※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在27週で切迫早産で入院中。治療は漢方薬や薬の内服で安静が必要。28週まで入院予定で、退院に不安がある。赤ちゃんは元気で体重も1000gあり。

週数が浅い切迫早産の退院について。

22週に子宮頸管2.5cmで自宅安静、1週間後の23週には1.9cmで緊急入院となり、現在27週を迎え入院も約1ヶ月継続中です。
NICU、周産期センターもある総合病院です。
入院中の治療は、点滴はなく、張り止めも漢方薬とニフェジピン、膣錠と整腸剤の内服のみです。あとはとにかく安静で、室内歩行と、病棟内の決まったところは歩いて行けます。シャワーも制限ないですが、週3にしています。

お腹の張りは、入院当初は1時間に1回ペースでしたが、だんだんと減っていってました。頸管長も2.0〜3.0cmをキープしていましたが、不安定ながらも安定ということで、先週末退院の話も出ましたが、私たち夫婦の気持ちと主治医の上司のDr.の考えから、28週までは入院継続ということになりました。

先週から急に張りやすくなり、1時間に1〜2回と増え…。更に膣錠も入れているのでおりものも多く、破水ではないか?など検査などもされました。張りが増えていることはDr.、スタッフの方にも伝えています。

昨日診察があり、厳しめに見て頸管長1.5〜2cm、張らせたら1cmと言われました。退院について聞くと28週で変わりなしと言われ…本当に退院して大丈夫なのか不安です。張りも、入院当初からノートにメモを取るようにしており、Dr.もメモを見てくれています。ただ、自分が理解、気付いていないだけでもうすこし張っているのでは?NSTは入院当初に2回したのみです。

もちろん自宅には帰りたい、主人の協力で安静度も保てそうですし、入院が長引くと経済的負担も気になる…。でも今は1日でも長く赤ちゃんをお腹に宿すことが最優先と思っています。

退院後は週一の外来受診で、32週以降に再入院の可能性もある。その時はお産までになるので、退院したらどちらの入院準備もしておいてねと言われています。張りを気にしすぎて、夢の中でも張りを数えたり陣痛カウンター使ってメモしたりする夢を見て、今日は夜中3時から目が覚めてます😅

同じくらいの週数で退院された方、退院後やはり再入院になった、反対に退院後正期産まで自宅安静できた、切迫早産を経験された方や今入院中の方、ご意見いただけると嬉しいです😔

ちなみに赤ちゃんはすこぶる元気で、激しめの胎動でよく動きます!体重も1000gはあるようで、週数にしては少し大きめのようです。

コメント

maru

わたしは入院はしていないのですが24週で26mmぐらいでそこから自宅で寝たきり3ヶ月半過ごして産みました!途中から1cm台にもなりましたがうちの病院は判断基準ゆるくて他の病院なら即入院だったかもしれません💦
基本寝た状態で過ごして、シャワーは週1、トイレとご飯以外ほんとに寝転んでました!
張り止めも3時間に一回、1日8錠を飲んでなんとかもちました😂
入院したままのほうが安心ではありますよね💦でも点滴今していないなら自宅でとりあえずひたすら安静で過ごした方がいいと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私も家に帰ってからは動かなくていいよと言ってはくれています。食事は旦那さんが作って下さってたんですか?
    張りってどれくらいの頻度でしたか?主治医が、リトドリンとかの長期投与はしない主義みたいで…💦頓服でもらってはいたんですが😥
    そうなんです。入院は安心ですが、帰りたい気持ちもあって…😭

    • 7月15日
  • maru

    maru

    食事は休みの日は旦那が買ってきてました!(料理ができなくて)平日に義母が作り置きを持ってきてくれました。近い距離ではないのでたまにですが😭あとは買ったものばかりで健康にはよくないですがとりあえず赤ちゃんのためにと💦
    わたしは自分で張ってるのがよくわからなくて、病院でいつも張ってると言われてました😭リトドリン最初1日3回からマックス8回までになりましたが副作用出る方もいますもんね💦私は8回飲んでる時も副作用なく、逆に効きにくい体質だったのかもです😭
    帰りたいですよね😭とりあえず一旦帰って通院で様子みてもいいかと思いますが後悔ないように入院のままの選択もありです、、!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰って安静にはできるけど、食事が心配で…💦買い物も行けないし作れないので、お弁当や惣菜になりそうです🥲
    もう考えすぎて今日はメンタル落ち込んでます(笑)そうですよね、一旦帰り再入院覚悟してた方が良さそうですね。

    • 7月15日
  • maru

    maru

    旦那さんは料理してくれそうですか??休みの日に旦那さんが作り置きしてくれたら1番いいですが🥺買うばっかりだとお金もかかりますが数ヶ月の我慢と思ってするかですよね😭
    メンタルおちるのわかります。入院もされてますし余計ですよね💦ストレスためないようにしてください🥺

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人は料理全然せず、平日はインスタントやお弁当、惣菜ばかり食べていて、土日は外食したりのようです。健康面が心配になります😅
    とにかく安静にするしかないですよね。お気遣いありがとうございます😭もし退院できたら、maruさんみたいになんとか自宅で乗り越えたいです。

    • 7月15日
  • maru

    maru

    うちの旦那と同じです😂少しでも自炊するように協力仰いでみましょう!
    わたしは冬場だったので週1シャワーでもなんとか過ごせましたが今は夏ですし気持ち悪いかもですがシャワー減らしたり極力安静にすると家で過ごせる時間長くなるかもです😭がんばってください!!

    • 7月15日
まき

1人目の時は20週で頸管が短いと言われ、その後管理入院から自宅安静になりました。28週頃2センチをきって、即入院になり36週で出産しました。
出産しても大丈夫な34週までは入院です。と言われました。
入院中はお部屋内だけ歩くことができ、シャワーは毎日可能でした。

28週で退院して、32週で再入院する意味がわからないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    2ヶ月近く入院されていたんですね💦
    28週は生存率が高まるという理由があるみたいです。あとは段々と胎児が成長して簡単には出て来なくなると言われ…32週はよくわからないです。

    • 7月15日
  • まき

    まき

    28週で簡単に出てこなくなるという話は初めて聞きました‼️

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    28週ってまだ小さいですよね😢クルクル回るし、常に頭位が下というわけでもないので…足とか臍の緒が出たらとか考えたりもします。徐々に大きくなるからって言われましたが、早産の方もママリやtwitterとかでも多くお見かけしますしね。1日1日を無事に過ごすことで精一杯です。

    • 7月15日
  • まき

    まき

    破水しない限り足や臍の緒は出ないですが、胎児が大きくなるに連れて重さで頸管が短くなる事は少なからずあると言われました。

    張りが少しでも増えたら報告して安静にするのが1番ですね。

    入院が長引いても、限度額申請もあるし保険が後で帰ってくるので金銭面はあまり気にしなかったです。
    むしろプラスだったし、出産も保険適用と出産一時金で支払いが少なく済みました。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私も大きくなるにつれて重みで短くなると聞いたことはありました!現に3○週で入院という方が多い印象ですし…。
    保険も出るのですが、個室代や諸々を賄える金額ではなく、持ち出しが6割程になりそうです。赤ちゃんに必要なものも何も用意しておらず…自宅に帰っても買いに行ったり用意できないですが😅

    • 7月15日
ぷー

26週から30週まで入院しました。最初は点滴で、途中から張りが気になる時のみ張り止めの内服、というスタンスでした。
大事なのは質問者さんのお気持ちかなと思います。
早く退院したいと思われているのか、やっぱり心配だからもう少し入院したいと思われているのか。ただその場合は、退院後は家族も忙しく安静にできない、といった理由づけが必要かと思いますが💦
病院の先生はプロですから、退院してマズイ場合は退院の話は出ないと思いますので、病院と同じ様に安静にできるなら大丈夫だということではないでしょうか?
私は点滴を抜いてからちょこちょこ張っていましたが、これくらいの張りなら頚管長に影響がないことが度々の診察でわかっていたので退院を選びました。今も安静中で、気になる時は早めに張り止めを飲んでしのいでいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    1ヶ月位入院されていたんですね。張りの頻度とかはどうですか?ご自宅で過ごしてみてどうですか??🥺

    もちろん、早く退院したいです。でも心配で不安もあります。安静にできるか何度も確認されますね😓
    正直張りの頻度が増えてきたので、昨日の診察も覚悟はしていましたが…やっぱり短くなってて落ち込みました。

    • 7月15日
  • ぷー

    ぷー


    そうですよね、そりゃぁ退院したいですよね…!
    私は退院してから現在10日ほど経ちました。やはり自宅(現在は実家安静です)ですと、何かあってもすぐに看護師さん呼べるわけではないので張り止めを飲む頻度も多くなっています。特に最近は満月だったり天気が悪いのでお腹は張りやすいと感じます。1時間に1〜3回程度の張りはありますが、規則的な張りではないため様子をみる毎日です。
    不安になられてるのでしたら、余計なお世話かもしれませんがせめて30週超えるくらいまでは入院されて、確実に週数を稼いだ方が安心かなとは思います。私も前より張りやすいのは週数が進んだから、という可能性もありますし、実は私、一度27週で退院して、翌日にまた再入院になってしまったんです…やはり病院から移動したりなんだりで、やっぱりまだ退院が早かったみたいで…入退院繰り返すのも面倒ですし、移動でお腹張りますし、病院が居させてくれるのでしたら念には念を、の方が何かあったときに後悔は少ないような気がします。長々とごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    診察の度に話がコロコロ変わってきて、その度私のメンタルもやられてしまい、今週頭の診察で2cm横ばいということで30週まで居ますかね〜と話があったんですが…先程週末退院の話が出ました。
    明日の診察次第でしょうが…30週までいた方が安心なので、先生にも30週までいます!と伝えていたのですが…。何も考えず、ただ赤ちゃんのことを思い、明日の診察次第で自分の気持ちも伝えようと思います。
    ぷーさんも再入院されたんですね…😢自宅でも不安な毎日だと思います。無事、生産期を迎えられますように…!

    • 7月21日
ママリ🍋

病院が違えば24時間点滴で正期産まで入院レベルだと思います💦

リトドリンは投与しない方針との事なので入院してもする事がないという見解なのかもしれないですね。
そうなると、入院していたとて張りが増えても張り止めを投与しないと言うことはもう陣痛に繋がるのを待つと言う事なのでしょうか。

28週では生存率はぐんと上がりますが、それでもまだ肺は出来上がってないし未熟児網膜症のリスクもかなり高く、まだまだお腹で育てたい週数です。

段々と胎児が成長して出てこなくなるって謎な説初めて聞きました。
張りが陣痛を引き起こし、陣痛になったら必ず産まれます。
私は1人目は32週の早産でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    色々見ても、点滴で37週とかまで入院レベルに思えます。病院や設備によっても方針など様々ですね。
    今の張りの回数は通常レベルのようです。ただ、私のメモ頼り?自覚のみなので気づいていないだけなのでは…頸管長も短くなってますし🥲
    早産だったのですね。入院されていたのですか?
    1日も長くお腹に宿すことが私の役割だ!と思っていますが、不安で不安で…。32週以降の再入院とか、大きくなると出てこないとか、???となってるので聞いてみようと思います。

    • 7月15日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    32週での早産は28週から入院していました。
    2人目は21週から36週まで入院していました。

    ただ2人目は重症仮死と心不全で産まれたのですが、循環器の先生によると心不全はリトドリンの長期投与の可能性が高いとの見解でした。
    (幸い心臓も回復し、仮死のの後遺症もなく元気に育ってます)

    早く産まれ過ぎると赤ちゃんに障害が残る可能性も高いけれど、リトドリン長期投与で赤ちゃんに影響もある、ほんとに難しい判断だと思います。

    私は点滴MAXでも15分に一回は常に張っていたので、点滴ないと25週くらいで産まれていたかもしれません。

    2人目の時は私は食事とトイレ、毎日の処置以外はずっと座ることもせずに何をするにも寝たまま過ごしました。
    張りが多い時は週2許可されてるシャワーも自分からやめたりほんとに安静に過ごしました。

    降圧薬のニフェジピンだけで対応出来ているので私より切迫度合いは低いかもしれませんが、27週で頸管1センチは怖過ぎるので、シャワーも週1とかにされた方がいいです。

    文字通りほんとに寝たきりで過ごさないといけないです。
    簡単な食事の準備などの家事も良くないです。
    もし退院して、病院と同じ安静度が保てないなら入院継続出来ないか先生に頼んだ方がいいと思います😢

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変なご経験をされたんですね。お子さん、元気に育っておられるということでそれが1番ですね…!

    リトドリンの長期投与について主治医は言ってました。なのでニフェジピンや膣錠との事。
    初めからシャワー毎日OKと言われていましたが、自己判断で週3にしていて、退院予定があるからシャワーや活動量増やしてみては?と助産師さんに言われて、今週から週4にする予定でしたが、明日明後日はもう入りません😓
    昨日の張らせて厳しめに1cmと言われた後も、シャワーどうしますか?と聞かれて…え?大丈夫なんでしょうか?と逆に思うくらいです💦

    めちゃくちゃ怖くなってきました。涙が止まりません🥲

    自宅では上の子もおりませんし、食事の栄養面が気になるのみで安静度は変わらないと思います。

    • 7月15日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    怖がらせてしまってごめんなさい。。

    私1人目の時28週で頸管7ミリで即入院だったんですが、シャワー2日に一回OKで、安静度も低かったのでそのまま過ごしてたら30週で子宮口開いてしまって総合病院に母体搬送されたんです💦

    搬送先の総合病院の助産師さんに話したら安静度が緩過ぎると驚いてました。

    結局何があっても誰も責任を取ってくれる訳ではないので、自分が不安ならとことん追求して病院のいう事を鵜呑みにしないと悟りました。

    おそらく大多数は医師の見立て通りで大丈夫なんだと思いますが、私が運悪く医師の予想が外れたんだと思います。

    なので先生の指示通りでママリは大丈夫なのかもしれません。

    でも私は早産になった時にもっと安静にしていれば良かったととても後悔したので、同じような思いはしてほしくないです。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見や経験談を聞かせてもらっていて、参考になります!
    ママリ🍋さんの話が怖いのではなく、まだまだ無自覚な自分が怖いです。
    仕事柄、多くの医療従事者の方と接することがあるので、全て言いなりにならずに自分の気持ちや考えも相談しているつもりです。中には、ええ?!っていうスタッフさんもいらっしゃいますしね💦
    主治医のDr.は若くて、上の先生に相談したりも多いようなのですが、退院の話とかもコロコロ変わってて…。
    自宅安静を言われ、その後入院した時に、私も主人も、ここまで安静にしなければいけなかったんだと反省しました。なので院内フリーで売店行って良いよと言われても、一度も病棟から出ずに過ごし、シャワーの頻度も増やしませんでした。それでも短くなるということが、どういうことなのかはわからないですが…
    ママリ🍋さんの仰る通り、あの時こうしていればという後悔は計り知れないですよね。辛くて辛くてしんどいけど、赤ちゃん守れるの自分しかいないですもんね。

    • 7月15日