食べられそうな味付けとかだと「このタレうまい!」って喜んでくれます。

  • ミニピグちゃん

    ミニピグちゃん

    ありがとうございます!
    照り焼き、カレー、ネギダレ、どれもおいしそうです♡明日の夕飯は早速もも肉のネギダレにしてみます^^
    アドバイスありがとうございました!!

    • 12月3日