※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

乳腺炎後、母乳分泌が減ることがあります。痛みがなくなった後、娘が左のおっぱいを嫌がり、分泌が減ったようです。生後4ヶ月からでも母乳分泌は増える可能性があります。混合や完ミに戻るかは検討中です。

乳腺炎後って母乳分泌減りますか?

4日前の夜から左に痛みとしこりができ、37℃台の熱が出ました。
翌日の朝には39℃を超え、左おっぱいは激痛
昨日桶谷でマッサージを受け、その夜には熱も下がりおっぱいの痛みも無くなりました。

しかし、痛みがなくなってから娘が左のおっぱいを嫌がります。自分で絞ってみてもほとんど出ず、明らかに分泌が減っているようです。
今までは完母で、分泌過多な方だったのでショックを受けています。。。飲み残しを絞ってもジャージャー出てたのに。。。
飲み足りないせいか昼も夜もあまり寝てくれません。今夜はミルク飲ませました。
今まで軟便で、1日何回も💩してたのに便秘になりました。
おしっこはなんとか6回ギリギリ出てます。

連休開けたら桶谷に電話してみるつもりですが、生後4ヶ月からでもまた母乳分泌は増えるんでしょうか😭
混合に戻るくらいならもう完ミにしたい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私右だけなんども乳腺炎になり、最終的には詰まりが流れず真っ赤にパンパンに腫れ上がり、あっという間に膿んで切開しました。
切開してからは母乳量が減ったのを実感してます。
単純に切ったからかな?と思ってますが元々が母乳過多だったので今でいいくらいの量になり、乳腺炎しなくなりました。

左の方が母乳量が少なめでしたが、今では乳腺炎を繰り返し切開までした右の方が少ないですね。

切開してない時は乳腺炎後でも量が減ってるような気はしませんでした。

乳腺炎後でもとりあえず、量が減ったな?と思う方から吸わせて(泣こうが喚こうが)から反対を吸わせて、分泌量が戻るのを待つしかないかなと思います。

子供が嫌がるからと飲ませなかったらあっという間に減ってしまったり出なくなります🥲

はらギラス

わたしも現在4ヶ月の赤ちゃんがいます!
そして、左右両方乳腺炎を経験しました。
わたしも乳腺炎後は母乳分泌量が減ったと感じました。完母で育てていて、それまではおっぱいが張って痛いなと思うことが度々ありましたが、乳腺炎の後はおっぱいが張っ て痛いという感覚がなくなったり、母乳パッドが吸収する母乳の量も明らかに減りました。こどもがおっぱいを飲んでいるときに泣いたりしてしまったので、わたしもミルクを足してみたりしました。
が、なんだかんだおっぱいあげ続けてたら少しづつ分泌量が戻ってきた気がします!
おっぱいあげているときに泣くこともなくなったので、足してたミルクもやめました。
専門家じゃないし、感覚でしかありませんが....