※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

3歳児のわがままや反抗期にイライラしている方へ。他の方の3歳児の様子や対処法について教えてください。

皆さん!!3歳児を育ててる方、どんな感じですか???
うちの3歳児は最近とにかくわがままで言うこと聞かないし反抗期なの?ってくらい言うこと聞きません🤯
朝起きてから夜寝かしつけまで旦那は帰ってこないし土日も仕事入ったりで毎日ほぼワンオペのせいなのか下の子が産まれてから手一杯でずっーとイライラしちゃいます…🫥思えば私が怒鳴り散らすから反抗しだしたような…。。😭
よく、〜しないんならもうおやつあげないよ!とかの罰?を与えるみたいなのは良くないって言われてるから頭ではわかってるけどどうしても言う事聞かないし言っちゃいます。。そして毎日反省するの繰り返し…。。
ふと、皆さんの3歳児チャンはどんな感じなのか気になって質問しちゃいました!!そして言うこと聞かずイライラしてしまう時の対処法などあれば教えて頂きたいです😭
ほんと人育てるって難しい…。。。笑

コメント

団子三兄弟

3歳児、難しいですよね…😣次男が今月三歳になりました!
例えば、手洗いなさい!!って外出先からイライラしてたらこんな感じで言っちゃうんですが、◯◯〜、ママとおてて繋いで手洗いにいこっか!と誘うとそれはそれは素直についてきます笑

とりあえずイラってしちゃって口調悪くなる時は、お願い口調でしています笑

働きたくないマン

うちはお話が上手なので、あー言えばこーいう感じですが、理屈っぽい所もあるので、しっかり順を追って説明して自分で納得すればちょっと辻褄が合ってなくても大丈夫です!

慎重派なので、新しいことをやる時、一から全部説明するし、
明日の予定は寝る前に朝から帰ってくるまでの予定を発表して朝も同じことします。笑

とにかくハプニングに弱いです💦

パニックみたいにはなりませんがすぐ拗ねます笑

なんか、私は娘の気持ちが全然分からないので、気持ちを確認しながら生活して居ます😄

ともこ

うちの3歳はなんだか悟ってます(笑)

私「イライラしたらどうしたらいかなぁ」
娘「お母さんが困ってることを許したらいいよ」

私「怖いお母さんになりたくないんだけど、どうしたらいい?」
娘「お母さんがお母さんを許したら、優しいお母さんになれるよ」

私「お母さんは腹が立ったらなかなか機嫌が直らないんやけど、どうしたらいいかなぁ」
娘「お父さんに相談したらいいよ」

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいい(笑)

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期が終わってほっとしたのもつかのま、前やってたことも全然言うことを聞かなくなったり、毎日振り回されてばかりですごくしんどかったです💦

最近は、もう何でしないといけないのか分かっててやらない(ほかのことをして遊ぶ)ので、「いいよ。しなくてもいいよ🥺ママが声かけてあえてしないって決めたのなら、それでいいよ🥺」
と、言って様子みてると、やっべ💦って顔してしばらくしてから、自分でやってます(笑)

〇〇するよ〜って、声かけたら、するかしないか、あとは自分で決めてもらうようにしました。
何回も言うのしんどいので😭
しかも言ってもきかないしので…。