※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、9週目。前回の診察では順調だったが、腹痛で心配。別の病院でエコーを受けたが、赤ちゃんの状態が不安。前回も同様で写真もらえず。

お世話になってます🙇‍♀️

体外受精で妊娠して今日で9週になりました。

前回7w3dの診察で、心拍確認済で赤ちゃんも1cm以上あり順調と言われました。
次回の診察は7月21日です。

昨日から腹痛が酷く心配なので、土日やっている病院に行きました。

エコーをしてもらうとモニター画面は物凄くぼやけており
胎嚢は2cm
卵黄囊がやっと見え始めたと言われ

え?
と思いました。

あらためて先生に
いつも行っている病院では赤ちゃんが1cmになっており、心拍も見えたと伝えましたが、先生は分からないの一点張り。
週数も伝えてます。

妊婦健診もしてるクリニックなのできちんと確認出来ると思ったのに、益々不安です…。

今回写真はもらえなかったので、今回行った病院で前回出血した時診てもらったエコー写真載せます。

この時も分からないと言われ終わりました。

コメント

むぎ🔰

これが7w3dの時にかかりつけで診て貰った時のエコー写真です。

haa♥

いつもの病院は休日で
電話も繋がりませんか??

エコーの撮り方があまり上手じゃないのかなと思いますが、、
心配になりますよね😭💦

• むぎ🔰

むぎ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

いつもの病院では、腹痛と出血がよほど酷くないと安静としか言われず、どうせ診て貰えないと思い今回の病院を受診しました。
    前回出血したときも茶おりでは安静としか言われず、その時もこの病院に行きました。前回行った時は6週位だったので、分からないと言われても仕方ないかなと思ったのですが…。
    いくら違う病院とはいえ、9週でここまで診察結果が違うとビックリしてしまい、不安しかありません😭
    今回も、載せた写真くらいぼやけ、少し突起が見えるくらいでした。
    先生の診察もエコーも不鮮明すぎてほんと行った事を後悔しています😭
    いつもの病院にはダメ元で腹痛があり診て欲しいと電話したら、あと3~4時間様子みて変わらなかったら電話くれと言われました😢
    あまりよくないかもですが、大袈裟に言ってなんとか診てもらえるようお願いしようと思います…。

• 7月16日
  • haa♥

haa♥

確かに安静にしてるしか
    ないかもしれませんが、、
    何かあってからでは遅いですもんね😭
    先生の言いたいことはもちろん分かるけど。。

その違う病院は不安が増すだけなので
    今後は受診しない方が良さそうです😭💦💦

診てもらったら安心ですし
    大袈裟に言って大丈夫だと思いますよ!
    お腹の赤ちゃん守れるのは
    ママしかいないですし🥺

• 7月16日
  • むぎ🔰

むぎ🔰

周りの友達は、腹痛と茶おりですぐ診てもらえると言われてたので、不妊治療も扱ってる病院なのに診て貰えないのはおかしいと言われてました😭
    切迫なら切迫で張り止め出すなり安静指導なりしてもらえるから、なんでも安静で済ますのは私も疑問に思うのです😢
    違う病院も、診て貰えなくて来たことを伝えると、問診?の看護師さんに診てもらえないんですか!?とビックリされました。
    だからホントは診てくれるものなのでは?とモヤモヤしてます😢

先生は淡々としてましたが、看護師さんは丁寧だったのできちんと診てもらえるならと今回も行ったのに…。もう二度と行きません😭

再度のコメントありがとうございます😭✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

膣錠のせいでボケてるのかな?っていうのが2回ありましたが、クリニック卒業してから違う病院で見てもらったさいにめちゃくちゃ綺麗にみえました。機械の古さとかもあるのかな〜って思ってます🤣私も2週間前腹痛はないですが、結構な茶おりがあったので病院行きましたが大丈夫でした。私も9週目で次の検診が9w6dの木曜で、心拍止まってないかなど凄く不安でついコメントしました。

• むぎ🔰

むぎ🔰

おはようございます。
    不安にさせてしまい申し訳ないのですが、かかりつけで診てもらえて、心拍取れませんでした😢
    先生は小さいから心拍拾えないこともあると言ってました。
    19日にまた診てもらいますが辛いです…

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期って腹痛、出血あってもなくてもエコーみるまでわからないですよね😔拾えない事もあるって言われても9週なら2~3cm手前までの大きさになりますよね😖赤ちゃんの成長はどうでしたか?19日まで諦めず祈るしかないですよね😭😭

• 7月17日
  • むぎ🔰

むぎ🔰

昨日の診察で15mmでした。
    誤差の範囲と言われました。
    ゆるやかに成長してるか、どこかで成長が止まったか、ですね😢
    1回見えないくらいだと判断できないからそう言われたんだと思います。
    次の診察で心拍見えたという記事もネットで見ましたが、お腹が弱いながらずっとズキズキしていて、つわりも昨日夜から軽くなった気がします…
    あと2日待つのが辛いです😢

最初の相談の件はどちらにしても
    診察いい加減でした。
    ぼやけて見えないにしても、かかりつけで赤ちゃん見えてると話してるのに、卵黄囊がやっとできたとか、素人の私が聞いてもその誤差はおかしいです。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の一言一言で逆に不安になりますよね🥲7w6dの時に15.9mmでした!体外受精なら周期も予定日も確定ですよね。私も体外受精なので全く同じですよ〜3日前に膣錠終了で悪阻が少し落ち着いてきました!笑 私は今回ダメだったら2回目の流産になるのでもうダメだってかまえてます。最悪ですが、自分を守る1つの方法です😣赤ちゃんによって成長は緩やかだから一概に言えないのは確かですよね。15mmなら8週2日相当なので有り得るは有り得えますから、奇跡がおきてくれたら嬉しいです😖

• 7月17日
  • むぎ🔰

むぎ🔰

私は7w3dで10.1mmでした。
    担当の先生には順調と言われてました🥲
    そこから9週で15mmは成長遅すぎですよね。20mmくらいにはなってると思っていたので。
    赤ちゃんの大きさをグラフで見るアプリがあって、それでは範囲内でしたので、誤差の範囲内は有り得ますが、この時期早くなるはずの心拍が見えないのは…😭

優しいコメント沢山頂きありがとうございます!
    はじめてのママリさんは順調そうなので大丈夫と思います☺️

• 7月17日
とこりん

私も体外で妊娠しました!
初めてエコー見た時胎嚢は確認できるけど、なんかぼやけてて不安だなって先生に言われました…
でも、次回行ったら何もなく綺麗に見えるようになってました!
昨日も病院行きましたが順調に育ってました!
エコーのやり方とか角度に問題あったのかな?って思ってます😂

• むぎ🔰

むぎ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昨日結局、かかりつけ病院の救急でも見てもらったのですが、産科病棟で、超音波エコーもいつもより精度の良いものだったみたいです。
    血流?や心臓をカラーで見れる機械です。
    赤ちゃんはもちろん見えましたが9週で1.5cm、誤差範囲と言われましたが小さいみたいです。
    更に心拍見れなかったらダメかなぁと思ってしまいます…。
    先生は、小さくて拾えないこともあると言ってましたが、1度で判断はできないみたいです。
    ある程度覚悟して19日の診察まで待ちます。

• 7月17日
  • とこりん

とこりん

そうなのですね…
    今は、お腹の子を信じるしかないですね!!
    無事に成長していることを祈ってます😭

• 7月17日
  • むぎ🔰

むぎ🔰

奇跡はおきませんでした🥲
    ありがとうございました。

• 7月19日