※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエル
家族・旦那

離婚についてです。現在、旦那とは別居を2月末からしており、息子を連れ…

離婚についてです。

現在、旦那とは別居を2月末からしており、
息子を連れて別居、その数週間後妊娠発覚、冬誕生予定です。

・旦那は無職。現在進行形、ゲームして食っちゃ寝してるそうです(自慢されました)

1.親権は旦那が欲しいと言っている
渡す気は無いですが、取られることはありますか?
(私は現在社会保険加入でパートしてますが出産前に退職予定です)

2.養育費は義両親に書面を貰ったら旦那が払わなかった時に請求できますか?(義父は働いてるが義母は専業主婦、未成年の弟妹あり)

3.婚姻期間中に旦那が実母にお金を100万近く私を挟み借りてます。
が、払われなくなることを危惧した実母が、旦那名義の書面を残してます。
これは、旦那に請求できますか?

4.子供の苗字を私の旧姓にするのに、2人目が生まれて来てからまとめてやろうと思ってますが、デメリットはありますか?

最初は改善目指しての別居だったのですが、
改善より後退しており、ゲームを買ったり、動画配信して一日中遊んでるそうで、子供に別居後3回会いに来ましたが、3回目の時に息子が幼稚園に通ってお喋りが上手くなったのを見たからか
他人の子供見てる気分と言われました。

先程、別件で話をしていたら逆ギレされ遠回しに離婚をチラつかされたので決意を固めて準備しようと思って
情報が知りたく、質問させて頂きました。
カテ違いだったらすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1.収入取られることは滅多にありませんよ!母親が虐待とかしてない限り、ほぼ母親になります☺️

2.法的効力を持たせるなら公正証書に載せることが必要です。載せるためには義父に養育費の保証人となってもらうために一緒に公正役場に出向く必要があります!

3.請求できると思います!払わないと言ってるなら調停するしかないですね!

4.2人分やらなきゃいけないことくらいですかね🤔??
あとは苗字変わると医療費の受給権なども一度返納になると思うのでその間の病院や予防接種が実費になりそうですね!

毎日お疲れ様です😢✨
私も現在離婚に向けて動いているので、一緒に頑張りましょう!!

• ノエル

ノエル

わー!
    詳しくありがとうございます😭

別居の時に私が、実家住所にて世帯分離で子供の住所も私のところに全部移してあるのですが
    その場合も4のも返納になるんですかね💦💦

あと、出産前か後でどっちが手続き的にはいいのですかね💦
    色々聞いてすみません💦
    こういうのって他に相談できる市役所系列とかあるんですかね💦

お互い大変な時期なのに
    コメントしていただきありがとうございます😊
    頑張りましょう!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    そうだったんですねー!🤔住所というより、名前が変わったらどこかのタイミングでは返納して新しいものにしなきゃですよね…💡

市役所のこども課に行くと詳しい手続きやこうした方がいいよ!って教えてもらえますよ🙌🏻
    離婚届出してから、家庭裁判所に親権の申請や、子どもを自分の戸籍に移したりするのが必要になると言われたので…
    確か離婚届出してから、1ヶ月くらいは全部終わるのにかかるって言われたと思います😢💦

産後だとよりバタバタしてたり
    すぐには動けないですもんね🥺✨
    でも焦らずまずは体調とベビちゃん🤰第一優先で!

• 7月15日
  • ノエル

ノエル

あ、なるほと!
    苗字違いますもんね💦

ですよねぇ。
    長期戦は覚悟してるんですけど
    法律的に離婚後何日の子供は旦那の戸籍に入るってのが厄介で💦
    それが無ければすぐやるんですけど、しかも、申請する費用も別々に申請すると2倍かかるみたいで💦

産後が12月っていう厄介なのもあるんですよ💦ww
    ありがとうございます😊

• 7月15日