※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの湿疹について悩んでいます。保湿や薬の塗り方に不安があり、母乳の影響も心配です。どうしたらいいかわからず、不安と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

鮫肌です…
2ヶ月半の子です。肘、膝裏にポツポツと湿疹ができ始めました。病院にいって保湿剤とロコイド軟膏をもらい塗り初めてます。毎日朝と寝る前に保湿、夜にはステロイドをしていたのですが、今度はここ2、3日でわっとお腹と背中にザラザラとした湿疹が広がりました…
病院に行く前から保湿はしていたつもりですが、努力が足りないのでしょうか。
薬の塗り方が悪いんじゃないか
完母なので私の母乳がわるいんじゃないか、痒みがでて眠れなくなったらどうしよう、新しく出てきた部分にステロイドは塗った方がいいのか分からない…など色々考えてしまいます。
娘の肌に薬を塗り、ザラザラした皮膚を触るたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
諦めずに保湿、保湿の気持ちで大丈夫なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

保湿していても湿疹ができる子はできます。
なのでママリさんの努力が足りないなんてことはありませんし、ましてや母乳のせいでもないです✨
うちも2.3ヶ月くらいから湿疹できはじめて薬塗っていました。
今も皮膚科に通っているのですが、ザラザラしているところは湿疹なのか、それとも保湿が足りないだけなのかと聞いたら、それは湿疹のもとなのでザラザラしていたらきちんと薬を塗ってと言われました🙆‍♀️
新しくザラザラが出てきたところにもロコイド塗っていいと思います◎
次病院にかかる時に相談してみるといいかもしれませんね✨
病院に行って薬をもらい、色々な心配をされている時点で十分努力されていると思いますししっかり娘さんのことを考えられているママさんだと思います😊

• いおママ

いおママ

回答ありがとうございました!自分のケアに自信がなくなり落ち込んでいたので、大変励みになりました。
    娘の体質もあることを念頭に置いて、良くなるように頑張ってみたいと思います!

• 7月19日