※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐選びで迷っています。2人目出産予定で、ワンカイエアーとスモルビを検討中。おんぶ必須か、ミニの使い勝手も気になる。オススメの抱っこ紐はありますか?

抱っこ紐迷子です😭

8月頭に出産予定で、上に3才の保育園児がいます。
上の子の時はメインをエルゴ、サブをコニーにしていましたが、エルゴはお下がりでもらった10年以上のもの、コニーは売ってしまったので抱っこ紐を新調する予定です!

いろいろ調べてメインをベビービョルンのワンカイエアー→重くなってきて肩が辛かったらエルゴかヒップシートに買い替え、サブをスモルビにしようかと思っていました。

ワンカイエアーはエルゴほどゴツくないこと、上着を着たまま子どもの乗せ下ろしができることが決め手でした。
ですが、おんぶが1才〜でないとできず、上の子いるならおんぶ必須になること、エルゴほどコンパクトに収納できないと見て、迷い始めました💦
上の子の時はおんぶほとんどしなかったけど、2人目となるとおんぶ必須なんでしょうか?

そして、スモルビやコニーは肩が上がらないので上の子と一緒のお出かけの時は不便、家で使うにしても家事がしにくい、それならベビービョルンのミニがいい、ミニならコンパクトだし装着も簡単、という意見を多く見かけて😭
保育園の送迎は週2車、週3は歩きで徒歩10分くらいです。

でもでもミニは使える期間がとても短い(生後6ヶ月くらい?)とも見て、これまた迷っています💦

こんな私にオススメの抱っこ紐はありますか?
私の状況でメインがワンカイエアー、サブがスモルビだと不便でしょうか。
同じような状況の方、どんな抱っこ紐使っていますか?

コメント

あかねママ

私はベビービョルmini airを
購入しました😀!
着脱がとても簡単で新生児でも安心して使えそーだったので🫶🏽

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    実際使ってみてどうですか?やはり使用できる期間は短いですか?

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

ベビービョルンのオリジナルとグレコを使ってます😊
ベビービョルンは肩への負担が大きいのと、赤ちゃんの足が私の足に当たるので、最初の半年までしか使いませんでした。ですが、装着が楽なので冬場は活躍します❗️
グレコは軽いしコンパクトになるし、おんぶもしやすいです😊👍

• ママリ

ママリ

グレコ、初めて聞きましたが楽天のレビューめちゃくちゃ高評価ですね😳小さいうちから使えるのでしょうか?ベビービョルンより肩への負担は少ないですか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はインサート持ってないので、首座りまではベビービョルン、首が座る頃からグレコに変えました❗️
    グレコは腰ベルト付いてるので、ビョルンとは肩への負担が全然違います✨

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    グレコは首すわり前にはインサートが必要なんですね。
    腰ベルトあると、やっぱり肩への負担ぜんぜん違いますよね💦
    めちゃくちゃ悩みます😣

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビョルンのオリジナルもグレコも安いので、日本持ちでも全然安いです😊
    エルゴはゴツくて高くて私はあまり好きでなくて💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

エルゴ、めっちゃ高いしごついですよね💦肩腰は楽なんでしょうが…
    参考にさせていただきます✨

• 7月18日

エルゴアダプト、コニー、ビョルンのミニを使ってます。

1人目のときはエルゴのみ
2人目でコニーを買い足し
3人目でミニを買い足しました。

私はおんぶはほぼしたことないです😅

普段は幼稚園バスの送迎はミニ、お出かけはエルゴです。数週間前までは出かけるときもミニでしたが、最近長時間はキツくなってきました😂コニーは2人目のときに買って使い慣れてたので3人目の新生児期〜2ヶ月頃はよく使ってました。

赤ちゃんの成長スピードにもよりますけど、ミニはコニーよりは長く使えるのでコニーの倍の値段しますが使い勝手や使える期間を考えるとコニーやスモルビなどよりはコスパはいいと思ってます。2人目のときはミニは持ってなかったのでコニーをよく使ってましたが、その時からミニにしておけばよかったと思いました💭

サブでスモルビとありますが、ああいうタイプの抱っこ紐が必要な理由がある感じですかね?値段の関係でしょうか?

• ママリ

ママリ

とても参考になります!
    おんぶしたことほとんどないんですね😳
    ベビービョルンのミニ、短時間ならまだいけるってかんじでしょうか?

サブは、メインよりゴツくなくササっと付けられる抱っこ紐があれば、保育園の送迎時や家での寝かしつけの時に便利かなーと思ったのですが、そもそもサブがいらないかんじですかね🤔

• 7月16日

退会ユーザー

ミニはバスの送迎の短時間くらいならまだ余裕です!

サブが必要かどうかはメインの抱っこ紐をどれにするかによって変わる気がします!

メインをワンカイにするならとりあえずはそれを使ってみて、サブが欲しいなと思ったら買い足せばいいんじゃないかなぁと思いました。

それと、個人的にですけど徒歩10分の送迎で3歳の子も一緒だとコニーやスモルビは不便だと思います😂

あとは、スモルビを何ヶ月まで使うかは実際生まれてみないとわからないですが、ああいう抱っこ紐だとブランケットや防寒ケープがつけにくくなかったですか?(専用のものを持ってるならいいんですが…)8月に産まれて送迎で使おうと思うと使える期間はせいぜい3ヶ月くらいで、結局それ以降はワンカイかエルゴを毎日使うことになると思います。家で使うことを想定していても、いざ産まれたら寝かしつけに抱っこ紐が必要ない子だったら無駄な買い物になってしまうので、私ならまずはビョルンのワンカイかミニのどちらかを買います!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨

ブランケットや防寒ケープのこと、全く考えてなかったです💦北海道在住なので、防寒類は必須です。専用のものは高いですしね😭
    そうなると、ますますコニーやスモルビを外で使うことはない気がしてきました。
    赤ちゃんを防寒させても、スモルビだと入れにくいだろうし。。

ベビービョルンのハーモニー(ワンカイエアーの新しいバージョンみたいです)は、先日旦那が試着しましたが工程がいろいろめんどくさいなと思ってしまって💦
    だったら、ミニを買おうかなーとも今揺れ始めてます🙄

• 7月17日
ゆな

1人目エルゴアダプトのみ
2人目でベビービョルンミニairを中古で追加
憧れが捨てきれず、新品のワンカイエアーを追加
しかしワンカイエアーを使いこなせずエルゴばっかりになり、歩きが安定した頃からかいつのまにかエルゴも出番がなく、BORNBOONというショルダーバッグ兼ヒップシートに落ち着きました😅
おんぶは2人ともした事ないです‼️
ミニはでメルカリにも出せるので、ホントにオススメです❤️

• ママリ

ママリ

ベビービョルンのミニ、やっぱりエルゴより簡単に使えますかね?
    エルゴも付け方は慣れてしまえば簡単ですが、何よりごついのと収納しても大きいのが気になって💦
    エルゴはくるっと丸めてウエストポーチみたいに収納できるカバーを持ってるんですが、ワンカイエアーはそういうのないんですかね?🤔
    ヒップシートは使ったことないですが、けっこう便利そうですね✨教えていただいたの、調べてみます!

• 7月17日
りりん

スモルビじゃなくて昔ながらのおんぶ紐をサブにするのがいいのでは?と思いました😄
エルゴは買い足すつもりなら最初からエルゴでいいと思います!
わたしならビョルン+ヒップシート+おんぶ紐かヒップシートになる抱っこ紐+おんぶ紐にします🤔

• ママリ

ママリ

エルゴは肩の限界が来たら買い足そうかな、というかんじでワンカイエアーでいけるならワンカイエアーでいきたいです💦
    ヒップシートも使ったことないので、調べてみます😊

• 7月17日
be

たぶん一番使う時期
ふゆだと思うんですけど
冬のお出かけって上着着るし
おんぶ難しくないですか?
あんまりおんぶしなさそうな
気がするのでワンカイのほうが
いいのかなー?って
思いました😅
低月齢の密着、安定は
ベビービョルンのミニだと
思いますけど
本当に6カ月くらいが限界です😂
今ってコニーもスモルビみたいに
なってますよね😳
わたしもサブは
コニーやスモルビが
いいと思います😊

• ママリ

ママリ

確かに、1番使う時期冬ですね!
    他の方の回答で気付いたのですが、防寒ケープのことなど全く考えていなくて😅
    コニーやスモルビだと防寒ケープ使いにくいですよね💦北海道在住で11月には雪が降り始めるので、そうなるとサブがミニの方がよさそうですかね🤔

• 7月17日
be

北海道ならビョルンミニのほうが上着も着れて
よさそうですね😊
ちょっと大きめの
ダウンとかなら普通に
すっぽりチャックも閉まると
思います😊✨

• ママリ

ママリ

今めちゃくちゃビョルンのミニに気持ちが傾いています!
    参考にさせていただきます✨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ベビービョルンのワンカイエアー使ってます!一人目の時から使っているのですが、今まさに下の子おんぶして家事を時間がある時にどんどんすすめたいとの思いからこの月齢でもおんぶの出来る物を探してました!
4,000円くらいのおんぶ紐を買い足してワンカイエアーと併用しようかなと思ってましたが調べていくと、ベビービョルンのおんぶが12ヶ月からということについてオフィシャルに問い合わせた方のブログが載っていました。そこではベビービョルンがスウェーデンのメーカー故に日本とのおんぶの認識が違ってスウェーデンにはおんぶの安全基準が明確にないそうです。日本でのおんぶの安全基準は4ヶ月くらいからとなっているかつ、おんぶして赤ちゃんの姿が鏡で確認できるのでオフィシャルからの回答ではベビービョルンでのおんぶは6ヶ月くらいからがいいと思うとの回答だったそうです。
とのことで、私はベビービョルンで下の子をおんぶしつつ家事をしてます!と言っても先週知っておんぶし始めたとこなのでおんぶしづらかったらおんぶ紐だけ買い足すつもりでいます😊

• ママリ

ママリ

なんと!😳
    有益な情報ありがとうございます✨6ヶ月くらいから、ワンカイエアーでもおんぶ大丈夫なんですね☺️
    ベビービョルンのワンカイエアーはいつ頃まで使いましたか?けっこう肩への負担が大きいと言う意見をよく見ますが、実際どうですか??
    いろいろな意見を見てエルゴがやっぱり楽なのかな🤔と思うんですが、北海道在住なので赤ちゃんが9ヶ月くらいまではアウター必須なので、そうなるとベビービョルンいいよなぁと思って迷ってます🌀

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ちょっと記憶が曖昧ですが2歳くらいまで使ってたような…🤔一歳半くらいからそもそも抱っこ紐の出番が少なくなり週末お昼寝させる為だけに最後は使っていたと思います!それ故か肩がしんどくて他に買い替えたいなんてことは特に思わず最後まで使ってました💡(肩への負担が全くないということでは無かったですが、どれもこんなもんだろって感じで使ってました)肩への負担よりコンパクトさに欠ける点が気になって抱っこ終盤でグスケット買いました!

エルゴを使ったことがないので比較できないんですが、エルゴに比べ赤ちゃんの落下の危険がない、エルゴより装着が簡単、寝かしつけた後エルゴよりおろしやすいって両方使った姉が言ってました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エルゴを使ったことがないので〜のところは、ベビービョルンのワンカイエアーと比較した話です💡

• 7月18日