※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧴✨
妊娠・出産

羊水検査について悩んでいましたが、家族の支えやお坊さんの言葉で気持ちが整理され、検査をしないことに決めました。主人は検査を希望しましたが、私は信じて待とうと思います。20週のスクリーニング検査は受けることにしました。赤ちゃんが元気でいてくれることを祈っています。

13週 NT指摘4mから4.5m

ママリで相談させて下さいまして
ありがとうございました。

自分の気持ちをまとめるため記録で書きます

羊水検査について

指摘の話を聞いてから、毎日涙が止まらず
ダウン症のこと、すごく調べました。
インスタを見てると、ダウン症の子、すごく可愛い。
と思いました。お母さん達も前向きで。
それから、少しずつもし、そうだとしても、
わが家にきたいという赤ちゃんの気持ち。
一人目は体外受精での妊娠
二人目は自然妊娠 この奇跡と、
家族とどうこれから過ごすのか、悪阻を乗り越えられた
自分、支えてくれた家族のことを考えると、
どんな子でも、我が子には変わりない。

おばあちゃんの新盆で、お坊さんに、

赤ちゃんはお母さんだけじゃなくて、いろんな人の気持ちが込められている
という言葉をかけられて、考えが固まりました、

そして
主人と話し合えました。
まず、どんな結果でも産むという気持ちに変わりない
私の気持ちを理解してくれて、
検査はしないことにしました。

主人は検査は陰性を確かにもらうために
できるならしよう!
という考えでした。

しかし、私はどうしても結果を聞くのが怖かったです。

それよりも、妊娠できた奇跡、育っている奇跡、
そして、産まれて来たいからお腹に来てくれた我が子を
信じて待ってあげようと。思います

どうか、元気な赤ちゃんが産まれますように。

先生からは20週でしっかりスクリーニング検査
しましょうねと言っていただけて、安心しました。

17週検診まで、赤ちゃんが元気でありますように。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

mimi

第一子ダウン症児育てています!
私の場合は産後に発覚しましたが、もし障害を持って産まれたとしても、お腹にいる赤ちゃんは全く怖くなく、間違いなく自分と旦那様の子です☺️安心してください✨✨
健常な子が産まれても悩み話し合った時間は決して無駄にはならないので、元気な赤ちゃんが生まれますように願っています☺️
もし障害があった場合は、インスタで悩みを相談したり成長を喜んだり、語り合い、また一味違う子育てを楽しみましょう😆😆

• 🧴✨

🧴✨

温かいコメント、ありがとうございます!😢
    私も少し最後の文章のこと、思いました。きっと障害のある子を育てると言うことはまた違った人に出会えるチャンスなんだとも、思いました!
    前向きなお話、本当にありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

指摘も何もなく先生にも検査しなくていいよと言われましたが娘の時、私が35歳というのもあり羊水検査しました。
結果は異常なしでしたが、生後8ヶ月の時に13.18.21以外の希少染色体異常の病気の可能性を言われ今もまだ疑いのままです。
その病気だと50%に発達障害が出ると言われていて、昨年案の定娘は発達障害と診断されました🥺

正直娘は見た目は普通で友達や親戚にもどこが病気なん?って言われるくらいなんですが娘の病気は進行性で思春期以降に症状が出る病気です。

まだ症状が出てなくても大学病院で神経内科、眼科、口腔外科、消化器内分泌科、心科等通院だらけです。

文書読んでてこんなお母さんの元に産まれてくるお子さんは幸せだなって思うのと同時に私は1人目が病院通い、療育通いでホントにすごく大変なのといつ症状が出るかという恐怖から2人目も羊水検査はしました。

何が言いたいかというとやはりどの病気でも病気の子を育てるのはすごく大変だという事、生半可な気持ちじゃ無理だし常に自分よりも先に亡くなったらどうしよ...自分達が死んだ後誰がこの子をみるんだろうという不安。
もし病気が分かっても産むという決断されてるなら検査して心構えするのもいいのかなと思いました☺

健康である事が一番ですが病気があっても我が子は最高に可愛いです。
それは絶対です🌱
ただ色々大変なのもホントです🥲

• 🧴✨

🧴✨

コメントありがとうございます。

実際に大変な経験、思いをされてるmomoさんからのご意見とても、貴重になります。

• 7月16日