※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

現在31週の妊婦です。先生が変わり、ハイリスク外来の検診を受けることになり、不安です。体重や血糖血圧についての指摘がないので心配です。

現在31週初マタです。
総合病院にて検診を受けていて出産する予定です。
曜日で先生が決まっているので、基本的に妊婦健診はいつも同じ先生なのですが主治医は明確に決まっていません。
前回、30週の時に検診を受けたのですがその際、週数よりも少し胎児が大きく頭も少し大きめとの事でしたが、先生からは「個人差があるしそんなに心配しなくて大丈夫です」と言われました。
ですが、次回の検診予約の際ハイリスク外来の担当の先生の検診を受けるよう言われました。その予約の話をしている時にも先生は「この先生は丁寧に良くみてくれるからね〜」と気軽な感じで話されていました。
私は肥満妊婦なのですが、体重についてや血糖血圧については何も言われていません。
先生がPCで次回の担当の先生へのコメントで「スクリーニングよろしくお願いします」と記録していたのですが、胎児に異常があるかもしれないという事でハイリスク外来を受けることになったのかと不安です。
何か知ってる方がいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が最初受けていた総合病院では後期スクリーニングは全員受けることになっていました!それまで何事もなくきてましたが29週ごろに受けた後期スクリーニングで胎児異常を指摘され詳しくみれる病院に転院しています!
そんなに心配しなくて大丈夫ですと今のエコー検査でいわれているなら心配はないが、一応スクリーニング検査もしておこう!ぐらいではないかな?と思います、それかみなさん受けているかだと思います😊後期で私のようにようやくわかる異常もありますが、スクリーニングでちゃんとみてただの個人差だね!と確信してもらえると安心出来ると思うので今はあまり深く考えずにいていいと思います^ ^
私の場合個人差だからとか、そんな言葉もなく何人もの人がエコーを見に来てすぐ転院が決まったので特徴てきな異常がみられるならすぐにスクリーニングしてるようにも思いますし、診断されるとかなり落ち込みます。今は不安だと思いますがまだ診断された訳ではないし今は赤ちゃんを信じてあまり考えすぎないように過ごしてほしいです🙌🙌🙌励ましになってるかわかりませんが、お互い出産頑張りましょう😊

• ぴの

ぴの

とても丁寧に優しく教えてくださりありがとうございます😭✨
    とてもとても励みになりました。
    初めての妊娠、出産に分からないことや不安な事が普段から多くストレスを溜めてしまい赤ちゃんにもきっと負担をかけてしまっているので、今回のことでさらに不安になっていたので頂いた返答を繰り返し見て涙が出ました。
    優しい言葉の数々を、本当にありがとうございました!
    頑張りましょう!!!!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!!29週に異常を告げられその後検査後どんどん怖い話をされました。泣きましたし、検索魔でメンタルやられました。少しのことですごく不安になりますよね😢先生に説明を受けて泣いてるときに、担当医が僕たちは今治してあげることは出来ないけど赤ちゃんの状態をよく見て産まれた時に万全の体制で迎えてあげる準備はできる。そのための検査だからね、と。励ましてもらいました。今は赤ちゃんの生命力を信じています⭐️そしてもし万が一何かあっても病まないように頑張るつもりで心の準備も一応しております😢スクリーニングまで不安だと思いますが何もないこと願ってます🙌また長々とすみません😅

• 7月18日
  • ぴの

ぴの

そうだったのですね…
    ただでさえ妊娠中は不安なことや未知のことが多い中、そのようなことがあったら本当にお辛いと思います…。
    お医者さんや看護師さん、助産師さんの一言一言が本当に大切ですよね。
    私も、微力ながらお互いの赤ちゃんの無事と生命力を信じます‼︎✨
    大変な中、こんなふうに優しい言葉をかけてくださって本当に嬉しいです。
    ありがとうございます‼︎✨

• 7月19日