※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがゲップが出ず、ミルクを飲みきれない問題に悩んでいます。ミルクを飲んだ後の残りを飲ませる方法や哺乳瓶のちくびの温め方についてアドバイスを求めています。

【ゲップについて】
いつもお世話になっております🌸
現在生後2ヶ月の息子がいて、母乳後ミルク100mlあげてます。

まだまだ飲むのが下手でゲップが溜まりやすく、ミルクを一気に飲ませると吐いてしまいます。多少の戻しなら気にしないのですが、吐く時は毎回全部吐いてしまいます。
なので、半分くらい飲んだら無理やり離して一旦ゲップさせてからもう一度飲ませていました。

しかし、最近になって、ゲップさせたあと残りを飲ませようとすると舌で押し返してしまって飲まなくなってしまいました。勢いよく飲んでる途中で無理やり離してゲップさせるので、お腹いっぱいというわけではないので何故飲まないのか困っています。ちくび自体が嫌な場合は最初から飲まないと思うのでその可能性もないかと思っています。

新しく作り直して温かいのをあげようとしてもダメで、調べたところ、ミルクが温かくても哺乳瓶のちくびが冷たいから嫌がるかもしれないということがわかりました。

残りを飲ませる際、飲んでたちくびを外して温めた方がいいのか、新しいちくびを温めてそれを使った方がいいのか、温め方の方法もどうしたらよいか分からず困っています。

同じ経験をした方いらっしゃいませんか😭

コメント

ママリ👩‍🍼

ミルクの量が多いのだと思います🥺
舌で押し返してくるのはゲップに関係なく、飲み過ぎで苦しいからだと思います💦
母乳がどれだけ出ているか分かりませんが、ミルクの量を減らして様子をみたほうが良いと思います😣

  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
    満腹になる事はありません😟
    苦しくて飲まなくなる事はありますが…💦
    飲み過ぎで吐き戻しもします😭

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんちが固いため病院に行ったところ、水分不足と言われました。毎回残してしまうことが原因だと言われてしまったので、飲み過ぎではないと思います、、、

    • 7月15日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    飲み過ぎではないとこっちが勝手に思っているだけで、お子さんからしたら飲み過ぎなのだと思います💦
    舌で押し返してくるのは、もう要らないと言う意思表示だと思います💦
    毎回、ミルクを残すのが問題と言いますが、作っているミルクの量が多いと、残します🥺
    ミルクが合っていなくて💩が硬くなる事もあります😭

    • 7月15日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    厳しい言い方をして申し訳ありません😭

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、ありがとうございます。
    ですが、やはり飲み過ぎではないと思っています。
    理由は舌で押し返すようになったのがここ1〜2週間のことであり、便が固くなったのも残すようになってからなので、その理由で病院の先生が判断しました。また、1〜2週間で急に母乳が50ml以上も増えるとは考えられません…
    今まで嫌がらずに飲んでいてうんちも固くはなかったので、ミルクが合ってないってことも考えられないかと思っています…

    • 7月15日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    💩が硬くてもオシッコが出ていれば、水分不足の可能性は低いと助産師さんに言われた事があります🥺
    💩が硬くて出せずに苦しくてミルクの飲みが悪くなっている可能性も考えられます😭

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちくびをあたためたら、全部飲んでくれました。ありがとうございました!

    • 7月16日
たろのまま

飲ませすぎの可能性が高いのかな?と私も思いました💦
母乳がどのくらい出てるのか分からないので、一度ミルクだけあげてどのくらい飲むか見て、140くらいのんで、吐き戻しや、飲み残しがあるかどうか見てみた方がいいかもしれません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちくびをあたためたら、全部飲んでくれました。ありがとうございました!

    • 7月16日