※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園では授乳が減っているが、休みの日は頻繁に授乳を求める。娘との時間を大切にしたいが、体力的に厳しい。減らす方法は難しいか、断乳すべきか悩んでいる。

【断乳すべきか悩んでます😭】

保育園に1歳から通っていて、
保育園に入る前に夜間断乳もクリアし、
保育園に行く日は
朝の授乳1回
保育園から帰宅後の授乳1回
夕飯後or寝る前の授乳1回
で終わるのですが、
私と娘が休みの日で一緒にいる日は、ご飯やおやつや遊びに夢中な時以外は常に授乳を求めて、ゴネます。

気を逸らすためにおもちゃやおやつ、絵本などチャレンジしますが、ダメだったり おやつ食べた後にまたすぐ欲しがったりと、効果はありません。。。

お腹いっぱいご飯を食べさせても欲しがります。

喉が渇いてるのかとお茶を見せようものなら、コレじゃない!と、怒ります。

娘のことは大好きなので常にギューしたりニコニコ話しかけたりとスキンシップもかなり多めだと思います。

なのに、一緒にいるときはこんな感じで授乳を求められます。

前は欲しがるならとあげていましたが、最近は仕事も忙しく結構 体力的にしんどいなと思い始めています。

一緒にいる時も、朝夕方夜の3回くらいの授乳ならまだまだ続けていたいなと思ったのですが、この調子でどうにも減らないのなら断乳するしかないのかなと、、、辛いながら考えています。

やはり保育園では飲んでなくても、家で一緒にいると頻繁に欲しがるものなのでしょうか?

断乳せず、これを減らすことは難しいでしょうか?

コメント

とりあ

そばにいるとお母さんの気配や匂いを感じられて、おっぱいが欲しくなるのは自然な気がしますね😄

私なら1歳4ヶ月で離乳食もある程度食べていて身長体重も問題なければ断乳します。

休日に授乳のことを考えてヤキモキする時間が正直もったいないと思っちゃいます😂

すっぱり(出来ないかもしれませんが😂)断乳して保育園でもお家でもご飯やお茶!と決めてしまった方が平日も休日もストレス減りそうです。

ただ私は授乳を長く続けたいと思わなかったのであれですが、細く長くでも母乳をあげたい…という考えでしたら休日は多めにあげちゃいますかね。

2歳や3歳でも母乳あげてる方はいくらでもいますし😊

うちは9ヶ月で母乳拒否られ〜からの卒乳でしたので、断乳のしんどさを経験しておらず…おっぱい好きなお子さんっぽいので、やめるのはしんどそうですね😱💦

• とりあ

とりあ

1歳4ヶ月ならもう普通食ですかね、失礼しました💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いまだに止めるタイミングを見つけられず続けてますが、9月の運動会までには、、、と考えています。
    断乳すんなりいかれたのは羨ましいです😭
    私も頑張ります!

• 8月2日