※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
ココロ・悩み

4歳の娘が甘えん坊で、家庭と幼稚園での態度が違うことに悩んでいます。時間的な余裕もなく、イライラしてしまう状況です。

上の子をウザく思ってしまう...。
4歳の娘が最近、何言ってもヤダ!と言うようになり、できるのに何でもかんでも、ママがやって!できない!もうしらない!フン!などと言うようになりました。
幼稚園でも家でも順番を待つということが出来ず、今すぐ要求に応えないとギャーギャー愚図ります。
やっと寝出せた下の子の近くで大声出したり、バタバタ走ったりして起こしたり、わざとではないのですがイラッとします。
甘えたいんだろうな...少しは甘えさせてあげなきゃとは思うのですが、つい、何で幼稚園でできるのにおうちでできないのかな?とか言ってしまうし、お片付けが嫌いな娘でこっちは手離せないのにママが片付けして!と自分で出したものを片付けないと、ついじゃぁ絵本読めないね!片付けないなら捨てるね!片付けられないならおもちゃで遊ばないでよ!などと言ってしまいます。
ろくに二人になる時間もなく、甘えさせてあげる時間もほぼない状態なのについ嫌味や嫌な言い方ばかり...
そんな自分も嫌になるし、娘の精神が心配。
ごめんね...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳になって
いろいろ分かってきたのに
わざと悪ふざけしたりワガママしたりすると
叱るように切り替えました💦

ふざけてスプーン投げてみたりするのも食べ物で遊びだしたりするのも軽く促す程度でしたが
最近はしっかり叱ります💦
本人はビックリしていますが、泣くことはなく
(マジか、こんなに叱られるのか…遊ぶのやめよかな…)って感じだと思います💦

うちの子も保育園ではちゃんと出来てるらしいので
保育園で出来てるなら家でぐらいいっかっと思う部分もありますが、
わがままの度が過ぎたら
さすがに叱ります❗

精神も心配かもしれませんが
ワガママが通ると思って育つのも心配ですよね💦
加減が難しいですよね😢

• くるる

くるる

そうなんです...
    下の子が産まれて最近嫉妬が出てきてるのもあり、甘えたいのもありで...できるけど構ってほしくてという感じです。園の先生は娘の言葉ひとつひとつにちゃんと答えて、できたら大袈裟に褒めてくれるのですが、私はそんな余裕なく、娘がクズらない限り放置しがちで...下の子生まれる前は娘の赤ちゃんがえりを考えて娘優先でやろうと思っていたのですが、ちょっと待って!下の子泣いてるから早くして!ばかりで...。お姉ちゃんなんだからできるでしょは嫉妬には通用しないので、甘えさせた方がいいと聞きますが、ほんとどこまで許していいものかもわかりません...着替えさせてあげたりはしても、片付けは本人にもやらせないとダメだよなぁ...と思いますが、やらせるためにマイナスの声がけばかりしてしまいます。プラスの声がけしても無効なので結局泣かせてやらせる方向になってしまうのですが...

• 7月18日