※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて悩んでいます。助産師には授乳間隔を空けるように言われたけど、赤ちゃんが泣いているとついあげてしまいます。他のお母さんは4-5時間寝ていると言うけど、うちの子は3時間しか寝ないのでストレスを感じています。授乳間隔を無理にでも空けた方がいいでしょうか?2ヶ月の赤ちゃんを育てている方の意見を聞きたいです。

来週で生後2ヶ月になる娘を育てています
母乳よりの混合ですが、授乳間隔が空かないです🥲
夜寝る前や、頻繁に欲しがる際にミルクを足しています。
昼夜関係なく2時間前後で欲しがり、夜は長く寝て3時間です。

1ヶ月検診の時に1日60g増えているとの事で、もう少し授乳間隔減らしていいよ!あげすぎかも!と助産師さんに言われましたが、欲しがって泣き叫ぶ娘をみると可哀想であげてしまいます🥲
検診時周りのお母さんに聞くと、夜はまとまって4-5時間寝てくれるようになった!と言う方ばかりで、長く寝てくれないストレスも感じつつあります。

授乳間隔は無理にでも空けた方がいいのでしょうか?
2ヶ月頃の赤ちゃんを育てている方のご意見を聞きたいです、お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも生後2ヶ月に入った頃はそのくらいの頻度でした(・・;)
1ヶ月健診のときに体重の増えがだいぶ大きかったのでミルクは減らして母乳メインにしたら?と言われてミルクを減らしました。最初は赤ちゃんも欲しがりましたが慣れてからは夜の寝るまえだけミルクを欲しがってあとは母乳しかあげてませんが体重増加は順調です。

もう少しで生後3ヶ月になりますが生後2ヶ月と3週目あたりから突然授乳間隔が空きはじめて4時間ほど空くよくになりましたよ!

• あき

あき

突然授乳間隔が空かれたんですね!どうしても周りと比べてしまって焦っていました🥲
    成長するにつれて間隔が空いてくれるよう祈ります🥲

明日からミルクは寝る前だけにしてみます!アドバイスありがとうございました☺️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の間の成長もとても著しいので、徐々に変わっていくと思いますよ🙂
    2ヶ月後半から夜の寝付きもよくなって、背中スイッチが発動しなくなり、抱っこして寝かしつけていたのがトントンで寝てくれるようになったり、下痢ぎみでいつもオムツがえの度にうんちがついていたのが1日一回のうんちになってオムツ替えが楽になったりと成長を感じてます。
    大変な時期ですがその子のペースがあるので大変な時期ですが気楽にかまえていきましょう!🤗

• 7月19日
めぃ

うちは完母ですが、授乳間隔空きませーん😂
私も昼夜ともに2〜3時間前後です。

1日40g増で吐き戻しや唸りが多いと相談した時、助産師さんが各7分を5分でもいいかもと言われましたが欲しがるとやはりあげちゃってます😊

長男の時は2ヶ月入ったところで完母でも夜4〜5時間寝てくれたこともあったので、かすかな希望がありましたがやはり赤ちゃんによって違いますね💦