※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

絵本は子供に良い影響を与えます。途中で質問されたら答えても大丈夫です。

絵本を読むのは子供にとってどのようにいい影響があるんでしょうか??
3歳半の子が絵本が好きです!
ただ、読んでる途中で、これなに?この絵はなに?みたいになります😇
読んで話を聞いてれば名前が出てきたりするのですが、聞かれたら中断して答える感じでいいのでしょうか?🤔

コメント

空色のーと

文字を早く覚える、読書好きになる、頭の良い子になる!

だと思います☺️
親バカかもですが、うちの子たちは本好きで勉強もよく出来ます✨読者感想文でサラッと賞取っちゃうくらい凄いです 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいです!!
    ちなみに絵本はなんでもいいのでしょうか?
    図書館行ってもアンパンマンが好きでアンパンマンの本ばっかりです🤣

読んでる途中で、これ誰?なんで泣いてるの?とかめちゃくちゃ質問してきます😇
    読んでる途中でも中断してこたえてあげてましたか??🤔🤔🤔

• 7月18日
  • 空色のーと

空色のーと

3歳だと、少し長いお話を聞かせて、登場人物の気持ちだったり、なんで?を考える力を養えたらベストですが、アンパンマンが大好きならそこでそういうのを感じさせても良いと思います✨

なんで泣いてるの?と聞かれたら、息子君ならどう思う?と本人に考えさせる時間を作りながら読むといいと思います!

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話の途中で中断しながらって感じでいいんですね🤔☺️✨
    ちゃんと最後まで聞かせて考えさせた方がいいのかと思ってましたが、これからは質問されたらちゃんと聞いてあげようと思います😂😊💕

• 7月18日
初ままり

うちも長男は本が好きでよく読みますが、はじめてのママリさんが言うように3〜4歳くらいの頃は途中でこれなに?この絵はこんな感じでこういう気持ちかな?と絵の方に行ってました🤣
その都度、読むの止めてましたね😅
年中の終わり頃には一人で読んでましたよ😊たまに私に読み聞かせてくれてました😂
私が読んでやるときは、疑問やどういう気持ちかどう思ったかその都度感想など言い合いながら読み進めてます🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    聞かれる度に、あと少し読めばわかるんだよ!とか思ってしまいましたが🤣💦
    ちゃんと話聞いて読み進めてあげようと思います😂👌✨

• 7月18日
  • 初ままり

初ままり

ちゃんと答えなくても良いのかも😂わざと、違う答え言ったり、それが合ってるか読んでみよう!とか
    何だと思う?どうなるんだと思う?とか聞いたりしてましたよ。
    子供の考え聞いたあとに『じゃ、本のお話はどうでしょうか〜😊』って進めたりして、読んだあとに本編もよかったけど、子供の考えも良かったよね!とか言ってましたよ😆

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ参考になります!
    明日から実践させてもらいます😊💕

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

絵本を通して親子の時間が作られるのでそれが1番影響があると思います。読み聞かせは親が子供に読んで成り立つ行為ですから、“本を読んでもらった”という思い出が親子関係に出てくる気がします。良い意味で。
あとは、語彙力や文章からキャラクターの心情を読み取れる力が付くとかですかね🤔
語彙力は本を読む人読まない人で結構差がありますよね。子供でも同じだと思います!
これらは後に国語の授業で役に立つと思います。

まだうちの子はなんで?と聞くことはないですが、聞かれる年齢になったら一つ一つ中断しても答えていくつもりです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かりやすく説明ありがとうございます!
    親子関係とは思っていなかったのでそういう意味もあるのにびっくりしました!

明日から中断してしっかり話聞こうと思います😂🥰❤️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

語彙力上がる、綺麗な日本語を使う、読解力も付く、「は」wa、「へ」eの使い方も教えなくても理解できるようになる、自分で読むようになると色んな本を読んで知識を吸収できる
と良い事尽くしだと思います☺️
途中で聞かれたら答えていますよ💡
我が家の子達も絵本大好きで、上の年長の子は児童書も読むくらいになりました。
小1の国語の読解問題も余裕で解いています💡接続詞を入れる問題や文章中の四角に入る言葉を書きなさいなどの問題もこなすので絵本で沢山の文章に触れてきたからかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます!
    アンパンマンとかの本でも意味あるのでしょうか?🤣🤣🤣
    そして平仮名とかは教えながら読みましたか??
    膝の上で座らせて、普通に淡々と読んでるんですけどそんな感じでいいんでしょうか?
    なにか読み聞かせのポイントとかありますか🤔?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

意味あると思いますよ☺️
アンパンマンの絵本ならカタカナも沢山出てくるのでカタカナ覚えるのにも良いかもしれませんね!
平仮名は音の鳴る絵本を買ってそれで遊んでいるうちに覚えたのでオススメです✨我が家の子達はトーマスにハマったのでトーマスの物にしました😂これで下の子は2歳半には平仮名覚えました!
私も少し感情を入れますが淡々と読んでいます☺️
ポイントかは分かりませんが、読み終わってから質問はしています💡
3歳の頃は短めの絵本だと「クマさんは何したの?」「カエルは何匹出てきたかな?」とか簡単な質問をしていましたよ☺️
もう少し大きくなると「どうしてねずみは悲しくなったのかな?」とか心情を聞く質問をしたりしています。
何かで見たのですが、質問する事で子供がお話をしっかり聞くようになったり記憶力が鍛えられたりするらしいです😂