※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したいです。理由は一言で言ってしまえば性格の不一致になるのだと…

離婚したいです。
理由は一言で言ってしまえば性格の不一致になるのだと思います。
私はパートなので子供2人養うには金銭面はもちろん不安があり
旦那は家事育児を多少はやってくれるので別れたらフルで仕事をしつつ1人で家事育児全てこなせるのか、という不安もあり離婚に踏み切れないまま1年2年と我慢の生活が続いています…

離婚する決定的な理由があるわけではないので勇気がでないですが、ここ数年で何回も何回も限界を感じなんとか踏み留まるけどまた爆発して、を繰り返してきました。
このまま子供達が手を離れるまでは我慢しようとも何回も思ったのですが一度きりの人生だしまだ子供2人は幼稚園児で先も長い。
本当にこのままでいいのか?
これも何回も思いました。

勇気が出ないけど実際別れたら別れたでやるしかないしどうにかなるんじゃないか?とも最近思っています。
もちろんシングルマザーは想像以上に大変なことが沢山あると思います。
でも今結婚生活を続けでても結局我慢我慢我慢
辛いのは同じだなぁと…

高いお給料がもらえる職ではないですが資格はあるから仕事に困ることはないし
国や自治体からの補助金(どの程度もらえるのか把握してないのですが)
親ともすごく仲が良いわけではありませんがまだ仕事もしているし困った時は助けてくれる距離感ではあります。

旦那がいることで感じるストレスや負の気持ちに耐えるよりも
家事育児仕事が大変、この方が頑張れるんじゃないかと思っています。子供のため、自分のためにと思えば。
旦那への我慢を頑張って一体何になるのか、、、

シングルマザーになることへの考えが甘いでしょうか?
離婚して後悔してる方いらっしゃいますか?
反対に離婚して良かった、と思ってる方のお話しも聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もつい最近まで金銭面の不安や育児家事仕事の全て両立ができるのか不安で離婚を踏みとどまっていました。

離婚したいと思った理由は質問者様と同じく性格の不一致です。一度別居をして戻ってやり直してみよっと思って12月から4月まで一緒に暮らしていました。ですが元夫に対しやはり何するにもイライラしてしまい結果子供にも怒る回数が増える悪循環を起こしていたので離婚を決意しました。

仕事は工場の派遣をフルタイムでしています。8:00-16:45です。朝6:40に家を出て保育園に送り届け仕事へ向かう、帰ってくれば育児と家事に追われる生活で気づけば娘と寝ているくらい疲れます。でも夫と過ごすよりも精神的にはかなり楽になりました。給料も手取り20万円行きませんが娘とアパート暮らしでなんとかやっていけています。

たしかに想像以上に育児と家事と仕事の両立は体力が要ります、私は娘が1人ですが質問者様はお二人のお子さんがいるとのことなのでもっと大変かもしれません、でも自分の幸せと子供達の幸せを考えたら私は頑張れます☺️

親は仕事をしているので娘のことは頼めないし、裕福な家庭ではないので金銭面も頼れません。でも全然平気です。なので自分の気持ちを我慢してまでイライラする相手と一緒にいる必要はないと思います。

自分の気持ちを無視せずに過ごした方が絶対に幸せです☺️なので子供がとかお金がとか離婚へのイメージとかそんなことを考えず自分を1番に考えて決断してみてください、お子さんもきっと理解してくれるはずです。