※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

生後五ヶ月の娘を育てている母親が、風邪をひいてしまい、RSウイルス感染の心配をしています。娘にうつさないように対策をしているが、心配で眠れない状況です。RSにかかったことがある方の症状や対策について相談しています。

いつもお世話になってます。
生後五ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育ててます。
離乳食は遅く始める予定なので、まだ始めてません。

昨日の夜から私が風邪をひいてしまいました。
症状は喉の痛みが一番重く、あと鼻水です。
ネットで見るとRSに大人が感染すると、
こういう症状が出ると書いてました。
もしRSだったら・・・娘にうつりそうで怖いです。
今は寝る時もマスクつけて、
こまめに手洗いとアルコール消毒して
鼻をかむときは娘と別の部屋でするようにしてますが
私がいないと泣くので、基本は同じ部屋で
娘が私にぴったりくっついてきます。

RSにかかったことのある方
どんな症状でしたか?
お子さんが五ヶ月ぐらいで
かかった方は重症化したり
後遺症のこったりしましたか?
あとなにか出来る対策があれば
教えていただきたいです。

私の不注意で風邪をもらってきてしまい
娘にうつしてしまうかもしれないと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいで
軽度でも乳幼児突然死症候群の引き金に
なったりするようなので
心配であまり眠れません↓↓

コメント

うーにゃん

大丈夫ですよ!
私も夏場、私が先に風邪をひき、当時生後6ヶ月の息子にうつしてしまいました( ´Д`)y━・~~
そのとき、私もすごく後悔しましたが、、悔やんでも仕方ないので、とにかく自分の風邪を治すことに専念しました!
母親が風邪の時、積極的に母乳をあげてくださいね!母乳に、その風邪の免疫が入っているみたいです!うちは、飲ましてもうつりましたが。。( ;∀;)
それとは別に、息子は生後7ヶ月のとき、子育て支援センターでRSをもらいましたm(_ _)m
発熱や咳等の症状が出たら、早めに小児科に行かれてください。早めにいくと、ほぼ重症化を防げますよ!
早めに対処したら大丈夫ですよ🙆
あまり心配せず、しっかり休養と栄養を取られて、まずはご自分の身体を大切にされてくださいね⭐️
ちなみに、子供は病気になることで免疫がつき、強くなっていきますよ(^ω^)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    やっぱり母親が風邪ひいたら
    うつっちゃいますよね。
    マスクも嫌みたいで
    すぐ外そうと手のばしてくるし・・・
    ほっぺにちゅーとかぎゅーとか
    毎日してることしてあげれないから
    機嫌悪いです
    (´;ω;`)
    かわいそうに・・・。。。

    母乳頑張ってあげます!!
    ありがとうございます。
    7ヶ月でRSかかっても
    重症化しなかったんですね
    (●´ω`●)
    早目に行けば大丈夫かな?
    なんかRSってすごい
    怖いイメージやったんで
    ちょっと安心しました♡

    休養がなかなか難しいですが
    ちゃんとごはん食べて、
    早く直してまたいっぱい
    遊んであげたいと思います。
    いつもママ大好きっ子なのに
    マスクしてると
    パパがいるとパパの方に行こうとするのが寂しいです(;_;)

    • 12月2日