※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がいて、習い事をまださせていない。習い事が多い地域で、子供に構ってあげる時間が少ない。小学生になってから本人がやりたい習い事をさせるのは遅いでしょうか?

4歳の女の子がいます。
まだ習い事ひとつもさせてません💦

再開発でタワマン乱建し、お金持ちの方が多く、皆さん在宅勤務がほとんどで、子供に複数習い事させる保護者が多いです(我が家は地元民のため超庶民)。

正直言って、平日18時半〜19時に保育園にお迎えした後に習い事させるのも大変です。
また平日ほとんど子供に構ってあげられないので、休日は家族で過ごしたいと思ってます。(父親は仕事で平日不在で休日しかいない為)

保育園のママさんにお会いするたびに、「習い事は何をしてますか?」と色んな方に聞かれます。

一人で通える小学生になってから、本人がやりたい習い事をさせたいと思うのですが、それでは遅いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然遅くないと思います!うちの園では習い事してない子の方が多くてひとつでもやってると逆に早いな〜と言われるくらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私自身、小学生になってから習い事を始めたので、周りが1歳から習い事複数させてて驚いてます😅

• 7月15日
ケルベロス

気になると思いますが
よそのご家庭事なんて気にしなくていいですよ〜

未就学児の習い事は親の送迎前提でこっちが疲れませんか?💧
幼い頃からこどもの知見を広めようと習い事をさせるご家庭の方針も立派だと思いますが
小学生になってこども本人が「これやりたい!」と言うのを見つけてからでも決して遅くないんじゃないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回聞かれると思わず焦ってしまいますが、気にしないようにします💦
    園のママ友達でこぞって入会したけど、子供の性格的に合わなくて退会したと言う話もちらほら耳にするので、我が家も本人が言い出すまで待とうと思ってます😊

• 7月15日

今は0歳から始めるご家庭もあれば本人がやりたいと言ってからのご家庭もありますし、ご夫婦それぞれのお考えでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回「習い事してない」と答えると若干引かれるので、最近はコロナを理由に「空き待ち」と答えてます😭

• 7月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

そのやり取りがめんどくさいならオンラインのとかどうでしょうか?

その時間にお迎えとかなら私はやりたくないです🤣
小学生になり継続してますが、親のアフターフォローありきのものはしんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンラインとかもあるんですね😳✨✨
    親のフォロー必須は子供の為だとしても、フルで働いてワンオペの自分には不可能です😓

• 7月15日