※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acham
妊娠・出産

21週から切迫で入院中。張りや腹痛あり、頻回なのでシャワー禁止。先生とのコミュニケーションが難しく、退院が怖い。頻回で張りが強くない場合、大丈夫でしょうか。

21wから切迫で入院していて今1週間経とうとしています。
元々張りやすい体質で、入院直前ウテメリン内服していましたが全然効かず張りも5分おきで強く腹痛もある状態だった上、頸管長が23ミリで入院になりました。
張りの強さは落ち着きましたが、頻回なのは頻回でシャワーも禁止されています。
が、キリがないからと点滴徐々に下げられています。
そこまで強くなくても頻回なのが私の中で不安で、この状況だとシャワー無理だねって言われてからの点滴まだ下げる指示が先生から出たので尚心配です。
退院したい気持ちより、1日でも長くお腹にいさせたい気持ちの方が断然強く、点滴下げるの心配ですと先生に伝えたのですがわかってもらえず、、、
夜になるともっと張りがひどくなるので朝のNSTより1日を通してみるともっと張ってるはずなんです

出産まで入院でもいいし点滴外すのが怖いのですが、先生の診察自体多くなく病室にきても要件伝えられすぐ出て行っちゃうので話す時間が全然ないです。

希望しても先生の判断が最優先になるのはわかっているのですが、退院がとにかく怖いです😭

頻回でも張りが強くなければ大丈夫なのでしょうか

退院するのが怖いというのはただのわがままでやはり退院させられてしまうのでしょうか

初マタで張る感覚自体張りが強くなるまで気づかず、入院も初めてでわからないことだらけなのでご意見いただけると嬉しいです🥲

コメント

みゆ

その状況で減らされるんですか!?😱
私は3人目切迫で3分間隔の張りで入院しました😣
頸管長は長くて4センチあったと思います。
それでも張りの回数が多すぎるからとどんどん点滴は増える一方でしたよ😞💦
最初は1週間の予定でしたが、結局45日ほどの入院となりました🥲
リトドリンの流量上げても効かず薬疹も出てきたので、ウテメリン に変更。薬疹消えず、マグセントに変更。翌日マグネシウム中毒起こして死にかけ、急遽点滴も内服も中止。
この時点で34wでしたが、とりあえず張りが悪化することはなく、35wまで念のため入院して、35wになった日に退院しました。

張りが多いとこのまま陣痛になってしまったら…と不安で夜も眠れないですよね😢
そして朝より断然夕方から夜中にかけてが張りますよね😫

ちゃんと診てくれてるのかな?という不安を抱えながらの入院はとても辛いことと思います😢
看護師さんにもその不安は伝えていますか?
看護師さんから先生に伝えてもらうことは可能だと思うので、メモとか書いて渡してみてもいいかも?です!

• acham

acham

コメントありがとうございます😌
    23wになれば周囲の施設で助けることができるからとまずはそこを目標に的なことを言われて入院したのでこの感じだと23wに退院させたいのかなと思います😔
    そうですよねママリ見てても私より症状軽そうな方でも長期の入院になってる方が多いし、私も上げることはあっても下げることはないと思ってたのでどんどん下がる点滴に不安しかないです😭
    点滴効かなかったり中毒になったりみゆさんもすごく大変な入院生活でしたね😭
    張りやはり夜の方がひどくなりますよね!
    看護師さんに伝えたところ、先生が病室にきて下げるよ〜と下げられたんです😣
    午後また看護師さんきた時に話してみようと思います🥲
    病室も結構空いてるしなぜそんな帰したがるのか、個人病院なので36w未満の出産になるようなら他の病院紹介になるようでもう諦められてるのかなと思うと悲しくて😢

• 7月15日
  • みゆ

みゆ

私もその状況で下げられたらえ!?ってなるとおもいます…

午後看護師さんきたら、どうしてこの状態で下げるんですか?
    下げても絶対陣痛に繋がらないんですか?
    このままだと不安です…
    と伝えた方が良いと思います😭
    それか、不安なので大きい病院に転院させてほしいと頼むか…

私は元々大学病院にかかっていたので何かあっても安心でしたが、個人病院だと色々不安もありますよね😞

でも本当になんでそんな対応なのか理解出来ません😭

• 7月15日
  • acham

acham

そうですよね頸管長も短いし一日数回はお腹がきゅーと締め付けられるほどの少し強めの張りもあって
    伝えてるんですけど点滴は下がる一方で😔
    今産まれたらと思うと不安で、、、
    大きい病院の方が安心ですよね😢
    ここで産みたい気持ちが大きかったのですが、看護師さんにももしこのまま退院させられるようならと伝えてみます😭
    色々教えていただきありがとうございます😭🙇‍♀️

• 7月15日
ママリ

周りに助けられる施設があるなら下げる病院もあるみたいですね👀

実際、入院してた時に助産師に聞いたのは助けられる施設が備わっていれば点滴は2日くらいで取っちゃう所もあるよ、と😳💦
お薬の名前で検索すると出てくると思います。
私の産院では周りにNICUが備わっている病院がなくてなんとしてでももたせようってことで24時か点滴が正期産入るまででした☺️

お腹張ってるとの事で凄く心配ですよね😣
張りの強さと1時間に何回張ってるかで薬剤の濃度とか決めるよと言われてました😣

achamさんは1時間にどれくらい張りますか?5.6回張ってるとやはり多すぎるそうです。

• acham

acham

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    初めて知りました!
    周りと言っても高速で1時間かかる場所になるので近くと言っていいのかわかりませんが😣

毎朝NST30分程するんですがその間最低でも4回は張ってるのでまだまだ多いですよね😔

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

1時間😳💦
    患者側からしたら遠いですよね💦

多いですね〜😭
    身体の向き変えたり、トイレ前後などの張りは生理的なものなので大丈夫だそうですがなにもしてないのに張る張りが1時間に6回だと直ぐ言ってね!ってレベルらしいです💦
    NSTだと安静にしてますもんね😭

• 7月15日
  • acham

acham

遠いですよね😔
    30w超えてる方は37wまで入院されてるようなんですが、まだ週数いってないから早々に帰らされるんですかね😢
    そうですね、基本同じ体制で安静にしてるのでその状態で張ってるのが私も不安なんです😭
    1時間に6回でそんな感じなら私全然じゃないですか、、、
    なにをもって先生の中で大丈夫と思ってるのか😭

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

え〜週数浅い方が心配ですけどね😭!
    きっと何か別の所で判断されてるのか、、?
    NSTの数値とか子宮口とか、、?

この状態で帰って万が一があったら辛く無いですか?😣
    主治医にしっかりお話聞けるタイミングがあれば良いんですけどね😭💦

• 7月15日
  • acham

acham

看護師さんに伝えたら治療計画は先生しか知らないから不安なことあれば先生に直接聞いた方がと言われ先生呼んでもらえたので話したところ、入院した時より張りの強さが落ち着いてきてるし子宮口は閉じてるから点滴徐々に減らしていってたようです🤔張りが頻回なのはあまり先生的に気にしていないようです😂
    ゆっくり経過みてほしいってことならちょっとゆっくりやってこうか〜とさらーと言われ出ていきました😂
    退院が心配ということは伝わったかなと思うので今のところはこれで良しとしようかと思います😢
    お話聞いていただいてありがとうございます😣!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか😳!
    主治医とお話出来てよかったです!
    もう少し入院でゆっくり経過診てくれそうですね☺️

どうか少しでもお腹で大きく育ちますように応援しています😊*゜

• 7月15日
  • acham

acham

温かいお言葉ありがとうございます😭
    結構メンタルやられてたので心にしみました🥲💕

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

私も丸2ヶ月切迫早産で入院してたのでお気持ちわかります😣。

そう言っていただけてachamさんとお話し出来て、私も良かったです☺️♡

• 7月15日