※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、胚盤胞2つ凍結中。AMH低いため更新悩み。金銭面で不安あり。2人目欲しいが稼ぎたい。2人目の経験を教えて欲しい。

体外受精・顕微授精で妊娠された方に質問です。
私も今回体外受精で妊娠しました。
あと胚盤胞を2つ凍結して保存しています。
もともとAMHが低いので更新した方がいいのかな…て思ってるんですが、
妊活期間も長く、仕事を制限していたので金銭面で不安があって今の子が産まれたら4月から働こうかと思っています。
更新し続けてたら胚盤胞の質は悪くなっちゃうんですかね…?

子どもは最低2人ほしいので出来れば残しておきたいですがとりあえず稼ぎたい気持ちが強いのでどうしたらいいか迷ってます…

皆さん、2人目ってどうしたんですかね…😣?

コメント

はじめてのママリ

冷凍胚の質は変わりません

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😣
    病院に通うのも大変だったので少し期間を空けれたらと思ってたので少し安心しました!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私も2個凍結保存してます💡
特に質が悪くなることなどはないと説明受けましたが…
それよりも母体は老化しますのでそっちの方が私は心配であります😥

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね🥺
    どんな説明受けたか忘れてしまって…😅

確かに母体は老化しちゃいますね😣💦
    でも…保険適用になってるとしても金銭面が心配なので頑張って働きたい気持ちのが強くて😭

自然妊娠できたら1番いいんですけどね、、

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も年齢のことも気になるので、第2子も早く欲しいとは思ってます💦保険適用でもホルモン薬とかは適用外っぽい(今の所?病院による?)ので、結局なんだかんだお金かかるんだろうなと思います💦
    なかなか経済面は厳しいものがありますよね😢

不妊治療で妊娠→出産後、自然妊娠したという話もよく聞くので、ほーんの少しだけ期待してます🤭

• 7月15日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですか😣?!
    保険適用外のものもあるんですね…
    薬や注射の回数が多いのに…💦

そうなるとありがたいです😊
    凍結保存の質が変わらないとお聞きし安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月15日
a

私も3人とも顕微と体外で授かりました!

末っ子は真ん中と同じタイミングで出来た凍結胚盤胞で約2年位凍結されていましたが特に変わったりとかありませんでしたよ😊

• ぴぃ

ぴぃ

そうだったんですね✨安心しました✨✨

• 7月15日
okome

1人目体外です。
子供は2人希望で、初期胚と胚盤胞各1つずつ凍結してます。
1人目妊娠中の時は迷わず保存しました!今2人目を自然妊娠で妊娠中、9月予定日ですが、凍結の期限が今月まででした。
悩みましたが、お腹の子に何があるかわからないし、何かあった時に凍結した分処分して、後悔する可能性があるなら保存したら?と母にも言われたので今回も延長しました!

金銭面、うちも今はカツカツ(今専業主婦なので)で早く働きたいですが、義実家、夫が謎に保育園可哀想派なので、幼稚園まで自宅保育予定です💸
こんな状況ですが、私も低AMHで、若くもないので働くより2人目を優先しました!

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます。
    そして事情を教えていただきありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます😊✨
    自然妊娠羨ましいです!!✨

そうなんですね…
    延長するのにもお金がかかるのにも驚きましたが(結構高くて😭)次、卵が取れるか不安なので延長した方がいいなとは思っています💦

そんな小さい年齢で預けるのは…と思われる人もいるかもしれませんが…自分が保育士してるので自分の家族にはそんな事言わせません!笑

まだ1人目産まれてないですけど…2人はほしいなって思いますね😣✨

• 7月15日
  • okome

okome

ありがとうございます☺️
    出産後は妊娠しやすい!のジンクスに上手くハマったみたいです😂

延長料金高いですよね😭今年は保険きくのかなーとか思ったら「保険適応外なので自費で。」って言われて大きな出費でした😭私は採卵はもうしない(凍結分でダメだったら2人目諦める)予定なので、延長しましたね💦

保育園可哀想とか謎思考ですよね😂今妊婦健診で一時保育お世話になってますが、楽しそうですもん☺️(お弁当はめんどくさいですが😂)

私も出産前から2人目は考えて、意識してました☺️授かりものとはいえ、計画的に動くのは悪い事じゃないと思います✨

• 7月15日
  • ぴぃ

ぴぃ

あたしもそのジンクスに上手くハマれたらと願います😭🙏🏻✨

やっぱ保険適用外ですよねぇ…
    それでも採卵して凍結できる確率もそんなにも高くないし…延長した方がいいのかなって思ってます😂

そうなんですね!!
    お友だちも出来るし慣れたら楽しいと思ってるのかもしれませんよね☺️嬉しいです♩

授かりものだからこそ早めに計画的にって考えちゃってます💦
    とりあえずお腹の子どもが無事に健康で生まれてきて欲しいです😭✨

• 7月15日
  • okome

okome

そうですね😭1人目苦労したから!!神様よろしく🙏✨って思います😭

そうなんですよね〜。HPで値段確認して、半額になってる!とか思って電話で聞いたら保険適応外でしたー😨夫は「お腹の子に何かあったら!」とは考えてないから、「え?高っ!延長するの?」って感じでした😖
    採卵、培養の苦労とかはやはり男性にはわからなかったようです…。

早めに計画するの大事ですよね!時間経つと選択肢減る場合もありますし…。
    予定日まであと1ヶ月ちょいですよね☺️出産大変ですが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね😚✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

卵の質は 凍結されてる為変わらないと思いますが 母体の方は年々体力なり着床率なりは変わってくると思います😅

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!着床率とかもありますよね😳💦
    そこらへんも考えながら2人目考えたいと思います🙇🏻‍♀️

• 7月15日