※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で在宅勤務続けたいが、出社が決まり不安。在宅勤務の申請に勇気がない。産院の書類は必要?

妊娠中の在宅勤務措置についてです。
妊娠6ヶ月になるのですが、大阪へ勤務しています。 
4月からつわりがひどく、休業と在宅勤務でここまできたのですが、来週から出社になります。。
ただコロナが急激に増えておりとても不安なのと、安定期とはいえまだ横にならないとしんどい時があったり頭痛がひどいです😢その為、引き続き在宅勤務を続けたいのですが、他の人は出社しているのでとても言い辛いのと、甘えすぎなのかな、、というので迷っています。
緊急事態宣言中は母子連絡カードで在宅勤務措置を申請できたと思うのですが、今も措置自体は続いているようなのですが、世の中の雰囲気的に行動制限もしていないときに、申請する勇気がありません😢そもそも産院も書いてくれるのでしょうか、、、

まとまりのない文章ですぎご意見頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大阪に住んでます。
1時間かけて電車で出勤してますよ。
お腹もかなりでてますが35週まで頑張ります😭😭
産院に確認しないとそこはわかりませんね💦
それなら退職すればいいのでは?と思っちゃいます😭

はじめてのママリ🔰

聞いてみるといいと思いますよ。私は色々ありましたが6週から休職してそのまま産休育休とりました😅

在宅するだけでも偉いです🤣

はじめてのママリ🔰

同じく大阪へ勤務している妊婦です。
コロナは不安ですが、妊娠してなくても実は持病や基礎疾患を持っていて働いてる人もいるでしょうし、高齢の両親と住んでいる人もいるでしょうし、
自分だけ優遇される訳ないなと割り切っています。
妊娠前と同じ一人分のお給料を貰っているので、産休入るまでは頑張るつもりです✨
どうしても出社したくないなら退職も視野に入れるかと思います🥲

deleted user

コロナを理由に在宅勤務を希望するのは、確かに気まずいですよね💦
今は行動制限はせず、正しく恐れながら普通に生活して経済を回そうという雰囲気なので…
在宅勤務推進という感じでもなくなりましたし。

それなら、つわりや妊娠による体の不調、通勤や体調への不安感が強いことを理由にした方が配慮してもらいやすいのかな、と思います。
書いてもらえるかは病院で相談してみないと分からないですが…

引っ越しも出来ないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

大阪ではなく都内ですが、病院に相談したらコロナ感染不安のためということで母健カード書いてくれました。
こればっかりは病院の方針によるので、簡単に書いてくれるところもあればなかなか書いてもらえないところもあると聞きます💦

それをもって会社と相談して、完全在宅ではなく週半分くらいの在宅勤務ですが身体的にも精神的にもフル出勤よりずっと安心できます。

社内にはたぶん私のことをよく思ってない方もいると思いますが、赤ちゃんを守れるのは自分だけだと鋼の心で耐えてます😂