※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
妊娠・出産

現在33週の初産で、母乳分泌が心配。マッサージやお風呂で対策中。また、お風呂後に胸が痒くなるが、血行が良くなっているのか不安。

現在33wの初産です。
周りの週数が近い方達で母乳らしき分泌液がでるって
言うのですが、私は全くです。マッサージもお風呂の時にしてます。 産後母乳が出るのか今から不安です(;_;)

また、お風呂上がって何時間か経つと胸が痒くなります。
これは血行がよくなって痒いのかなとは思うのですが

どうなんでしょうか。。

コメント

みや

私は切迫早産でしたので、マッサージはできませんでした…(>_<)
分泌液はありませんでしたが、ありがたいことに完母で育てています☺️

• のんの

のんの

マッサージもしてるとお腹張ってきますもんね(;_;)完母、、!
    ありがとうございます

• 12月1日
みさ

わたしも切迫早産でしたので、
マッサージしていませんでした(・・;)
分泌液などもなかったですが
産まれて吸わせていくうちに出るようになりました(o^^o)
今は完母で育てています(o^^o)

• のんの

のんの

切迫だとマッサージは禁止なんですね(´・ω・`)今はあまり気にしないようにします!ありがとうございます

• 12月1日
えす

私は出産後4日目に娘の泣き声に刺激されて出てきました!それまでは頑張って搾って1滴ずつ出るかな?くらいでしたが😅
あと、私の友達は出産後も1ヶ月くらいは全然出なかったらしいです!人それぞれなので大丈夫ですよ(*´`*)週数近い友達いるとどうしても比べちゃいますよね。私も仲良い友達がまさかの予定日同じで症状とか赤ちゃんの重さとか比べちゃいました。気にしすぎるとしんどいし、心配しなくていいと思いますよ(❁´ω`❁)

• のんの

のんの

そうなんです、、どうしても比べてしまって。。 今は気にしないで産後に考えることにします(`・ω・´)ありがとうございます。

• 12月1日
みなりー

私は産まれてから母乳出ましたよ🎵(*≧∀≦*)

• のんの

のんの

やはり皆そういう物なのですね!
    今は気にしないで過ごすことにします、ありがとうございます。

• 12月1日
キノ

19日に出産した者です(*´ω`*)

私も同じでした!
母乳どころか分泌液すら出てないし、張るとかいうのもイマイチわからないままでした。

でも出産して翌日から、若干とはいえ出てきていて2、3日目にはじめて張りを実感と痛みを実感しました(*_*;

胸の痒みも一時的であれば大丈夫と思います。ちなみに私もありましたが、特に何もなかったです一応⬅

初産、不安が多いですよね。
それでも母乳はちゃんと出てくれると思うので、大丈夫ですよ(*´ω`*)

• のんの

のんの

おめでとうございます!!
    同い年になりますね(*˙꒳˙*)

胸の痛みもでてくるのですか?
    私もイマイチ胸が張るっていうの分からなくて、なんとなく固くなってるのがそうなのかなって思ってます💦

お風呂上がりの一時的なものです!一緒の人がいて安心しました🌼
    ありがとうございます。

• 12月1日
キスミ

私もマッサージ一生懸命毎日してたけど妊娠中は分泌液出ませんでした笑
おっぱいもそこまででかくなくて母乳しっかり出るか不安でしたが
赤ちゃんが生まれると不思議なくらいおっぱいがカチカチになっておっぱい出るようになりました笑
考えすぎはストレスになってしまうので
気楽におっぱいマッサージです👍
あともう少し!お母さんファイト!!

• のんの

のんの

今は気楽にいることにします(`・ω・´)ストレスフリー
    ありがとうございます!

• 12月1日
すいしょう

私は、妊娠中はちゃんと分泌液が出ていたのに、
産後になかなか完母に出来ませんでした❤

完母希望だったので、
乳房外来に通い、
1ヶ月半ぐらいかけて、
ゆっくり完母にしていきましたよ❤

出だしスムーズでも、
後が続くとは限らないし、
個人差絶対ありますから、
焦らないで下さい❗

そして、
経産婦は出やすいので、
経産婦さんとは比べない方が精神衛生上いいです❗😍
参考までに❗❤

• のんの

のんの

なるほど、、。そういう事もあるのですね
    今はとりあえずできる事して産後に考えてみます ありがとうございます!

• 12月1日
コァラ

妊婦初心者です!
おっぱいマッサージはしてないですが、お風呂の時乳首の汚れをとってて、その時は特に出てこないですが、つい最近、ふと乳輪のところをむにっとつまんでみると、ぷつぷつっと母乳っぽい液体が出てきました!
あまりやりすぎると子宮収縮するってネットで見たのであまりしないようにしています。

乾燥しやすいので、お風呂あがりは全身ボディークリーム塗って保湿して、痒くなったこと今のところあまりないです!

• のんの

のんの

わあ週数近いですね😊
    マッサージすると確かにお腹張ります😞なので程々にしてます、、。

クリームは塗ってるのですが、いざ寝ようとすると痒くなり熱をもってる感じがします。
    痒すぎて寝れないって事は今の所ないのでいいのですが。。
    回答ありがとうございます!

• 12月1日
ayuko_o*

私は5ヶ月の終わりくらいから透明なのが出始めて、今ではほんと初乳並みに黄色いのがピューピュー出ちゃいます💧
えっ、今からこんなに出ちゃって大丈夫なのか⁈と逆に心配です💧💧💧

• のんの

のんの

5ヶ月!早いですね🙄
    出すぎるのも心配ですね、、。

先輩ママさん達はあまり気にしないで大丈夫と言ってくれてるのであゆこさんもあまり気にしないで😊

36週って事はもうすぐですね🍀
    残り少ないですがマタニティライフ楽しみましょう✨ 回答ありがとうございます!

• 12月1日
むつごろぅ

はじめまして!
同じ週数で更に同じ悩みでしたのでコメントさせていただきました☺️
私の周りも私より1ヶ月後出産予定の方でも母乳が出たと聞いて焦っていました💦
私もマッサージしていますが、出る気配なく産後出るのかと不安でした(ノ_<)
今日丁度助産師さんと話す機会があって相談しましたら産後にホルモンの働きで皆さん出るから心配ないですよー!と言われました😆
マッサージは引き続きしながら、お互いあまり気にせず残りのマタニティ生活送っていきましょう☺️✨

• のんの

のんの

初めまして!同じですね、嬉しいです😆
    助産師さんの言葉だと尚安心できますね!

マッサージはやはり続けた方がいいんですね🤔
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう!

• 12月1日