※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園激戦区での選択肢: ① 2023年4月に預ける:上の子と同じ認可入所可能、生後4ヵ月で寝不足や寂しさ。 ② 2023年度途中に認可外→2024年4月に認可内:生後4ヵ月以上でゆったり、不安や送迎大変。他のプランは?

保育園激戦区に住んでいます。
あなたならどちらを選びますか?

①2023年4月に保育園に預ける
メリット 上の子と同じ認可に入れること。
デメリット 生後4ヵ月になる。寝不足。一緒にいられない寂しさ。

②2023年年度途中に認可外→2024年4月に上の子と同じ認可に入れる。
メリット 生後4ヵ月以上で入る。育休で少しゆったりできる。
デメリット 認可外も入れなかったら?不安 遠い保育園になったら上の子との送迎が大変

2024年4月まで育休とることは仕事のブランクが空きすぎなので考えていません。

それ以外にこんなプランはどう?ってありましたら教えてください。 

参考にお聞かせください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

①かな。

認可外に入れるかは今からでも調べてみたら空き状況わかると思うので目安になるかなと思いますが、2024年4月に認可外に移れる保証もないと思ったので💦
そこが絶対なら認可がからの認可でもいいと思いました。

うちは激戦区で保育園入れず幼稚園になったタイプなので(仕事は辞めてたので状況は違いますが)
①にしてダメなら②というできるだけ入れる確率高い方で進めていく考えにはなってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外に移れる→認可に移れる

• 7月19日

①です。私も3人目4ヶ月から保育園です。