※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜中に1〜3時間おきに授乳し、起きてしまう状況が続いています。心配していますが、これはいつか改善されるのでしょうか?

生後8ヶ月 これは夜泣きですか?
そのうちしなくなるのか、こういう性格なのか…😭
かれこれ1ヶ月近くこんな感じ↓です!
(寝る前のみミルク1回であとは母乳です。)

20時ごろミルク200+おっぱいを咥えて寝ます。
その後22時ごろまで40分〜1時間毎くらいにおきます🙀
その度授乳ですぐ寝ます。
22時ごろ私が就寝するのですが、その後は3時間毎くらいに起きて、6時半起床です!

4ヶ月くらいの時はよく寝てくれていたような…(あまり記憶がなくて曖昧です😂)
夜泣きなのか、隣にいないのが嫌で泣いてる?のか、いつか終わるのか…見通しが立たず心配です😢

コメント

おっぱいをくわえて寝るのが楽ならそのままでもいいですが、それも夜泣きの原因の1つになります。
寝た瞬間と、夜中に眠りが浅くなったときに同じ環境でないと、本能が危機を察知して泣きます。
だから、寝たときと同じ環境=授乳しないと落ち着かなかったり、寝れなかったりします。
(時期も関係あると思いますが、敏感になってきたのかもです)

成長を待てば、必ず落ち着きます。しかし、それが待てない、少しでも長く寝てほしいのであれば、寝ることと授乳を切り離すことも方法の1つです。 

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!そしてとても分かりやすい説明助かります🙇‍♂️
    やはり、授乳で寝かせているのが起きてしまう原因になるんですね💧
    授乳で寝てくれるなら楽と思う気持ちと、長く寝て欲しいという気持ちが半分半分でなかなか決心がつかず…🥲もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
にゃんこ

上の子おっぱいで寝てて1歳で断乳しましたが、2歳くらいまでそんな感じで夜泣きしてましたよー😅

下の子はやめようと思ってたんですがやっぱおっぱいが楽で結局今も同じですー😂

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!断乳した後も夜泣きがあったのですね🥲その場合は抱っこして寝かせるのでしょうか?

おっぱい楽ですよね😂
    やめたい気持ちと でもすぐ寝てくれるし楽かもという気持ちで揺れ動いています💦

• 7月14日
  • にゃんこ

にゃんこ

断乳後はおっぱい欲しくて泣いてたわけではないので泣き止むまでトントンすれば寝てました!

• 7月14日
はじめてのママリ

起きるたびに授乳だと自分で寝る力つかないので卒乳まで続きそうです🥲
うちの場合は泣いてもおっぱいあげずに抱っこして寝る→抱っこしないで様子見る→朝まで起きないになりました!

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!☺️
    朝まで寝てくれるんですね🥺
    抱っこして寝かせるようになったのはいつ頃ですか?
    日中はまだ母乳あげていますか??
    朝まで寝るようになるまで何日くらいかかりましたか?
    重ねて質問ばかりでごめんなさい🙇‍♂️

• 7月14日
はじめてのママリ

抱っこして寝かせ始めたのは生後3ヶ月からです。
日中はあげてます!
朝まで寝るようになるまで3日、4日くらいです!
それからは夜泣き0、朝まで起きたことないです!癖になったり知恵がつくとなかなか難しいし泣き声聞いてるママも苦痛になるので1週間かかる!って覚悟持ってやらないとキツいです😮‍💨