※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai★18
子育て・グッズ

息子が左足の骨を骨折し、ギブスで固定中。痛みや不安があり、リハビリも必要。痛みが和らぐまで不自由な生活が続き、アドバイスや体験談を求めています。

こんにちは(^^)♪
初めて質問させていただきます!!

実は11月30日3歳になったばかりの息子が、左足のスネの太い骨をななめに骨折してしまいましたm(_ _)m救急で病院にいき、手術はせず、左足のももの真ん中あたりから、足の指が少しでるくらいまで、ギブスで固定しています(;_;)
ギブスがとれるまで4~5週間、そのあと歩けるようになるまでリハビリすると思います!!!次の診察は火曜日です。

少しでも動くと痛いらしく骨折してからは仰向けに寝たきりで、もちろんトイレもいけないのでオムツ。オムツにおしっこがでると不快なので教えてくれて、替えるときに少し動かすので号泣ですm(_ _)m動くことに恐怖心をもっているようで、最初は痛くない部分でも触ると、「痛いからやめてよー(;_;)」とないていました!!
夜中は無意識に動いてしまい、大泣きしてます(*p´д`q)゜。
痛み止めは子どもには強めに処方されていますが、効き目はイマイチな反応です!!いちお毎食後飲んでいます。
2日たって少しずつ手や右足は動かしますが、仰向けに寝たきりはかわりません。
日中はDVDや寝たままごっこ遊び、シール遊び、絵本を読んでなんとか楽しめていますが、2ヶ月の赤ちゃんもいて、大変なことも多いですm(_ _)m
あと、体がなまらないように痛くない程度でスキンシップしたりマッサージもするようにしました!!

なにより動くのが大好きな息子がぴくっと動いて大泣きしている姿が辛くて涙がとまりませんでしたm(_ _)m弱い母です(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

長くなってしまいましたが、お子さんが骨折してしまった方、または骨折に詳しい方、教えてくださいm(_ _)m
骨折の痛みはどれくらいで和らいできますか?ギブスがはずれる前でも、痛みがなくなればケンケンしたり動けますか?リハビリの様子なども教えていただきたいです!!
また、骨折してしまって寝たきりの子どもとどう接すればいいですか?どんな風に過ごしていましたか?
体がなまらないようにやっていたこととかありますか?

何か少しでもアドバイス、またお子さんの体験談でもかまいません!!特に足の骨折についてその後の経過などの体験談などもあれば、教えていただけたら本当に嬉しいですm(_ _)m
長々すみませんが、よろしくお願いいたします!!!

コメント

かっしー

私自身が中学生のとき骨折しました。
骨折してギプスして、動ける・痛くないと思って松葉杖で階段を段抜かししたら階段から松葉杖ごとおちました。安静が一番です。
ギプスと松葉杖をとったのは骨折から一ヶ月後でした。それくらいなら極端に細くなったりしないと思います。
痛みは人によると思いますが…(私はすぐ忘れた)
ギプスを取るときのデンノコみたいなのが一番怖かったです(笑)

• mai★18

mai★18

お答えありがとうございましたm(_ _)m♪そのうち息子も、痛くない!動ける!!って思って動き出せるのですね(^^)♪今痛みもあるようで寝たきりなので、痛くなくなる日が待ち遠しいです!!!それはそれでヒヤヒヤもしそうですが…(≧◇≦)♪♪
    デンノコ…怖そうですねm(_ _)m♪
    色々教えてくださってありがとうございました(^^)(^^)(^^)

• 12月2日