※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが機嫌が悪い状況で、授乳がうまくいかずぐずっている。鼻の状態も心配で電話相談を迷っている。この状況は普通なのか、体調が悪いのか心配。

新生児の機嫌が悪いのがどの程度かわかりません。
産婦人科から退院時にもらったパンフレット?に、こんな時は相談・受診をという項目に、赤ちゃんの機嫌が悪い時とあります。ただ、赤ちゃんは泣くものだと思うので、どの程度が機嫌が悪いになるのかわかりません。

今日、朝8時に授乳で起きてから、現在21時までほぼお昼寝をしていません。(少し寝たかなと思ってもすぐ起きて泣きます)
また、14時の授乳後から、ずっとぐずっています。少し泣いたり、手がつけられないほど大泣きしたりを繰り返しています。抱っこして一瞬泣きやんでも、すぐまた泣き出します。
授乳は母乳が足りず混合にしていますが、おっぱいを咥えさせると落ち着いていますが、16時くらいからずっと定期的におっぱいを飲んでいる(どのくらい飲めているから不明ですが…)のに、離れると泣きます。
17時、20時には通常の授乳時間なのでミルクもあげています。

つい先日、鼻がフガフガいって苦しそうで、鼻水も黄緑だったので電話で相談して受診しましたが、この程度はよくあることと言われました。
なのでまた泣いているくらいで電話相談していいものか悩んでしまっています。

このくらいは普通でしょうか?
問題ないなら、泣いていてもいいのですが、体調が悪いのなら心配です😢

コメント

ママリ

熱はないですか?
熱ないなら私だったらそのまま様子見します💦
私も混合で、機嫌悪い時はおっぱい吸わせてましたが、もう付き合いきれなくてミルク多めに飲ませたらぐっすり寝てくれたことあります😳

少しでも気になるなら電話相談するのは悪いことじゃないですよ!
私もまつ毛が目に入っただけで心配になって電話してました😅

• いぬ

いぬ

ありがとうございます。

熱は何度か測ったのですが、なかったです!
    夜の授乳が終わってしばらくしたら、さすがに疲れたのか寝ました。
    今日も様子がおかしければ、相談してみようと思います!

• 7月15日
はじめてのママリ

新生児がずっとぐずっているのは、機嫌が悪いに入ると思います。
ただ読む限り、寝られなくて睡眠不足か、お腹がみたされない、休めなくて疲れているのが泣いている一番の理由かなと思います。
おっぱいを飲むのも泣くのも、ただ起きているだけでも
産まれたばかりの赤ちゃんはすごく体力を使うことです。
ミルクであっても3時間たたずにあげる臨機応変さが必要な気がします。
頻回授乳で母乳を目指されているのかもしれませんが、しっかりミルクを飲ませてお腹を満たして寝かせてしっかり休ませてあげることが必要だと思います。

まだまだ寝ている時間が長いのが普通というか、それだけの睡眠が必要なので、がんばって赤ちゃんが寝られるようにしてあげてほしいなと思います。

• いぬ

いぬ

ありがとうございます。
    寝られなくて泣いているのかなと思うのですが、寝てくれずどうしたらいいのかと思いました。
    あえて頻回授乳をしているわけではなく、ミルクは時間の間隔をきちんとあけないと消化できない、母乳ならいつでもあげていいと産婦人科で言われていたので、少しでも満足してくれればと母乳をずっとあげていました。
    きのうは夜の授乳後疲れて寝てくれたので、今日も様子をみてみようと思います。

• 7月15日