※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

良い嫁キャンペーンを辞めたい理由や悩み、義母との関係について相談中。義母との距離感や訪問頻度に疲れを感じており、どう対処すべきか模索中。

良い嫁キャンペーンを辞めたい。
長いです。

連れ子再婚して、6年目。
再婚して2人目が生まれ、現在3人目を妊娠中です。

義母は高速で2.3時間の距離に住んでいて、雪が積もってない時期は毎月泊まりに来ます。
うちの2人目が義母にとって実質初孫のような感じで、生まれてから急にグイグイ距離を詰められて依頼、少し苦手です💦

2人目を破水した時点で仕事早退して病院に来たり、産後退院して3日目、2週間後とかなり頻回に来たり。

嫌味を言ってくるとか子育てに口出ししてくるとか、そう言ったことはないですが、やっぱり義母なので泊まりに来るとごはんや掃除など気を遣います😖
1人目のこともかわいがってくれ、私にも毎年誕生日プレゼントくれたりとか、たまにアレ?と思うことはあっても一般的にいい義母だと思います。

子どもたちをかわいがってくれるのが嬉しいし連れ子も私も受け入れてもらえてありがたいので、ついつい自分が無理してしまい、結果義母が来たあとはとても疲れます💦

例えば…
①今月の宿泊は義母が1泊の予定だったんですが旦那に「母親帰る日、俺遅番(昼からの出勤)なんだね」とぼそっと言われると、「そうだね…じゃあお母さん2泊して行ってもらう?」と声をかけてしまって結果2泊。

②来週、義兄一家と旦那と子どもたちでキャンプに行くことになっていて、旦那が義母も誘っていました。お昼すぎにわが家に来てもらい、キャンプに出発するという話でしたが『65歳の義母が朝から2時間も運転してきて、そのままキャンプって疲れるのでは?』と思ってしまい、お義母さんに「よかったら前泊に来てください。朝から運転してキャンプだと大変だと思いますし、息子も保育園のお迎えにばぁばがいたら喜ぶので☺️」とラインしてしまいました。

③旦那が夜勤などで不在の時も、義母から泊まりに来たいと連絡がきたら渋りながらも受け入れたり、逆に旦那の仕事の休みがなかなかなく、会うのに間が空いてしまった時は私だけで子どもたち連れて義母の家に泊まりに行きます(旦那と義母はシフトを共有していて、泊まりに来たい連絡は必ず旦那の方にくれます)

なんで、自分で自分の首を絞めているのか私は…
お義母さんが泊まりに来たあと、いつも「今回も美味しいものごちそうしてもらって、子どもたちにも買ってもらったなぁ😊」と言う気持ちとは裏腹に、精神的に?身体もなのか?どっと疲労感に襲われます。

2人目の産後、精神的にボロボロだった時に義母の頻回訪問がつらくて泣いて旦那に何度も訴えたところ、最終的に旦那も泣いてしまい😅
それ以来、義母のことは旦那には言いにくいです。

義母が来て、子どもたちと楽しそうに遊んでる姿を微笑ましく見てる旦那の姿を見ると、もっと頻回に呼んであげた方がいいのかなと思ったり…
義兄一家はよく義母を誘ってイベントに行ったり、夫婦共に土日祝が休みなのもあるかもしれませんが義実家によく泊まりに行ったり、月2回泊まりに来てもらったりしてるので、うちはそれに比べると義親孝行できてないのかなと思ったり…

以前は義母が泊まりにくると、朝食も夕食も張り切って何品も作ってたりしましたが、それはもう自分が疲れるのでやめました💦

まとまりのない文章になってしまいましたが、いい嫁キャンペーンを辞めたり徐々にフェードアウトした方、どんな方法や心境でしたか?
義親が毒親とか悪い人たちではない、という前提でお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

自分は旦那と結婚したのであって、
家族の面倒見るために結婚した訳じゃない
旦那と結婚したときのオマケ。
程度に思っていい嫁辞めました👏🏻

そもそもですが、読んだ感じだと
一般的ないい義母では無いと思います
過干渉は立派な毒親ですので💦
あちらも、こちらもいい大人ですので。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    オマケという言葉にとても救われました😢
    一般的ないい義母ではないということも、きっぱり言ってもらってとても心が軽くなりました!
    やっぱり距離感おかしいですよね?
    月1〜2回泊まりに来るって、私からしたらけっこうな負担なので💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

泊まりなんてとんでもないです!無理です…

実の娘ならまだしも、息子のお嫁さんなんだから距離感考えてほしいです。

私なんて義母から個人LINEが週1で来るのもしんどかったので
旦那から義母に、寝不足な中返信にも気を使うからLINEしてこないように言ってもらいました。

良い嫁キャンペーンやめましょう、清々しい気持ちになれます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    昨日帰った義母が、また3日後に泊まりに来ます💦
    やっぱり距離感おかしいですよね?月1〜2回泊まりに来るって、私からしたらけっこうな負担なので😢
    個人LINE週1もなかなかですね💦
    もう本当にいい嫁キャンペーン辞めます!

• 7月19日