※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

3歳の息子が階段から転げ落ちてしまい、心配しています。視力に問題がある可能性もあり、今後の検査に不安を感じています。階段事故のショックから立ち直れず、後悔と不安で泣きそうです。

3歳の息子が、家の階段の下半分から転げ落ちました。
普段は手を繋いで昇り降りしてるのですが、寝室が2階で、私が1階に忘れものして「ちょっと待ってね」と言って降りたら、トミカを両手に持ったままついてきて、コの折り返し地点から足を踏み外して一回転してお尻で着地した感じで、大泣きでした。私もその光景がスローモーションのように見えて、とにかく頭打ってないか全身チェックして、本人にも聞いて、お尻に青タンができてるところは確認できました。
吐いたりしないかハラハラですが、寝る前の絵本も読みたがり、普通に歩いたりしてたので、とりあえず夜中も慎重に様子を見るつもりです。

保育園では年少から2階のお部屋なので階段使ってるのですが、家の階段の手すりが子供には届かないのでまだ一人で行かないようにと言ってますが、
先日3歳児健診で視力が引っかかって、眼科に行ったら片目は遠視の可能性が強いと言われてたので、これから精密検査にむけての準備を始める予定で、遠視とかで階段が見えにくいこともあるのかなとふと思いました。

とにかく階段から落ちた光景が頭から離れなくて、思い出しては後悔ばかりで泣きそうになります。。

コメント

ママリ

息子さんもママさんもビックリでしたね(;_;)
まだまだ様子見が必要ですが大怪我に繋がっていないようでよかったです。

うちも一軒家でいつ同じことが起きてもおかしくないと思います。
下と上にベビーゲートつけていてほんの少し私だけで一階、二階に行く時も閉めるようにしています😩
少し前までは待っててね〜って言ったら待っててくれてたのに最近、自分で登り降りできるようになったので自信がついて?開いてると静かについてくるようになったので💦

目のことは分かりませんが、いっしょに気をつけていきましょう(>_<)

• やまこ

やまこ

息子のほうが初めて階段から落ちたので怖かったと思います。
    階段使う時はパパやママが一緒に行くから一人で行かないでねと言うと、わかったと言ってくれましたが。。

手をついて登らなくなり、一段ずつ登っていけることに本人も自信があったのかもしれないですね。手すりは高くて届かなくて、壁つたいに昇り降りしてたので、今回はトミカを両手に持つのがいけなかったですね。。
    反省と後悔ばかりです。
    ほんと、何がいつ起きてもおかしくないですね。ありがとうございました。

• 7月17日
のんちゃん

うちの子も階段、
すっごいのぼり降りしたがります💦
待っててねって声かけても
わかった!とか、うん!
とはいうのですが
やっぱりついてきちゃうんですよね…
で、こっちは後悔の嵐…😓😓
うちも男の子で
下の子も上の子も毎日どっかに頭ぶつけたりコケたりしてアザつくってます🥲
下の子も昨日、外で遊ばせてるときちょっと目を離したすきに
ミゾに頭から突っこんで大泣き&少量で済みましたが出血で(^_^;)

毎日いろんなこと後悔してますm(_ _)m💦

ポコ田ペペ子

起こさん大丈夫でしたか?
うちも階段落ちたことがあるので夜の不安な気持ちよくわかります😫💦

遠視が片目なら無意識で見える方の目で見てるはずなので階段が見にくいわけではないと思います。