※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h...k...a...♡
お金・保険

確定申告について詳しい方、保育料の申請について教えてください。今年の収入か去年の収入かどちらが影響するのかわからない状況です。

確定申告に詳しい方いらっしゃいますか?確定申告ってなに?って感じで知恵がないので色々と教えてほしいです。

気になっているのが、保育園の4月入所の申請用紙に申告していなければ保育料が最高額になります。と書いてありました。今年になって職場が変わって今は社保で給料から年金などは引かれていてマイナンバーの提出もこの間しました!保育園申請した時に見られるものは、今年働いた分なのか去年働いた分なのか…よくわからなくて困っています。どなかわかる方教えてください。

コメント

新米マミー

そこまで詳しくはないのですが、確定申告しているかいないかは恐らく税金をきちんと納めているかどうかの判断基準になります。

確定申告は基本は、複数箇所で働いている方、自営業の方、土地、家屋を購入した方、高額医療費を払った方がするのもだと思います。

来年の4月に入所予定なら28年度の分だと思います。もし年内に資料を求められるならば去年分になるとおもいます。

ちなみに確定申告は2月ー3月になります。

説明が下手ですみません。

もし気になるようでしたら、保育園に確認した方が一番確実だと思います。

• h...k...a...♡

コメントありがとうございます!

そうなのですね(´・ ・`)来年の4月入所なら28年度ってことは、今働いている会社が確定申告を来年2~3月にしたらそれで保育料が決まるということでしょうか?(´•ω•̥`)実は申請日が2日、4日、5日でさっき書類を見ていたら書いて焦ってしまいました( ´・ω・`)明日市役所で聞いてみたいと思います。

• 12月1日
mei

お給料もらってるなら会社が申告してくれてるので源泉徴収票がもらえると思います。
会社が申告してるので、その申告額で保育料が決まりますよ。

今年から働いてるところはきっと申告してくれると思うのですが、去年色々あり旦那が働いていない時期などが長くあって、1~2ヵ月ほど働いていた会社からもらった「給与所得の源泉徴収票」というものがいま手元にあります!これがあれば確定申告してくれたってことですかね?

• 12月1日
chan

保育園の料金は、住民税で決まると思いますが(違ったらすみません)、今年の所得が確定して住民税の額が決まるのは6月とかなので、四月の時点では去年の住民税でみると思いますよ!

今日市役所に行って聞いてみたところchikayyさんの言う通り去年のを見るそうです( ¨̮ )申告はしてあったみたいなので一安心です!ありがとうございました!

• 12月2日
mei

源泉徴収票があれば会社が年末調整をして払い過ぎた税金が戻ってきますが、年末前に退社した会社があれば確定申告すると払い過ぎた税金が戻る場合があります。

金額によっては払い過ぎてない、いくら戻るのかもわからないので、その源泉徴収票を持って税務署で確定申告するべきか聞いたほうがいいですよ。
戻るお金ないのに申告するのもムダですし…。

前に働いていた会社が申告をしてくれていたみたいで、去年のは申告済みになっていたので大丈夫そうです( ¨̮ )ありがとうございました!

• 12月2日