※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
その他の疑問

2月に友達の結婚式に招待されました。その頃には6ヶ月になっています。…

2月に友達の結婚式に招待されました。
その頃には6ヶ月になっています。
今現在は13週でまだつわりがあり、いつ終わるかわからないです、、。
かなり前から結婚式をすることは聞いており親友なので、もちろん出席すると前から伝えていました。
それから妊娠がわかり、つわりがはじまり、でもさすがに安定期には終わるだろうと思っていました。が、ここにきてほんとに終わるのかな、、と思い始めました。。
友人には妊娠のことはまだ話していません。
(親友ですが、私が流産経験あるため安定期まで話さないつもりでした。)
昨日招待状を受け取ったのですが、
出席で返信したとして、もし2月になっても体調悪いままだったらどうしようかと思い始めました。。
妊娠中で今はつわりがひどいことは伝えようと思っています。
でも先のことがわからないため、結婚式の返事はどうするべきか、、
それもそのまま伝えればいいでしょうか?
ちなみに場所は電車(or旦那に送ってもらって車で)2時間くらいです。
親友だし、前から行くと言っていたので行きたいです。
初めての状況で迷っています。。
取り留めのない文章ですみません。なにかアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ヤット

今はまだ13週で悪阻が辛い時ですし、ずっと続くんじゃないかと不安にかられると思いますが大半の方は遅くても20週までには終わると思いますよ。
私も18週まできつかったです😓

その後は旅行に行けるぐらいになりました。

妊娠してることはお伝えして、ただ妊娠生活何が起こるかはわかりません。
悪阻はまずおさまると思いますが切迫などの心配もあるのでもしかしたら突然欠席ということもあるかもしれないという旨はお伝えしといたらいいと思います。
その上で是非お祝いしたいと思いをお伝えしたら失礼にはならないと思いますよ。

• さかた

さかた

そうなんですね、24週の頃なのでつわり終わっている可能性大ですかね(^^)
    もしかしたら、の旨伝えた上でお祝いしたい気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございますm(__)m

• 12月2日
m-t

友人からの手紙や受け付けなどはやりますか?
それがないのなら参加で返信して
万が一体調不良の場合は欠席の旨を書いた手紙とご祝儀を送るかなー。

それか返信期限までに安定期入りますか?
1週間ほど前なら相談しちゃうかも。

これって妊婦さんだけじゃなくて
体調悪くなる人もいるので仕方がないと思いますよ!

• さかた

さかた

手紙も受付もやりません。
    返信期限は今月中で、安定期に入ります!ただ、早く返信しないといけないのかな、と勝手に焦ってしまいました、、。
    体調悪くなる人もいますよね、、確かに😳
    状況を素直に話して、返信返す時期についても相談してみます!ありがとうございますm(__)m

• 12月2日
のん★★

返信期限は1月ですか??
わたしも同じ経験があり、妊娠6ヶ月のときに友人の結婚式がありました。新幹線に乗らないといけない距離で、つわり真っ只中に招待状をいただき。。すごくすごく悩んだ挙句、期限ギリギリまで待ってもらいました。いまつわり真っ只中なことを伝えました。
結局つわりが治まらなかったので、ギリギリで断りました。同じ女性だし分ってもらえると思いますよ☆
出席したい気持ちは物凄いありますし☆
出席できなかったので私は祝電+3万を包みました(^^)

• さかた

さかた

期限は1ヵ月で。今月中です。同じ状況だったのですね!
    状況を話して、期限ギリギリまで私も様子見て、返事させてもらうようにします。
    もし行けなくなってものんさんのように気持ちは送りたいと思います。ありがとうございますm(__)m

• 12月2日
M♡

つわり辛いですよね💦
私は軽い方だったのですが、安定期入るまで食べづわりでなにか口に入っていないと気持ち悪いのが続きました。
ですが、安定期に入った途端ピタリと無くなりました😳!
私の友達は安定期もつわりがあったという人もいます、、、
ホントに人それぞれだし、なんとも言えませんが、つわりできつい中外に出るのは嫌な気持ちですよね。
友達と会ってる時は結構つわりがなかったりとかもありますが、安定期に入ってみないとわかりませんよね。
友人の方もつわりで辛かったら行けないと伝えればわかってくれると思うので行けたら行く感じになっちゃうんだけど…とそのまま伝えればいいと思います*ˊᵕˋ*

• さかた

さかた

安定期でつわり終わる方やはり多いのですね。今はなかなか終わらないのでそうぞうがつきませんが、、。そうですね、ひとまず安定期に入るまで様子を見てみます。
    友人にも素直に状況を話してみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 12月2日
クロちゃん

親友ならそのままを伝えて大丈夫だと思いますよ😊招待状は形式的に送っているものなので、そういう事情なら、とりあえず出席で送ってもらって、きつかったら直前で言ってもらえれば良いよとなるかと思います。
直前と言っても、一般的には式の日から2週間前までが出席者人数の締め切りで、それ以降は食事や引き出物のキャンセルができない式場がほとんどだと思います。あとは席次表の印刷なども考慮すると、式の1ヶ月前くらいまでに最終的な出席の可否を伝えれば良いかなーと思います。

• さかた

さかた

そうですよね、まずそのままを素直に話してみます。
    具体的なことを教えていただけて大変参考になりました!私自身は披露宴していないもので。
    友人に相談してみます!ありがとうございますm(__)m

• 12月2日
ha

私なら事情は話しますが出欠席はもう少し待ってもらいます✨

出席って言っていたのにやっぱり来れなかった というのは友人からしてもショックだと思います😢
事情を話せば結構ギリギリまで式場の方も待ってくれますし、本当になにがあるかわからないのが妊娠です(>_<)

私はつわりが安定期で治ったものの
脳貧血で倒れるようになり、遠出や外出は極力避けています😭

お祝いしたい!という気持ちが私でも伝わってくるので ご友人もきっとわかってくれますよ☺️💕

• さかた

さかた

事情だけとにかく伝えてみます!
    脳貧血もお辛いですね😳つわりしか頭になかったですが、いろんなことがありえますね😢
    ありがとうございます。友人には出欠については待ってもらえるように相談してみます!

• 12月2日
♡Lu..♡

つわりキツイですよね(>_<)
私もひどかったですが20週過ぎたくらいから落ち着いて来ました。
けど終わる時期は人それぞれだし、妊娠中ずっとの方もいますもんね。

私は自分自身の結婚式で身内が式のギリギリ前で来れないという事がありました。
事情が事情だったので仕方なかったのですが、人数調整など正直大変でした。

事前に妊娠してることなど伝えるつもりでしたら「出席したいし、たぶん大丈夫だと思うけどもしかしたら行けないかもしれない」と伝えておくと良いと思います。
いきなりギリギリ前にキャンセルされるより事前に事情を聞いて入ればプランナーさんなどに伝えておいてくれ出欠席をギリギリまで待ってくれるようにできると思うので。

• さかた

さかた

20週までですか、長かったですね😭ほんと人それぞれですよね、、。
    なるほど、やはり事情を伝えておくことが大事ですね。出席したい旨を伝えた上で、素直に状況を話してみます。
    自分自身が披露宴していないので、参考になりました。ありがとうございますm(__)m

• 12月2日
親方

私の悪阻は一人目が9ヵ月、二人目が8ヶ月まで続きました。
こればっかりは予想できないですよね( ´:ω:` )

前の経験からもう少ししてから言いたいですよね……
でも、親友なら話してほしいと思うかもしれないです。
無理して行って体調崩したら親友も悲しみますよ!
無事に悪阻も落ち着いて、結婚式にもいけるといいですね!

• さかた

さかた

2回ともほぼ産むまでつわりがあったんですね😳それを乗り越えられて尊敬します!!
    そうですよね、安定期には少し早いけど大事なことなので今日にでも連絡してみます!
    出産したい気持ちと、今の状況を素直に話して相談してみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 12月2日