※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
妊娠・出産

夫がお産に理解がないことで不安。手術日や入院についての理解が足りず、頼りない。子供が生まれた後も支えてほしいが、どうしたらいいか悩んでいる。

夫がお産に理解がない
来週、前置胎盤のため予定帝王切開で出産の予定です。現在症状がでていないため、自宅におりますが、正直すごく不安です。今日入院の荷造りができたので、夫に玄関まで荷物を持っていくのを手伝ってと頼んだところ、「えー今?」と言われまして、「急に入院するかもしれないし」と言ったところ嫌嫌玄関まで持っていってくれました。
コロナのことがあって、健診には1回も立ち会っていません。また、手術日は夫の了解を得て決めたのに、当日立ち会うといいつつ、夕方に仕事を入れています(前日にならないと、手術開始時間はわかりません)。一方で、他の家事についてはやってくれている部分も大きく、良くしてくれている方だと思うのですが、現在の状況に対する理解が欠けているように思います。正直なにかしてほしい、と頼むのも気が引けますし、頼まなければならない自分が惨めです。子供が生まれたあともしばらくは頼らざるをえないので、どうしたらいいかと思っています。

コメント

はな

頼みましょう!!
出産するのはお母さん、サポートするのがお父さんの役目ですから!!

男性っていちいち言わないと伝わらないことも多いですよね…
他人事なところありますよね😇

産まれてから、ご主人の言動が変わってくれるといいですね😢

• ま〜り

ま〜り

コメントありがとうございます。産後は私の実家の家族や、義両親が手伝いに来るのも嫌なようです。でも変わらず日中仕事があるし、育休取る気もないようですし、困ったな、という感じです。

• 7月18日
みー

うちはちょっと違いますが私が一人目二人目スピード出産+痛くても声に出さない出産だったので出産を楽に捉えています。
それに旦那が休みの日は子どもたちほってお昼寝するし家事は言わないと全く手伝いません😭

• ま〜り

ま〜り

コメントありがとうございます。お家のことについて教えていただき感謝です。お産前なのもあって、自分がよけいに神経質になってしまっているのかもしれません。些細なことでもイライラしてしまって、よくないなと思います。

• 7月18日