※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来的に家を買うか悩んでいるのですが①建売(or注文住宅)②マンション購…

将来的に家を買うか悩んでいるのですが

①建売(or注文住宅)
②マンション購入
③賃貸のまま

この中だとどれがいいのかずっと考えてます😂
①②③それぞれのメリットデメリット教えてください🙇‍♀️

コメント

茶火

万人にとってどれが1番良い、というのはないと思うので、御家族にとって何が一番良いかじゃないですかね🤔


メリット→全て自分のもの、好き勝手使える、生活音など他人に気を使う必要がほぼないなど
デメリット→修繕計画などはほぼ自分たちで立てないといけない、積立費用もしかり、など


メリット→外装の管理はマンションがしてくれるので外部の修繕計画はおまかせ出来る、オートロックなどあれば防犯面が安心、RC造とかなら売る時に価値が下がりにくいなど
デメリット→ローンとは別に管理費や修繕積立費が月額結構かかる、駐車場が機械式だったりすると面倒、家の玄関から外部に出るまでに時間がかかる、など


メリット→好きな時に引越しできる、内外の経年劣化的な不具合はオーナー負担の修理になる、家賃と更新料くらいしかかからないなど
デメリット→掛け捨ての保険のように、支払ったお金は資産にならずただ消える、引越しが増えればそれに伴う手続きや引越し費用も増えるので面倒

って感じですかね?

はじめてのママリ🔰

①建売or注文住宅
◎→理想に近い家を建てる事ができる。屋外内のカスタム自由。汚したり多少の大きな声も気にならない。長く安定したご近所付き合いができるかも。
✖️→ローン組むとお金貯めるの大変。建てた後にも税金やメンテナンス費用が必要。トラブルや何かあっても簡単に引っ越しできない。老後や死後に家をどうするか問題。

②マンション
住んだ事はないので友人の話
◎→共有スペースや外壁のメンテナンスはオーナーがしてくれる。雨の日のゴミ捨て楽。敷地内に小さい公園がある。掃除が楽。同じマンションの友だちに会いに行くのが楽。賃貸/分譲どちらもある。
✖️→狭い。音が気になる、気にしてしまう。友だち呼びにくい。高層階、めんどくさい。セキュリティ相当しっかりしてる所じゃないと不安。

③賃貸
◎→地域にもよるけれど、安ければ貯蓄しやすい。いつでも移住できる。外壁等のメンテナンスはオーナーしてくれる。住人の入れ替えが比較的あるのであっさりしたお付き合い。
✖️→暑さ寒さ問題よくある。生涯賃貸料を払わないといけない。室内外の自由度が低い。音が気になる。手狭になりやすい。庭欲しくなる。自分の駐車場(無料)欲しくなる。

とかですかねー

deleted user

これは家族によります。地元なのか転勤族なのか都会なのか田舎なのか、ほんと家族による。

①自分の理想やそれに近いものが叶う。場所によっては資産にもなる(かなり難しいが)。騒音などストレスなく暮らせる。逆に負債になることもあるし、修繕費がかかること、簡単には引っ越せないことなどある。

②ワンフロアなところがほとんどなので老後まで暮らしやすい。都会だと資産として価値がある。駅近など利便性が高い。逆に集合住宅であるため騒音などトラブルもある。いろんな住人がひとつの建物を共有しているので購入したとしても全て自分のものではない。また住人と意見が合わず修繕に関するトラブルもある。場所によってはスラム化。

③お金を払うだけでよい。修繕費など気にしなくてよく、トラブルが有れば引っ越しできる。逆にお金をずっと払い続けなければならない。年金生活に入るとかなり負担になるためそこを考える必要がある。子供の人数によっては狭い。子供がいると逆に簡単に引っ越しがしにくいこともある。全焼した、劣化で取り壊すなどいきなり退去の可能性もゼロではない。

「住まい」に関する質問