※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
子育て・グッズ

1. 1ヶ月健診で体重指摘はありそうか 2. 3時間空けば母乳は120くらい出るか 3. ミルクの足し方は今のままでいいか

【母乳量について】

新生児を育ててます🙌🏻
6/21に3076gで産まれて、
退院時6/26に2912g、
2週間検診7/4で3098gで、
あまり増えていませんでした💦

ベビースケールで先ほど測ってみたところ
生後25日の7/16で3595gでした。
来週7/23に1ヶ月健診があります。

2週間検診時に、母乳量を測ると60ほどで、
そこまで気にしてミルクをめちゃくちゃ増やす
とか、そんなことはしなくて大丈夫👌🏻
と言われて、1日に200〜300ccのミルクを
夕方や寝る前、明け方などに足しています。

ただ、それ以外の時間帯は母乳のみで、
ひどい時は1時間おき、長くても2時間半です😰
1時間おきのときに母乳量を測ってみたら
両方で40しか出ていなくて、、、💦
これは果たして1時間おきだから少なくて、
もし3時間空いていたら40×3=120くらい
母乳が出ているのでしょうか、、、?😵‍💫

2週間健診で体重の増えが悪かったので、
とりあえず来週まではミルクを300近く足して
体重増加を重視して過ごしたい反面、
ミルクは面倒なため完母希望なので
母乳量を増やしたい気持ちもあり、
そうするとミルクを足しすぎるのもなぁと😔

ちなみに、寝る前のミルク以降の夜間は、
1〜2時間おきに直母で頻回授乳です!

まとまりのない文章になってしまいましたが、
①1ヶ月健診で体重の指摘がありそうかどうか
②3時間空けば母乳は40×3の120くらい出るか
③ミルクの足し方は今のままでいいか
どれかだけでもいいので、
コメントいただけると大変嬉しいです><

コメント

ペッパー

ほとんど母乳で、飲み終わった後も泣いたり頻回すぎたりして足りなさそうだったらミルクを追加で40mlを1日に2〜3回あげています。
退院してすぐはミルクをあげていなかったのですが10日目くらいに見てもらって体重が増えていなかったことからミルクを足すようにしたら順調になりました😊
1ヶ月健診では退院時+700g程度でもっと増えても良いけどこのペースで大丈夫、がんばってミルクなしにしても良いかもと言われました!なのでミルクは頻回授乳で疲れたときや欲しがって泣き止まないときに少し足すくらいにしてみても大丈夫なんじゃないかなと思いました!✨
上の子たちはもっと早く完母だったのですが、旦那に預けられなかったり哺乳瓶拒否でK2シロップを飲むのが大変だったりしたので間隔が空くまではたまにミルク足すのも何かと助かって良いかもとも感じています☺️

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    ご丁寧にコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    退院時+700gで、ミルクなしでもいいかもと言われたんですか!
    とても励みになります🥰
    でも、哺乳瓶拒否にはなってほしくないので、ミルクや搾母乳を哺乳瓶であげることもしてみようと思います!
    たんぽぽ茶を昨日から飲み始めたところ、かなり母乳量が増えたような気もするので、めげずに頑張ってみます😊
    ありがとうございます♡

    • 7月17日
  • ペッパー

    ペッパー

    最初の頃の増えが悪かったので2週間健診からの日割りだと十分増えていたみたいです😊ちなみに2週間健診で3286g、1ヶ月健診で3904gだったので44g/日でした!
    たんぽぽ茶効果あるんですね✨家事やお世話で忙しくて水分不足しやすいと思うのでお互い水分補給もがんばりましょう!
    関係ないですが私31歳なので同い年かなって勝手に親近感わきました☺️

    • 7月17日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    出生体重も3200gくらいということでしょうか?
    娘は出生体重と2週間健診がほとんど変わらずで🥲💦
    出生体重3076g
    退院時2912g(生後6日)
    2週間健診3052g(生後13日)
    今日が生後26日、2週間健診からは13日経過で、ベビースケールで測ってみたら3660gだったのですが、2週間健診からで考えると46g/日なので、大丈夫ですかね😱

    今年31歳ですか?😊
    私は先月32になったのに変更しそびれてました笑
    歳が近いのに3人のママさんされてるなんて、凄いです🥰👏🏻💓

    • 7月17日
  • ペッパー

    ペッパー

    3220gでうまれました!
    うちもですよー!退院が3216で2週間健診は3286gでした😊むしろうちの方が増えてないですね😂今の時点でそれだけ増えてるなら立派だと思います👏🏻1ヶ月間の増えだけじゃなく2週間健診からも計算すると思うのできっと大丈夫です✨

    私も今年32になります!同じですね☺️

    • 7月17日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    体重の増え方がめちゃくちゃ似てて、もの凄く安心しましたヽ(;▽;)ノ♡
    土曜日が1ヶ月健診なので、それまでに3700〜3800gくらいになればいいなーと思ってます😂

    今年32ですか!一緒ですね😌
    2歳の子は、9月で3歳ですか?
    それであれば、うちの息子と同級生です😊💓

    • 7月18日
  • ペッパー

    ペッパー

    そうですね!心配せずにのんびりやっていって大丈夫だと思います☺️✨

    8月末で3歳になります👦🏻
    赤ちゃんは6月うまれですよね?😊共通点多くてうれしいです🌼

    • 7月18日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    そうです!6月生まれです😊
    8月で3歳なんですね!
    上の子2人の赤ちゃん返りとか、どうですか?><。

    • 7月18日
  • ペッパー

    ペッパー

    同じですね☺️赤ちゃんのかわいさたまらないですよね💕
    赤ちゃん返りは出産後間もない頃は多少あって、いまは思ったほど酷くはないですが本当はもっと構ってほしいとか一緒に寝たいとか(いまは寝室を分けているので💦)たくさん我慢しているようで申し訳なく思っています🥲
    お兄ちゃん赤ちゃん返りしてますか?

    • 7月18日