※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。食事療法の効果や胎児の頭の大きさについて不安です。食事指導に疑問があります。効果の出方や胎児の大きさについて知りたいです。

妊娠糖尿病について
初期から血糖値が高めでしたが、Ha1cが基準値内だったため妊娠糖尿病の診断は出ず、後期まできました。
ですが31週に入りブドウ糖負荷検査をした結果、空腹時、1時間、2時間全ての数値がオーバーしており正式に妊娠糖尿病との診断がでました。ちなみに空腹時109、1時間230、2時間200とかなり高い数値です…Ha1cは今も正常値でした。

金曜日に初めて糖尿内科にかかり、まずは朝空腹時血糖値を安定させるため夜寝る前にインスリン単位4を一回と空腹時と毎食2時間後の血糖値測定、食事指導が始まりました。
まだ治療を初めて2日目の朝ですが、基準値内の血糖値は一度も見れていません。
1日目 空腹時109 朝食後140 昼食後160 夕食後144
2日目 空腹時107です…😓

胎児も大きめと言われており、頭は4週分、推定体重は2週分大きくなっています…
血糖コントロールがうまくできなければどんどん胎児が大きくなっていく可能性があると言われていて、まだ2日目とは言え全くコントロールできていない自分に嫌気が差すのと不安でたまりません。

そんなにすぐ効果は現れないものなのでしょうか?
食事指導では毎食150gの炭水化物は摂るよう言われていますが、妊娠糖尿病の方の食事を見ているとみなさん糖質量はもっと抑えてるように思います。もう少し炭水化物も控えたほうがいいのでしょうか?

不安で文章もめちゃくちゃになっていたらすみません。
①食事療法の効果はいつごろから出始めるものなのでしょうか
②頭が4週程大きいと言われてますが問題ないのでしょうか
最も不安な部分はこの2点です。

食事や運動などアドバイスや同じような数値で改善できた方などいらっしゃればお話聞かせていただきたいです。

コメント

みるくてぃー

数値ももっと低くインスリンも導入していないのでそこは違いますが、、
3人目妊娠糖尿病でした。
私は細かく指導されてなかったので、炭水化物は減らして取ってました💦
最後の方夜は取らずにいたらDr.から取れと言われましたが🥲
ご飯は50〜80gにしてました。白米だけの時もありましたが、雑穀米ばかり食べてました!
パンの時はほとんどLAWSONの低糖質パン食べてました!糖質も書いてあってコントロールしやすいのでおすすめです!
食後に運動すると血糖値下がるので、外食や食べ過ぎた時は食後歩いてました!家の中15〜30分くらいぐるぐる歩くだけでもちがいました。
後は食べる順も気をつけており、野菜→汁物→おかず→炭水化物にしてました。それだけでも血糖値の上昇抑えられます。なので妊娠糖尿病なってからは基本的には毎食サラダ食べてました。
不安ですしほんとストレス溜まりますよね😭
何しても高くなる時はなります、、
なぜ?っていうメニューで血糖値上がったりします。しばらくすると自分が食べると上がりやすいものとかもわかってきます。私はパンやパスタは平気だったけど、白米ダメでした😭
最初のうちは試すのも込めて色々食べてみて、自分が血糖値上がらず食べられるもの探るのも必要かと。
それで私は普通に間食もしてました!低糖質のお菓子もあるので、それ買って食べてました。

赤ちゃん大きめとのことは、妊娠糖尿病関係なく赤ちゃん大きめな人もいますが、妊娠糖尿病の影響も少なからずはあるかもしれません。大丈夫かどうかは医師ではないので言えないですが、これからその為にコントロールしていく必要があるかなと思います。
聞いたかも知れませんが妊娠糖尿病だと、赤ちゃんにも糖が行き過ぎてしまうので巨大児になるリスクも上がりますし、そうすると帝王切開になったりします。
内科にかかっていれば専門医がしっかりみてくれてると思うので、大変かと思いますが、自宅での食事と運動気をつけていればいいと思いますよ😌
無理せず頑張ってください✨

かんきつ

妊娠糖尿病で先週5日間管理入院していました!
病院の食事は入院初日から1日6回の分食で朝昼夜ごはんはそれぞれ約460kcal、朝おやつ昼おやつ夜おやつはそれぞれ約200kcalと決められていました!
1日3回食よりも血糖値の上昇が緩やかになるとのことです。
1食で摂っていい炭水化物は白米なら100gと栄養士さんからも指導を受け、食事療法をしていましたがあまり効果がなくインスリンを朝4昼2夜2と打って、効果が出始めているところです!
上の方のように私も白米は相性が悪く血糖値爆上がりなので退院した今は食べておらず、100gの玄米または雑穀米にしています。
よくスーパーなどに売られている袋詰めの生野菜サラダを1食1袋食べ、次にタンパク質(豆腐、鶏むね、ゆで卵など)を食べ、最後に炭水化物を摂るようにしています。
食事もなるべく1口30回噛み、20〜30分かけて食べるようにしています!
生野菜サラダは顎が疲れてきたので、野菜たっぷりトマトスープを大量に作り、それを食事の最初に食べたりもしています!
おやつはだいたい病院のものをマネて牛乳+焼き芋を食べたり、カロリー計算がしやすくバランスの良いカロリーメイトを食べたりしています。
朝食後血糖はいつも高いのですが、昼と夜は血糖値89、104など安定してきています。

妊娠糖尿病、とっても不安でストレスフルですよね。
赤ちゃんのこともとても心配な気持ちよく分かります😢

病院の方針にもよるかもしれませんが、私の通ってる病院では食事療法で効果がないと割とすぐにインスリン打つ!単位増やす!というようにやっていました。
退院した今も食後2時間値が120を超えたら翌日のインスリは1単位増やしてと指導を受けています。
インスリンに結構頼っているところがあるので、ほとんど運動はしていませんが、YouTubeの「糖尿病予備軍ここ」さんの動画は座ったままできたりするものもあったので、入院中はよくやっていました!

エコーの大きさは誤差があるとよく言いますが、実際に大きかった場合なかなか頭が出ずに吸引分娩や帝王切開になる可能性もあるかと思います…!
上の子のときは妊娠糖尿病ではなかったのですが、遺伝的に大きめベビーで頭が出ず赤ちゃん苦しいとのことで吸引分娩でした…!

無事に元気な赤ちゃん産めるように、お互いつらい食事療法、血糖測定、インスリン、頑張りましょう🥺🌟

みゆ

妊娠中期の血液検査で妊娠糖尿病の診断を受けました。
その時の数値は94とそこまで高くなかったですが
糖尿内科2回目の受診でインスリンスタートでした。

基本的に食事もそうですが
私も全く安定せず、インスリンでコントロールしてました。
最初は朝1昼2夜1から始まり
産む直前には朝8昼8〜10夜16の前後2を自分で判断して打ってました💉

炭水化物の量ですが
多分BMIで変わってくるのかなと思います。
私はご飯150〜200食べて欲しいと言われてました🍚
ですが最初の方は管理しないといけないストレスと
何食べても正常値に収まってくれず、量を食べずにいたら
体重が増えず普通に怒られました。笑
赤ちゃんが成長しないから食べなさいと。

皆さんおっしゃってますが
私も白米爆上がりしたので
パンやパスタをよく食べてました!
ローソンが低糖質の物沢山売ってるので
ほぼ毎日お世話になってましたよ。
かといって毎食パンやパスタは飽きるので
白米も普通に食べてました🙂
あと野菜ばかり食べるのもダメと言われてました!
うどんも結構上がって
片栗粉もダメで、あんかけ系やとろみのあるおかずは基準値超えてました。

赤ちゃんが大きめという事なので
もしかしたら食事も厳しく指導されるかもしれないですが
血糖値はインスリンで抑えれるので
徐々にインスリンの量増えると思いますが
心配しなくても大丈夫ですよ。
自分で出せないインスリンを足りない分補うだけなので
インスリンが増える事は悪い事じゃないと言われました✨
胎盤が大きくなるにつれて
インスリンがさらに効きにくくなるみたいです。

赤ちゃんの頭の大きさですが
2週程大きかったですけど
低血糖もなく問題なく産みましたよ!
食事の効果はいつ頃出るかは
その食事によって左右されます。
朝は基準値内でも昼超える事も全然あります。
あと夜食べる物で朝食前の血糖値も変わってきます💦

食事管理や血糖値測定、インスリンなど
本当に大変でストレスかと思いますが
大体は産めば治ります!

元気な赤ちゃん産んでください👶🏽✨

はじめてのママリ🔰

妊娠前から高かった可能性ないですか?

初ままり🔰

妊娠糖尿病辛いですよね💦
私も昨日から入院管理で2日目なので参考にはならないかもですが、私の方は↓こんな感じです💦

食事は、1日6食の分食は同じです。
朝昼晩の3食の白米は105gで全体のカロリーは400ちょっとです🍴
間食は小さめのおにぎり1個でカロリーが150前後です🍙(パンだとサンドイッチ1つらしいですがまだおにぎりしか見てません。笑)

ちなみに血糖値は朝昼晩の食前にインスリン3単位打っても200前後までいってしまうので、次のインスリンから7単位まで上げると言われました😱💦
入院日数もこの後の血糖値によっては2泊から3泊に変わるかもしれなくて怯えてます🥺

妊婦健診では赤ちゃんは週数通りか1w大きめかな?くらいです。

お互い辛いですが、がんばって乗り越えましょうね🥲💦

はじめてママリ🔰

はじめまして。過去の質問にコメントしてしまいすいません。
私も16週で75負荷試験1.2時間数値が200前後でひっかかってしまい不安で仕方ありません。

その後体調はどうですか?
また、内科からはどのように言われてますか?私もa1c5.3と正常らしいのですが産んで治るのか不安で仕方ありません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    思うようにコントロールができず、診察のたびにインスリン量が増え、今は朝食前2単位、昼食前と夕食前6単位、就寝前6単位のインスリンを打っています。
    それでも食事内容によっては基準値超えることもありますが、上がりそうなものとそうでないものがなんとなくわかるようになってきたので、最初の頃と比べると食後2時間でも100〜120でおさまることが増えてきました!

    a1cも5.6から変わらずその他の数値も基準値内なので、おそらく産後はインスリンいらないだろうとは言われています!

    赤ちゃんの成長も大きめではあるものの巨大児で心配するほどの大きさには今のところなってないみたいです。

    診断されたら不安ですよね。。
    最初はショックも大きかったしコントロールできなくてストレス溜まりますが、どうしても食事内容だけでコントロールできなければインスリンでなんとかできるし、きちんと先生に相談しながら管理していけばそんなに心配することではないと思います!!

    • 8月22日