※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

3人目妊娠中の経産婦が、37週4日で計画分娩予定。昨日内診で2センチ開き、粘液栓出て腹痛と腰痛あり。陣痛間隔の測り方が分からず不安。

経産婦で3人目妊娠中で、37週4日です。
2人目を陣痛から30分で産んでいるので計画分娩で21日に産む予定なのですが、(無痛ではないです)昨日健診があり内診をしてもらったところ2センチ開いていて粘液栓も出て、お腹の張り、生理痛のような鈍痛が腰にあります。
間隔を測るのは腹痛、お腹の張りですか?💦
腰痛は違うんですかね?😭
上の子たちは陣痛からではなかったので間隔の測り方がいまいち分からずで😭😭

コメント

キャロ

腰痛でも定期的なら測った方がいいと思います💦

• みー

みー

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😣💦
    腰痛と腹痛が交互に来る感じなのですが、両方カウントしていいんですかね?💦

• 7月15日
  • キャロ

キャロ

両方カウントしたらえらく短いですかね?💦
    私の陣痛は尾てい骨の奥らへんをぎゅーーっ!と掴まれるような感覚が1分くらい続くものでした😭

• 7月15日
  • みー

みー

そうなんです💦
    両方カウントすると短すぎて💦
    どっちをカウントしたらいいのか分からなくて😭😭

そうなんですね😣
    肛門あたりの圧迫感?重い感じはするのですが、まだぎゅーっと掴まれるような感覚はないので様子見てみます!

• 7月15日
ゆゆママ

二人目の時腰の痛みがはじまり間隔を測ったらすでに7分間隔で全然微弱だったのですが、念のため病院に電話したら、腰の痛みがほんとの陣痛だから来てください!と言われて入院になりました!

• みー

みー

そうなんですね💦
    37週入ったくらいから生理痛のような腰痛が出始めて、昨日の健診で生理痛が腰にくるなら張ってるんだねーと先生に言われて2センチの開きだったのですが、これも陣痛なんですかね?😭😭
    腹痛と腰痛が同時ではなく交互に来るのですが、両方カウントする感じですかね?💦

• 7月15日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

私が腰痛を感じたときは張りは全くなかったです。ちなみに入院時の子宮口は3センチでした!

交互にくるなら違いそうですね💦それぞれで間隔を測ってみてもいいとおもいます!

• 7月15日
  • みー

みー

そうなんですね!
    張りはなかったんですね😣
    その後、どれくらいで出産になりましたか?💦

そうですね☺️
    それぞれで間隔を測ってみます!

• 7月16日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

夜19時頃入院
    痛みは強くなり夜中は2分間隔くらいで痛かったけど子宮口の開きは変化なしで朝を迎え、朝8時ごろから先生の巡回?ごとにグリグリをしてもらいその度になんとか子宮口が1センチずつ開き5回ほどやってもらってやっと全開
    でも赤ちゃんは上の方にいて破水もせずだったので、分娩台に移動して人口破水してもらって2回息んだだけで出てきました笑。
    分娩時間は朝方からだったので母子手帳には11時間半と記載されてますが、入院したときから私的にはかなり痛かったので24時間耐えた感じになります😅

長女のときも、子宮口の開きが鈍いタイプだったのか予定日に高位破水したものの子宮口は1センチでした!

参考までに!

• 7月16日
  • みー

みー

そうなんですね😣
    痛みはあるけど子宮口の開きは中々進まずだったんですね😭
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月16日
5人のママ

私の時は初産が腰にもろくる陣痛で、お腹の痛み3(張って痛い)、腰痛7(後半からは9割腰の痛み)な感じだった気がします。
何度腰砕ける。割れる。折れる。っと思ったかわからないくらい痛すぎて絶叫してました‥orz
絶叫しすぎて助産師さんから何度も叫んでも痛いだけだよ。あんまり叫んでたら生むときに体力なくなるよ。叫ぶんじゃなくて息をゆっくり吐きなさい。って怒られまくりました‥(TT)

私の場合は定期的にズクンズクン鈍く痛んだ時間を測って、痛い時間、痛くない時間が数分置きだったので腰にくるタイプの陣痛ということでそこから計測しました。
張りはノーカウントの鈍い痛みの時間を測ってました。

• みー

みー

そうだったんですね😭
    私も2人目の時、痛すぎて絶叫しまくってました😭😭

張りはノーカウントだったんですね!
    私も鈍痛を測ってみます!

• 7月15日
パスタ

2人目、40週でNSTつけてたら強い張りが10分間隔できてて、全く痛みもなく張りにも気がつかないまま陣痛でした😆
お腹や腰が痛くなってきたのはその数時間後、痛みが出てからは2時間で生まれました。

張りが分かるなら、張りで測った方がいいと思います。

• みー

みー

痛みも張りにも気づかず陣痛だったんですね😳
    微弱陣痛ってわけではなかったのですか?😣

元々張りやすい体質でもあるのですが、張りでも測ってみます!

• 7月16日
  • パスタ

パスタ

NSTでは振り切れるほどの値を叩き出していましたが、キューと張るような感じでもなく… 段々と下に押される感じになりました。

• 7月16日
  • みー

みー

そうだったんですね😣
    キューッと張る感じではなくてもそんな強い張りが出ることもあるんですね😭💦

• 7月16日