※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍が確認できず、心配しています。再度の検査で結果を待つことになりました。同じ経験の方、繋留流産について知識のある方いますか?

赤ちゃんの心拍が聞こえませんでした。
今日で15w3dです。
自宅でエンジェルサウンズで心拍が拾えず、受診しました。
エコーで見てもらうと、心臓と臍帯のところに赤と青の光が出て、血流はあるね。血流いってる。と言われました。
ですが心臓の動きは見えづらく、心拍の音を出しても遠くに聞こえるような、聞こえないような感じで先生も助産師さんも首をかしげていました。

まだなんとも言えないけどまた連休明けの火曜日に見てみようね。と言われました。
それまでに痛みや大量出血があれば教えてね。と。
そして帰り際に先生が追いかけてきてくれて、火曜日に来る時は家族の人も一緒に来てね。と。

これはもう赤ちゃんが亡くなっているということですよね。
覚悟が出来ているような期待してしまっているような複座な気持ちです。

同じような経験のある方いますか?
このまま心拍がなかったら、繋留流産という形になるのでしょうか?

コメント

稽留流産ではなくて、後期流産という形になります😔

12週以降22週未満を後期流産
そして22週以降を死産としている。
と、出てきました🥲

• ままり

ままり

繋留流産と後期流産はそういうくくりじゃないはずです。
    胎児の成長や心拍が止まってしまったものの、その付属物とともに子宮内にとどまったままの状態のことを繋留流産といいますので…

• 7月17日