※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳を飲む時に嫌がり、乳が張っているので辛い。母乳が十分に吸えないか不安。どうしたら良いでしょうか…

生後11日です。
乳をやるときにすごく嫌がります。

乳頭保護器を手で取っ払ったり(気のせいとは思いますが)
口に乳首を持って行っても泣いて咥えなかったり。

夜中起きた時はかなり乳が張っているので
張りすぎが嫌なのかな?と思うのですが
夜中に起きて泣いている中ほぐす余裕もないし
解し方もよくわかりません💦

諦めてミルクをあげて落ち着かせたあと搾乳機で絞るも
張っている割には40cc取れるか取れないかくらいしか絞れなく
絞った後も乳輪周りの乳にしこりのような張りのようなものが残ります。

どうしたら良いのでしょうか…
完母希望なのですが吸う力がないのか
母乳がまだ軌道に乗っていないのか…

張りも辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

咥えさせる前に乳首付近をコリコリして少し柔らかくすると赤ちゃん咥えやすいよ、と入院中看護師さんに教えてもらいました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マッサージは大事なんですね!
    ありがとうございます!試します!

    • 7月18日
はじめてのママり🔰

お母さん、おつかれさまです☺️

上の方と同じ感じで、私は授乳前に胸全体を上下左右に少しほぐしてあげてから毎回授乳してました。初めはしてなかったのですが、助産師さんに母乳指導で「毎回マッサージしてから授乳してね」と言われたので赤ちゃんの為に頑張りました🥲でもやっぱりマッサージ有り無しでは母乳の出が違うようで、助産師さんの指導が的確だったんだなぁと、とても感謝してます💐

母乳量もまだ軌道に乗ってないし、赤ちゃん自身もまだ飲み方に慣れてないのはあると思います🌱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    今軽くマッサージしてあげたら夜よりは吸い付きがよかったです。
    でも母乳が流れていくのがなんだか勿体無い気がします😩笑
    夜も泣くのを放置しといてマッサージすべきですね💦

    • 7月18日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    マッサージ効果ありそうでよかったです!👏

    確かにそうですね!💦笑「母乳は買えないから、どんなものよりも価値が高いんだよ!」って産後入院中に先生に言われたのがすごく記憶に残ってます☺️💪

    泣かせすぎない程度に、様子見ながらマッサージして、授乳してあげてくださいね〜😋💡

    • 7月18日
maru

完母で育てましたが、軌道に乗るのに2〜3ヶ月はかかりましたし、そのあとも乳腺炎繰り返しました🥲

乳頭保護器使用してるとのことですが、サイズ感どうですか?
赤ちゃんが泣きすぎると下が巻くから余計に咥えずらいため、泣く前に授乳するのがベストとわたしも指導を貰いましたがなかなか難しいですよね。。

娘も乳頭保護器を1ヶ月ほど使用したのに直母に移行しましたが、抱き方を色々試し、縦抱きでぐいっとおっぱいをつっこむ形で落ち着きました!
あとは、乳首が固いとなかなか咥えずらいようなので、焦る気持ちもわかりますが少しほぐしてから咥えさせた方が成功率は上がりました!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり軌道に乗るのに時間かかりますよね💦いつ乗るのかわからない+ちゃんと本当に軌道に乗るのかがわからない
    =不安です🥺

    保護器は産院で貸してもらっていたやつと同じものを使っています!メデラS

    縦抱き…うまくできないです
    YouTubeでみてもなかなかうまくいかず😥練習あるのみですかね

    • 7月18日