※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が自閉症の可能性とイヤイヤ期について相談しています。イヤイヤ期と自閉症の関連性や、子供の行動について不安を抱えています。

2歳0ヶ月発語なし、未診断、自閉傾向あると思います。
イヤイヤ期らしいものがまだきてない気がするのですが、自閉症の子はイヤイヤ期ありますか?なかったりしますか?  

例えば、遊びに連れて行って、帰るときに泣いて嫌がったりとか、切り替えしなきゃいけない場面でおもちゃをとりあげると泣いて嫌がったりとかしますが、イヤイヤ期のそれとは違うような気もするし、

1歳後半のとき、上着を着せようとしたら嫌がって、脱がせたらまた泣いて、とかあって、イヤイヤ期の入口かな?なんておもったりしてましたがいざ2歳に入って、あれ?イヤイヤ期まだきてないよな?ってなってます。

コメント

はじめてのマリリン

自閉症ではないですが、いわゆるイヤイヤ期は2歳半に訪れましたよ。

ルト🔰

自閉症ですが2歳3ヶ月くらいからイヤイヤ期に片足突込み始め、今は毎日戦いです😂😂

気に入らないと抱っこ拒否して床に転がり、腕や足をガンガン打付け、ご機嫌取りに渡した玩具はぶん投げとなかなか活きが良い動きをされます🌊🌊

イヤイヤ期の長男に気を取られ過ぎて次男を放ったらかしてる間にセルフねんねがかなり上達しました😅

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子はイヤイヤ期なかったです😊

はじめてのママリ

自閉傾向のお子さんは、自己主張自体が薄かったから、自我の芽生えもゆっくりでイヤイヤ期は他の子より1年遅れとかできている感じと話しているお母さん方もいました🙌

deleted user

うちの自閉の息子、下の子につられてる面もあると思いますが、今結構イヤイヤです😅
「自分でやる~」の主張が、今頃になって激しくなってますよ。
上の方も書かれてますが、ほんと2歳前は自己主張が薄かったので、イヤイヤ期が来るのもゆっくりだったんだと思います。

ママリ

みなさんありがとうございます。イヤイヤ期も個人差あるみたいですね。これからくるかもしれないし、こないかもしれないけれど...様子見していきたいと思います。とても参考になりました。