※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

女性が、YouTubeで母乳とミルクの違いに関する動画を見て気分が落ち込んでいます。上の子は母乳育児を頑張ったが、下の子はミルクで育てたことに罪悪感を感じています。自分が母として失敗したのか不安になっています。

生後2ヶ月で完ミです。
この前YouTubeで大学の教授みたいな人が、「ミルクで育てると母乳の子より偏差値が5〜6ポイント低くなる。出生体重も低体重の子は平均やそれより大きい子より低くなる。エビデンスがこれだけある。これだけあるからどれだけ母乳がいいか分かりますよね?」的なものを見てしまい気分が落ち込みました。
母乳をもっと頑張ったら良かったのか…私のせいでもうすでにこの子の知能指数を下げてしまったのか…と。そりゃあ天然の物と人工の物なら天然の物をあげた方がいいよね…と。

見なければ良いのに見てしまい、頭から離れなくなってしまいました(TT)上の子は5ヶ月まで頑張ったのですが、下の子はミルクでも問題無く育つからそんな気負わなくていいかと完ミにしました。頑張ったら出ていたのに頑張らなかった私は母としてダメですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、文章読んで偏差値5,6ポイントなんでどうでもいいやーって思っちゃいました💦
私も3ヶ月半から完ミですよ!

3児ママ (27)

そんなこといいだしたらきりないですよ…φ(。。
その子の個人のこれからの努力次第だと思います(*´ㅅ`*)
気にすること全くないと思います。
上の子はほぼ完ミでした(*´ㅅ`*)
学力はまだなんともですが運動神経はいい方だと思います(*´ㅅ`*)

ダメな母なんてありません

5、6ポイントなら努力で何とかなりますが母乳をあげたくて努力しても出ない人もいるのでそんな事言うなら母乳出してみろ!ってその人に言ってやりたいですね😂
母乳あげなかったからダメな母親なんて事は絶対にないです!!
うちは産まれた時に初乳じゃなくてミルクでしたよ😂
何ポイント下がったんだ!って話ですよ🤣
気にしなくて大丈夫です😄

ママリ

偏差値5〜6ポイントって気になります⁉︎
そんなの本人の努力次第で何とでもなる数字だと思います!
それに偏差値だけでは頭の良し悪しやその後の人生は決まりません🙌
出生体重とかどうしようもない事を引っ張り出して母親を不安にさせる教授なんて頭はいいけど人の気持ちを考えられない残念な人間になる方が嫌だなって私なら思っちゃいます🙂
そんな人の言う事なんて気にせず、胸張って自分はいい母親って思ってください!
どんな形であれ産んで育ててるだけで立派な母親です!

おにぎり

私、ミルクで育ってます😂
私は大して勉強は得意じゃ無いですが、同じくミルクで育った姉2人の内1人は努力家で勉強できるし、もう1人は人の気持ちを思いやれる優しい人で、身内の私から見ても色んな偏差値の高い姉だなと思ってます😊
なので、そんな話はただの母乳神話に囚われた人のボヤキくらいにしか思えないです笑

はじめてのママリ🔰

まずそんなわけないし、偏差値より将来親に頼らず自立して生活できる人になることが大事ですよー!
偏差値高いだけでは意味ないですから✨
気にすることないと思います😊

mame

ありがとうございました!
実際にミルクで育った方や育てている方の意見を聞いたり、偏差値だけじゃないしその子の努力次第で変えられるという言葉を見たりしてとても納得しました🥺
胸を張って育児をしようと思います💪(>_<)
本当にありがとうございました😊✨