※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
妊娠・出産

妊娠が判明し、帰省予定があるため移動について悩んでいます。妊娠継続時の健診や母子手帳の取得、里帰り出産についての経験を教えてほしいです。

帰省予定があり妊娠が判明した方いらっしゃいますか🥺?

今回妊活3周期目でフライングで陽性が出ました!まだ薄いので今後次第ではありますが順調にいくことを願います🙏

今はまだ育休中で旦那が日曜以外は仕事でワンオペです。今回コロナでの移動制限がやっと解除されたので九州の祖父母や親戚に娘を会わせる→大阪の実家へそのまま移動という流れにするつもりです。次いつ祖父母に会わせてあげれるかもわからないですし、カツカツな予定ではなく1ヶ月半で住んでいる東北に戻る予定でした🥺

今回妊娠が継続出来た場合、7週の時になります。空港までは車で送迎あり、飛行機1時間半なのでつわりが酷くなければ帰省するつもりです。またもしつわりが酷くなっても帰省して他に頼れる人がいた方が安心かなと思いました🥺

ただそこで気になったのが母子手帳や妊婦健診はどうなるんでしょうか🥺?

6週に病院に行こうと思いますが、胎嚢確認、良くて心拍確認までいけてもまだ母子手帳は貰えないですよね💦?帰省中は4週間に1度ぐらいの頻度で自費で診察を受ければいいんでしょうか💦?実家で母子手帳貰っても戻った時に困りますよね💦?もし行くなら里帰り出産でお世話になった病院に行きます🥺

同じような経験がある方いらっしゃいますか?どうされたか教えて頂せると助かります😊

コメント

あんどれ

年末年始に帰省しましたが、直前に妊娠発覚しました。
自宅に戻ったタイミングが7週目だったので、自宅近くの産院に行きましたが、すぐ母子手帳もらうようには言われなかったです😊
なので、1ヶ月半後に自宅近くに戻ってから母子手帳交付してもらう形になるんじゃないかなと思います。

• □emiyu□

□emiyu□

そうなんですね!体験談ありがとうございます😊
    すぐ貰わなきゃと思ってましたがそうじゃない可能性ありそうですね!
    このまま継続出来たら念の為初診の時に相談してみます😳

• 7月17日