※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさんぼん
子育て・グッズ

娘が発達障害の特性を持っている可能性があり、対応に悩んでいます。話しかけても反応がない、繰り返し言う、クレヨンにこだわるなどの行動が見られます。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

8月で3歳になる娘がいるのですが、恐らく発達障害の、少なくとも特性は持ってるだろうなと思います(上の子もグレーゾーンです)。療育施設は申し込んで相談待ちの状態ですのでこちらで相談させてください。

◇独り言、アニメや動画・絵本の台詞などを結構頻繁に言っている。遅延エコラリアというやつ?
◇話しかけても反応しない
要求などは2語文でているのに、こちらの質問には答えないかおうむ返し。イラストや実物が目の前にあって、どっち?などは割りと答えてくれる
◇同じことを何度も繰り返し言う
◇クレヨンやマジックの並びにこだわりがある
◇癇癪があり気に入らないことがあると激しく転げ回る

などなど、書いていて自閉症っぽい感じ満載なのですが、上記のようなことへの対応はどのようにするのがいいのでしょうか?クレヨンの並びはまあ人に迷惑をかけるようなことではないのでいいのですが、特にこちらが話しかけたときに反応してくれないのが気になります。
同じようなお子さんいらっしゃる方や、小さい頃そうだったけどこうしたら良かったよなどありましたら是非教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

うちも上の子が似たような感じです
話しかけても基本聞こえてないのか、無視なのかわからないけど返事がないので、肩をトントンするか、目の前で手をねえねえ!とやってから話しかけてます
あとは療育で視覚優位と言われているので物があれば物を提示して選択させるとか、絵カードとか使ってます☺️

• わさんぼん

わさんぼん

聞こえてないのか無視なのか…うちの子はわかってないのもあるかもですが、謎ですよね。
    うちの子も視覚優位っぽいです。やっぱり絵カードとかいいんですね!写真とか物とか見せられるときはなるべくみせながら話しかけてみます!
    教えてくださってありがとうございます😄

• 7月17日
Thainyan

話しかけても他に気になる事があって反応しない時は、お話し聞いてください、と言ってこちらを向かせてから話しかけています😊

うちの子も気に入った台詞を何度も言って喜んでいます😄

• わさんぼん

わさんぼん

うちの子は視界に侵入して話しかけても、やってること止めてくれなかったりなかなか手強いです😂
    ご機嫌で台詞言っててかわいいと思ってたんですが、自閉症の特性って知ってからなんかモヤモヤしてしまって…。
    このかわいい時期楽しまないと勿体ないですよね。
    教えてくださってありがとうございました!

• 7月17日
ぷらっぐ

上の子が自閉症スペクトラムです。
あくまで私の子の場合ですが

・話しかける時は目があってから
・.おうむ返しする間は、質問と正しい答えをどちらも親が言う
・癇癪があるときは全く別の質問をする
(絵本が気に入らない時→○○はくだもの何が好き?など)

ちなみにうちの子もCMとか何かのセリフとかすぐ覚えて口にしてます!
記憶力いいなー!と思ったのでフラッシュカードしてみたら、国旗やひらがなカタカナを3歳になってすぐ覚えたので、色々記憶しやすいと思いますよ♪

• わさんぼん

わさんぼん

自閉症スペクトラムのお子さんの経験談ありがとうございます!
    なかなか目が合わない時とかどうされてますか?独り言言ってる時とかは自分の世界みたいで何度呼んでもこっちを見てくれず…待つしかないでしょうか?😅

確かに記憶力いいのかもです。ひらがなはお兄ちゃんの影響もあり結構読めるみたいです。記号的なの興味もってくれやすいから役立ちそうなこと教えてみるのもありですね!まずはカタカナとか数字とか…
    教えてくださってありがとうございます!

• 7月17日

今更ながらですが、うちの自閉スペクトラムの上の子に良く似ているので参考までに。

話しかけて反応しないのは、もろに特性だと思います。
我が家の場合は、あまり視覚優位ではなく、きちんと聞いているので、本人にとって嬉しかったり楽しみだったりすることを次にやろうとする体で、質問したりなんかさせようとすると、すんなりやってくれます。
例えば、帰ってきたときに玄関で靴をなかなか脱がなかったりすると、「家入ったら○○で遊べるから、まずは靴脱ごう❗」とか言うと、返事までして、嘘のようにお利口さんになります。
早く、普通の会話ができるようになりたいです....😢

• わさんぼん

わさんぼん

反応ないのはやっぱり自閉症の特性ですよね…
    見通しというか、楽しみを用意してあげたら理解してやってくれるんですね!すごいです!😃
    うちの子にそれやったら前の部分無視して楽しみの方を先にやろうとしちゃいます😅
    普通の会話…お気持ちわかります。定型発達の子の子育てどんな感じなのかなぁとか思っちゃうことあります。もちろん我が子はかわいいし、定型発達でも悩むことたくさんあるとは思うんですが…。
    どうすれば子供達が幸せに生きていけるか、どうサポートすればいいのか悩む毎日です。
    お子さんの事教えてくださってありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
2歳半の娘が同じ感じでコメントさせていただきました💦
その後娘さんいかがですか?
よかったら教えて下さい。