※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
住まい

現在別居中でフルタイムパートで働いています。(離婚調停は不成立に終わ…

現在別居中でフルタイムパートで働いています。
(離婚調停は不成立に終わりました。)
本題なのですが、長女が来年小学校入学のタイミングで実家のある市内に引っ越そうか悩んでいます。
アドバイス、経験談を頂きたいなと思って投稿しました。
現在実家のある市内までは車で2時間の所に住んでいます。もう10年位住んでおり、住み心地もよいですが、身内や頼れる人が一切おらず、これまで長女を保育園にいれてから5年間行事ごとや病欠私が一人で全部対応してきました。
来年から小学校と保育園になり、病欠や行事ごともあるかと思います、そのために?実家のある市内に越そうか悩んでいます。
実家近くに帰れば何かと頼れるし便利かなと思っていますが、実家がある市内は都心部で待機児童や学童待機もおおいらしく…悩み始めました⤵️
引っ越すとすれば仕事もやめることになりますし、求職中になったら中々保育園も入りにくいのかな?と。
でもここでずっと一人でやっていくにも不安があります。どうしたらいいんでしょう。

コメント

うー

ご実家のお母さんはお仕事していますか?

ある程度融通が効くならご実家の近くに住んで、保育園や学童に入れなかったら幼稚園や学校が終わった後ご実家でみててもらうことはできないですかね??

• ララ

ララ

自営で16時くらいから居酒屋をしています。
    保育園や学童に入れるならば帰りたいですが、待機になるなら悩んでしまいます。

• 7月16日
moon

実家めちゃくちゃ近いですが、病気の時に頼った事は一度もないです。
用事があって預けるとかもあんまり無いです。

3歳くらいまでは中耳炎でしょっちゅう病院に行ってましたが、熱が出るわけではないので休むのは少なかったです。
年中は病欠1日で年長は0でした。

今は風邪すらひかない丈夫な子です。

小学校は平日の行事は参観日くらいなので、実家に頼らなくても全然やっていけます。

下の子が大きくなる数年は大変かもしれないですが、実家に預けて移すよりは病児保育の方がいいと思ってしまいます。

旦那さんが合意しているなら良いとは思います。

• ララ

ララ

どんなときに頼られるのですか?お休みの日はあったりしますか?
    実家が近いメリットはありますか?

確かにうちも上の子は、年少になってから今まで風邪はひかなくなりました!
    今現在も病児は利用しています!
    小学校は運動会の代休とかないですか?

• 7月16日
  • moon

moon

頼る事がほとんど無いんですよね。
    甥っ子も近いので、小学校に上がってからは子供だけおばあちゃんの家に預けて遊ばせたりしてます。

運動会の代休ありますが、学童使えるみたいです。これは地域によります。
    引き渡し訓練とかあっても平日に絶対必要な時は参観日含めても5回程度です。

自営なら尚更病気で預けたりも難しそうです。

学童待機だと祖父母がいると落ちる可能性あります…

• 7月16日